RentioPress

スポーツ撮影は難しい?激しい動きでも撮影できるおすすめビデオカメラ3選

公開日 最終更新日
スポーツ撮影は難しい?激しい動きでも撮影できるおすすめビデオカメラ3選

動きの激しいスポーツを撮影するのは初心者には難しいということもあります。カメラのモデルをシーンによって選べば、初心者でも激しいスポーツの撮影をグレードアップすることができます。ここではスポーツの撮影に活躍するビデオカメラを紹介します。

ビデオカメラは製品によって得意分野が異なる

ビデオカメラはメーカーや機種によって得意分野が異なります。特に動きの激しいスポーツの撮影ではカメラ選びは重要です。手ブレ補正機能やスピード撮影モードなどモデルによって優れた機能を持ったカメラがあります。

動きの激しいスポーツシーンの撮影に向いている機能とは

スポーツの撮影でも目的やシーンによって使いたい機能がことなります。ビデオカメラの機能でスポーツの撮影に活躍するものを紹介します。

スポーツの撮影には欠かせない手ブレ補正機能

最近のビデオカメラのほとんどのモデルに手ブレ補正機能が搭載されています。手ブレ補正は「電子手ブレ補正」と「光学手ブレ補正」、2つの機能を合わせた「ハイブリッド手ブレ補正」の3つが主な種類です。スポーツの撮影ではズームやワイドで撮るシーンも多いので、高性能な手ブレ補正機能のあるカメラを使えば綺麗な映像を撮影することができます。

臨場感あるシーンが撮れるハイスピード撮影機能

ハイスピード撮影は1秒間に撮影するコマ数を増やし、再生時にスローモーションで観ることができる機能です。ビデオカメラの上級モデルにはこのハイスピード撮影機能が搭載されています。この機能を使って撮影すれば臨場感あふれるシーンを撮影することができるので、スポーツの映像の幅がぐっと広がります。

リモート操作で簡単にできるスポーツの映像分析

ゴルフのスイングを分析する時などはリモート操作のできるビデオカメラが役に立ちます。三脚を使ってあらかじめセッティングして、離れたところから自分を撮影することができます。リモコンが付属するモデルもありますし、スマートフォンでの操作に対応したモデルも登場しています。

こんなシーンにおすすめ!スポーツの撮影向けのビデオカメラ3選

運動会やアウトドアなど撮影シーンによって向いているビデオカメラが変わってきます。3つのシーンに分けて最適のビデオカメラを紹介します。

素早い動きにも対応!SONYのFDR-AX40

素早い動きに対応するビデオカメラでおすすめのモデルは断然SONYのハンディーカムです。中でもFDR-AX40は高性能モデルで、独自の技術を活かした高画質、ズームしてもブレない空間光学手ブレ補正などの機能が搭載され、素早い動きでも美しい映像を撮影できるのが特徴です。

また、素早くピントを合わせてくれるファストインテリジェントAF機能も便利です。運動会やスポーツの撮影に大活躍のモデルです。

上映時の臨場感に驚き!GoProのHERO4 ブラックエディション アドベンチャー

臨場感抜群の映像が撮れると人気なのが話題のアクションカメラGoProのHERO4です。おすすめしたいモデルはブラックエディション アドベンチャーです。HERO4ブラックは4Kにも対応した超高画質で、流れるようにスムーズなスローモーション撮影も可能です。

静止画の高速連写機能もあるので撮影に幅が広がります。スマートフォンとの連携も簡単にできますし、専用アプリもあるので初心者でもかんたんに編集できます。動画をシェアすれば盛り上がること間違いなしです。

濡れてもへっちゃら!!JVCのGZ-RX600

水遊びやマリンスポーツでの撮影におすすめなのがJVCの防水ビデオカメラです。中でもおすすめなのがGZ-RX600です。アタッチメント無しで水深5mまでの防水に対応しています。耐衝撃性も非常に高く、アクティブなシーンの撮影に最適です。

約5時間連続使用が可能なバッテリーもうれしいですね。ワンタッチスロー再生やタイムカウンター記録などスポーツの撮影に役立つ機能が満載のビデオカメラです。

カメラ、家電、ガジェットのレンタルを全品往復送料無料で。

まとめ

メーカーや機種ごとに様々な機能があることがお分かりいただけたと思います。スポーツの撮影でも、シーンによって使いやすいカメラを選ぶことが大切です。目的に合わせてカメラを選べば狙った通りのビデオがきっと撮れるはずです。激しいスポーツの撮影に適したカメラを選んで素晴らしいビデオを撮影しましょう。家族や友人に披露すれば盛り上がることまちがいなしです。

関連のオススメ記事

よく読まれている記事 ビデオカメラカテゴリのランキング

ピックアップ記事