RentioPress

現在発売中のふとんクリーナー9種とその機能まとめ

公開日 最終更新日
4,334view
現在発売中のふとんクリーナー9種とその機能まとめ

ベッドやふとんのダニやハウスダストをキレイにするというコンセプトの布団クリーナー。レイコップのふとんクリーナーが火付け役となり、大きなブームを呼び起こしました。

今ではレイコップをはじめ、シャープやパナソニックといった有名メーカーなど、数多くのメーカーがふとんクリーナーを製造しています。

ただ布団クリーナーと一言で言っても、そのふとんをキレイにするためのメカニズムは製品により異なります。今回の記事ではそんな各社の作るふとんクリーナーをリストアップしてご紹介させていただきます。

[1] レイコップRS

もっとも有名なレイコップのふとんクリーナー。ふとんをキレイにするメカニズムは、1.たたいてダニやハウスダストを浮かせる、2.吸い込む、3.UVランプで除菌といった流れとなっています。

少々お値段は張りますが、多くの方が購入していることもあり安心感がありますね。

[2] レイコップLITE

価格.com – レイコップ レイコップLITE RE-100JWH [ホワイト] 価格比較

レイコップのふとんクリーナーを、よりリーズナブルに使えることをコンセプトに開発されたクリーナー。

RSと比べると、回転ブラシが無くなったことと、全体的にコンパクトになったので少々清掃能力は劣りそうです。

[3] レイコップRP

レイコップのふとん掃除機シリーズの中で、最上位に位置するモデルです。

吸引力をはじめ清掃力はシリーズ随一なのですが、本体が少々大きく、重たいのが難点です。

[4] ダイソン V6 Mattress

ダイソンもふとんクリーナーを作っているのですが、公式のウェブサイトでUVクリーナーや叩きメカニズムはダニに大した効果はないよと公言しています。明らかにレイコップをターゲットとしていますね。笑

そんなダイソンのふとんクリーナーは、パワフルな吸引力で有無を言わさずハウスダストを吸い込む製品です。

[5] シャープ EC-HX150

価格.com – シャープ Cornet EC-HX150 価格比較

掃除機で実績のある国内メーカー、シャープ製のふとんクリーナー。2015年末に発売されたモデルです。

レイコップとの大きな違いは、温風でダニを繊維から引き剥がして吸い込むといったメカニズムです。

またUVランプがない代わりに、プラズマクラスターも搭載しており、脱臭・除菌といった効果も期待できます。

[6] パナソニック MC-DF110C

価格.com – パナソニック MC-DF110C 価格比較

パナソニックのふとん掃除機はシンプルでコンパクトです。

叩きやUVランプといった特別な機能はなく、ふとん用の掃除機ヘッドで吸い込んでキレイにしようというコンセプトですね。

デザインも従来のハンディ掃除機のような形で、お値段もリーズナブルです。

[7] 日立 PV-FC100

価格.com – 日立 ふとんクリーナー PV-FC100 価格比較

日立もいかついデザインのふとんクリーナーを発売しています。

UVランプや温風といった特殊な機能はなく、叩き&吸い込みといったシンプルな機能。しかしながら白物家電で実績ある日立の製品なので、安定の基本性能でしっかりキレイにするという製品です。

[8] アイリスオーヤマ IC-FDC1

価格.com – アイリスオーヤマ IC-FDC1 価格比較

叩き、UVランプ、サイクロン吸引というレイコップに近い機能を備えています。ジェネリック家電なのでリーズナブルな価格で手に入ります。

[9] ツカモトエイム AIM-UC03

価格.com – ツカモトエイム ecomo AIM-UC03 価格比較

ジェネリック家電を多く製造しているツカモトエイムのふとんクリーナーです。UVランプ、叩きシステムと吸引という基本機能を備えつつ、1万円を切る価格が魅力的です。

最後に

こうやって見ただけでも9種もの製品が発売されています。また製品ごとにコンセプトも異なるので選ぶ際には苦労しそうですね。

1万円を切る価格で購入できる製品もあれば、レイコップRPのように5万円前後の製品も存在します。もちろん効果な製品は高機能ですし、ものによってはふとん以外の掃除もできるのですが、買ってから後悔しないよう購入前に十分なリサーチをしておきたいところですね。

2015.8.1追記

レイコップRPとダイソンV6マットレスを実際に使ってみたレビューをこちらの記事にて執筆しています。よろしければご覧ください。

レイコップRP-100と、ダイソンV6マットレスの比較&使用レポート | Rentioまとめ

PR

Rentioでは、レイコップふとんクリーナーをはじめ様々な電気製品を貸し出ししています。3泊から往復送料無料でご利用可能です。まずは試してみたいという方は、是非ご検討くださいね!

[レンタル] レイコップふとん掃除機 – Rentio [レンティオ]

よく読まれている記事 週間アクセスランキング

ピックアップ記事