GoProのサードパーティ製マウントが熱い!Rotary Clip Mount(回転式クリップマウント)を使ってみた

Rentio編集部
Rentio編集部

更新日2019/01/20

GoProのサードパーティ製マウントが熱い!Rotary Clip Mount(回転式クリップマウント)を使ってみた

更新日

Jaws フレックスクランプRoll Bar Mount(ロールバーマウント)と使ってきましたが、今回紹介するマウントはサードパーティ製です。(GoProが製造したものではなく、第三者企業がGoPro規格に合わせて作ったものです。iPhoneのスマホケースやリングがそれに当たります)

サードパーティ製の特徴は種類が多いこと、比較的安い価格で購入できることです。今回は、そのサードパーティ製のGoProマウントを販売している企業の1つであるREC MOUNTS(レックマウント)より、Rotary Clip Mount(回転式クリップマウント)を紹介したいと思います。Rentioでは販売価格の3分の1の価格で利用できますので、ぜひお試し利用してくださいね。

 

Rotary Clip Mount(回転式クリップマウント)とは

回転式クリップマウント

見たまんまなのですが、GoProを取り付けられる、大きな洗濯はさみと考えていただければと思います。ベルトやリュック紐に挟むことでGoProを固定させて撮影することができます。

 

Rotary Clip Mount(回転式クリップマウント)の特徴

回転式クリップマウント

挟む力も強いので、ちょっとした衝撃や振動でずれたり落ちたりすることはないでしょう。ただし、GoProはご存知の通り、ブレ補正がありません。Roll Bar Mountにはズレ防止用のタイラップ通し穴もありますので、気になる人はがっちり固定したほうがいいでしょう。

回転式クリップマウント

上の画像見てもらうとわかると思いますが、はさみの上部分に隙間があるのに気付きましたでしょうか?実はこの部分が回転するようになっています。挟む方向と撮影方向にズレが生じた際は、うまく調整してみてください。

 

Rotary Clip Mount(回転式クリップマウント)を使えるGoProモデルは?

Rotary Clip Mountを使えるGoProモデルは下記の通りになります。Rentioではその内、HERO4 SessionとHERO4を提供しています。

  • HERO
  • HERO2
  • HERO3
  • HERO3+
  • HERO4
  • HERO4 Session
  • HERO+ LCD

 

GoProをRotary Clip Mount(回転式クリップマウント)に取り付けてみた

回転式クリップマウント

固定ネジで留めるだけなので簡単ですね。あとは好きなところに挟んで、撮影するだけです。今回はバックパックの肩紐に固定して、三田線の大手町駅から東京駅八重洲南口にある大丸前まで、地下道を歩いてみました。(撮影時は4K、15fps、ワイド)

9分と長い動画になってしまったので、6倍速にして陽気な音楽を加えています。6倍速でもブレ具合がわかると思いますが、GoProはかなりブレます。なぜなら、最近のカメラにあるブレの自動補正が備わっていないからです。(だからこそ丈夫でコンパクトなカメラ設計になっているとも言えますが)

そのため、撮影時にはがっちり固定して、上下運動がないように撮影するか、もしくはジンバルを使ったほうがいいかもしれません。それらが難しかったら、固定点(常に写真に固定で写り込んでいる物体)を決めておくといいでしょう。

 

【結論】ブレ対策は必要だが、Rotary Clip Mount(回転式クリップマウント)手軽に使えて便利

登山や散歩時の利用にも向いているため、Rotary Clip Mountは最も手軽に使えるマウントの1つといっても過言ではありません。ただし、前述の通りブレ対策はしたほうがいいかもしれません。

 

Rotary Clip Mount(回転式クリップマウント)を買う?借りる?

Rotary Clip Mountは3,000円で販売されています。一方で、Rentioでは980円(3泊4日)〜でレンタル販売しています。3回以上使うのが確定しているのであれば購入したほうがいいでしょう。

3回以上使う見込みが当分ない、とりあえず週末に使ってみたいという人ならば、レンタルするほうがお得だと思いますので、GoProと一緒にレンタルして遊んでみてはいかがでしょうか?

[レンタル] REC-MOUNTS GoPro用 回転式クリップマウント – Rentio [レンティオ]

よく読まれている記事GoProカテゴリのランキング

ピックアップ記事