RentioPress

動画で学ぶ!ビデオカメラの三脚使用方法まとめ

公開日 最終更新日
3,650view
動画で学ぶ!ビデオカメラの三脚使用方法まとめ

美しいビデオを撮影するには三脚は欠かせないアイテムです。しかし、初心者には使い方が難しいという方もいらっしゃいます。そんなあなたにYoutubeにある三脚の使い方を解説した動画を紹介します。便利な使い方が丁寧に紹介されていますので動画を見て三脚の使い方をしっかり学びましょう。

三脚の組み立て方

まずは三脚の組み立て方から見ていきましょう。

こちらの動画では三脚の組み立て方を解説しています。注意点も細かくて非常にわかりやすいです。

撮影の設置方法

良い映像を撮るためには三脚の設置方法をしっかり学んでおくことが重要です。

こちらの動画では三脚の足の伸ばし方から、設置の方法まで非常に丁寧に解説しています。ちょっとしたコツでも一度見ておくだけで実践するときに役立ちます。

パンの使い方

三脚を使えば安定したパンができるので、初心者でも良い映像を撮ることができます。

こちらの動画では取り付けからパン棒の動かし方まで丁寧に解説しています。覚えておけば現場で素早くセッティングすることができます。

撮影時の身の振り方

ビデオカメラを使って撮影するときは動かし方で撮れる映像がずいぶん変わります。動画の解説を見れば撮影時の身振りを参考にして実践することができます。

こちらの動画では基本的なカメラの動かし方や注意点をわかりやすく解説しています。良い例と悪い例を具体的に解説してくれますので、とても分かりやすいです。

こちらの動画ではカメラの構え方から固定の仕方など基本的なことを、実際の映像を交えてわかりやすく解説しています。

三脚を選ぼう

ビデオ三脚は選び方も難しいです。リーズナブルなものからプロ仕様の高額な商品までラインナップも豊富です。初心者だからといって安いものを選ぶと後から後悔することもあります。

どこで撮影するのか?

運動会など屋外での撮影なら入門機種のビデオカメラとしっかり固定できる三脚を選べば間違いないでしょう。屋外でも山登りなどで撮影したいという方は軽量でコンパクトに収納できる三脚を用意すれば負担を軽減できます。

室内のパーティーなどでは撮影場所を頻繁に移動することになるでしょう。組み立てや収納がさっとできるモデルを選べば、てきぱき動くことができて良いシーンを取り逃がさずに済みます。商品撮影や昆虫、植物などのマクロ撮影にチャレンジしたい方もいるでしょう。撮影対象に合わせてコンパクトな三脚を使うのがおすすめです。

撮影時のビデオカメラのサイズ

撮影シーンに適したビデオカメラのサイズも考えておくと良いでしょう。旅行やレジャーに持っていくならコンパクトなモデルがいいでしょう。

トレッキングや水遊びなどアクティビティで使う時もコンパクトなモデルがよいですが、水に濡れる可能性があるので防水モデルがおすすめです。運動会やパーティーで撮影するなら少し大きくても多機能な機種が初心者にはおすすめです。シーンに自動で合わせてくれるモデルがあれば安心ですね。

予算

三脚には数千円で購入できるエントリーモデルから、10万円を超えるプロ仕様のものまであります。初心者には選ぶのも苦労するでしょう。用途によって適した三脚があるので迷った時は検索して調べるか、カメラ店などの店員さんに相談するのがよいでしょう。

短期間だけ使いたいという方や、使って試してみたいという方には機材のレンタルもおすすめです。ビデオカメラとセットでレンタルしているショップもありますので予算をかなりおさえることができます。

[レンタル] SONY ハンディカム HDR-CX480 & 三脚 EX-440 セット – Rentio [レンティオ]

まとめ

紹介した動画を見れば三脚の使い方はしっかり学べたと思います。設置方法や動かし方を思い出しながら撮影すれば良い映像が撮影できます。三脚選びは悩みどころですが、用途と予算を決めれば自分にピッタリのモデルがきっと見つかります。三脚を活用して素晴らしい動画を撮影して皆さんに披露すればきっと喜ばれるはずです。

よく読まれている記事 週間アクセスランキング

ピックアップ記事