デジタルカメラと何が違うの?GoProの特徴まとめ

Rentio編集部
Rentio編集部

更新日2018/09/15

デジタルカメラと何が違うの?GoProの特徴まとめ

更新日

動画が撮れるアクションカメラとして話題のGoProですが、一般的なデジタルカメラとは何が違うのでしょうか。

デジタルカメラとは? デジタルカメラとは、撮影した画像をフィルムではなくデジタルで保存するカメラのことです。ですから、広義ではGoProもデジタルカメラです。

GoProがあれば、いろんなシーンで大活躍

では、GoProはどういった場面で活躍するのでしょうか。

水中での撮影に

GoProは、水深40mまで対応できるハウジング(防水のクリアケース)があるので、ダイビングしながら水中撮影することもできます。

スポーツシーンの撮影に

GoProはマウント数が豊富で、三脚や一脚はもちろん、頭や腕、ボディに装着ができるマウントもあり、スポーツをしながら撮影することができます。

車やサーフボードに装着できるマウントもあるので、スピード感があふれる動画が撮れますよ。

GoProがあれば新しい世界が広がる!(動画まとめ)

実際にGoProで撮影された動画をいくつかご紹介しましょう。これを見ればGoProの魅力が一目で分かりますよ。

GoPro:Mountain Bike River Jump

マウンテンバイクが川にダイブする場面をGoProで撮影しました。

小型のGoProは、ヘルメットに装着することも可能です。

タイムラプス

大阪の鳥飼大橋周辺を撮影したタイムラプス動画です。

電車の動きや空の動きで時間の経過がわかりますね。

GoPro HERO Session : Gopro,Simplifiled

マウンテンバイク、スキー、スノーボード、モータースポーツの場面を、GoProで撮影しました。

マウントを使ってGoProを体やヘルメット、車やバイクに装着したり、一脚を使用したりと、いろんな撮影方法が紹介されています。GoProの魅力がよく分かる動画です。

自分に合ったGoProを選ぼう

現在ラインナップされているGoProは全部で6種類ありますが、どういった差があるのでしょうか。

まずは、GoProシリーズの中で最高のスペックを誇るのが、HERO4 Black Editionです。その次にBlackよりも少し価格を抑えながらも重要なスペックを兼ね備えているのが HERO4 Silver Edition、そして、軽量化されたボディーと耐久性を追求したのがHERO4 sessionです。

他にも初心者モデルのHero、撮影機能が強化されたHero+、さらに液晶画面が追加されたHero+LCDがあります。

GoPro HERO4 Black Edition

価格.com – GoPro HERO4 Black Edition Adventure CHDHX-401-JP2 価格比較
価格.com – GoPro HERO4 Black Edition Surf CHDSX-401-JP2 価格比較

Black Editionには「Adventure」と「Surf」の2タイプがありますが、それぞれカメラを装着するためのマウントが違うだけで、性能は同じです。

Black Editionでは、これまでの2倍のフレームレートで撮影することができるので、迫力あるスローモーション動画を撮影できます。

また、Wi-Fiにも接続できるので、撮影した動画をスマートフォンを使ってSNSにアップすることもできますよ。

4Kはもちろん、世界最高水準の画質を求めている人には最高のモデルです。

GoPro HERO4 Silver Edition

価格.com – GoPro HERO4 Silver Edition Adventure CHDHY-401-JP2 価格比較
価格.com – GoPro HERO4 Silver Edition Surf CHDSY-401-JP 価格比較

Silver Editionの特徴は、タッチスクリーンにあります。撮影時にもすぐに画像を確認することができ、手際良く操作できるようになっています。

注目の4K動画ももちろん撮影できるのでスポーツシーンの迫力ある画像が楽しめます。

GoPro HERO4 Session

価格.com – GoPro HERO4 session CHDHS-101-JP 価格比較

非常にコンパクトなサイズになり、あらゆるスポーツやアクティビティに搭載できます。

Hero4 Sessionは10mまでなら防水のためのハウジングも必要ありません。

まずは、レンタルで試してみよう!

GoProを使ってみたいけど買うのには少し高いなと諦めている人、あるいは、旅行時や必要な時にだけ使ってみたいという人もいるかもしれませんね。

家電レンタルサービスのRentioでは「3泊4日からレンタルできるので、ぜひお試しください。

まとめ

迫力ある動画を撮りたい人にとって、「GoPro」は最高のカメラです。GoProなら、静止画はもちろん、、4K動画や高速動画、時間の経過を表現できるタイムラプス動画を撮ることもできます。

マウントを活用すれば、さらにカッコイイ画像も撮れるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

よく読まれている記事GoProカテゴリのランキング

ピックアップ記事