360度動画を撮影できて、市販で入手可能なカメラ4選

Rentio公式
Rentio公式

更新日2018/09/15

360度動画を撮影できて、市販で入手可能なカメラ4選

更新日

近年、VR(バーチャル・リアリティー)の発展とともに、一般の方でも手軽に手に入る360度カメラが多く登場してきています。さらにはYoutubeなど、360度映像を気軽に閲覧できる環境も整ってきており、より全天球映像が身近になってきました。

今回は、360度動画を撮影できるカメラで、かつ一般的に販売されている製品ということをテーマにまとめてみようと思います。360度撮影できるカメラとそれで撮影した動画をご紹介します。参考になれば幸いです。

RICOH THETA S

ricoh theta s

360度カメラを身近な存在にした先駆け的存在のRICOH THETA。そのTHETAの最新モデルがRICOH THETA Sです。

レンズが前後に2つついた形をしており、2つの映像をカメラ内で貼りあわせて360度映像を撮影します。単体でも360度映像を撮影できたり、静止画を簡単にSNSにアップロードできたりと、一般の方でも気軽に楽しめるカメラです。

RICOH THETA Sで撮影された360度VR動画をご紹介します。

なお、後から紹介するカメラと比べると一台で撮影している分、解像度は低めです。本格的な映像制作をされる方にとっては少し物足りないかもしれません。Youtubeに360度動画としてアップする場合には、専用のアプリケーションで一度編集する必要があります。

GoPro

gopro

アクションカメラのパイオニア、GoProも近年VRに力を入れています。

なおGoProは単体では360度撮影ができないため、複数台のカメラを組み合わせて映像を撮影する必要があります。写真はGoPro純正の「Omni」という特殊リグですが、価格はGoProカメラ6台付きで60万強という強気設定です。※リグ単体であればサードパーティー製の数万円で購入できる製品もあるようです。

この機材での特徴は、とにかく高画質撮影が可能な点です。一台のカメラが4Kを撮影できるのでプロユースにも耐える画質の映像が作れます。デメリットは機材が高価であること、各カメラの動画を貼り合わせる映像編集の手間がかかることです。

なおGoProは公式でもたくさんのVR動画を公開しています。

いかがでしょうか。Youtubeの設定をかえれば4Kの高画質での閲覧も可能です。大画面で見ると大迫力ですよ!

コダック SP360 4K

sp360

THETA、GoProと比べると知名度は劣りますが、KodakのSP360というカメラも360度動画を撮影するのにおすすめの機種です。

SP360であれば、一台のカメラで半天球をカバーできるので、2台のカメラだけで全天球をカバーできます。その際、カメラ本体が2台とダブルベースマウントという機材が必要になるのですがGoPro6台と比べたらかなり安価ですね。

このカメラ、SP360という機種とSP360 4Kという上位機種があるのですが4Kモデルを利用すれば十分な高画質撮影ができるため、価格と画質のバランスが最もよいのはこのカメラかもしれません。

ニコン KeyMission360

Nikon 防水アクションカメラ KeyMission 360 BK ブラック

カメラメーカーの雄、ニコンが満を持して発売した360度カメラがKeyMission360です。

RICOH THETAと同じく、前後で2枚のレンズが搭載されており、1台で360度天から地まで撮影できます。

一台で全天球撮影ができる機種はそもそも少ないのですが、KeyMission360はさらに防水性能を備えておりそのまま水中に持ち込んでも水深30メートルまでの撮影が可能です。仮に水中撮影をしない場合でも、雨やホコリに強いこともKeyMission360の良さの1つです。

ちょっとお値段は張りますが、動きのあるシーンの360度動画を撮影するのであれば一押しのカメラです。

最後に

以上となります。ダンボール製のVRビューアーなど、360度動画がとても身近となった昨今ですが、撮影機材も市販で手に入る製品だけでこれだけたくさんのラインナップがあります。敷居が下がったのはとてもうれしいですね。

また、今回ご紹介したカメラは全てRentioで取り扱いのある機材です。あわせてレンタルも活用いただければ、さらに予算をおさえながらの360度動画の撮影も可能かと思います。是非こちらも検討してみてください。

[レンタル] 全天球カメラ RICOH THETA S – Rentio [レンティオ]

[レンタル] 360度カメラ特集 – Rentio [レンティオ]

よく読まれている記事360度カメラカテゴリのランキング

ピックアップ記事