RentioPress

文化祭で大活躍!おすすめのビデオカメラ4選

公開日 最終更新日
文化祭で大活躍!おすすめのビデオカメラ4選

文化祭といえば学生時代における大きなイベントのひとつ。仲間たちと作り上げるかけがえのない時間は、その一瞬一瞬が一生ものの宝物といっても過言ではないでしょう。思い出として写真を撮るのもいいのですが、せっかくならば映像で残しておきたいですよね。そこで、今回は文化祭の場面で活躍するおすすめのビデオカメラを4つご紹介します。

文化祭では映画を発表♪編集機能も充実[パナソニック]の[HC-VX980M]

話題の4K対応機種でありながら、比較的リーズナブルなお値段のパナソニックHC-VX980M。

映画上映に最適な4Kの画質の高さももちろん魅力的ですが、一番のポイントはとりあえず4Kで撮影しておいて、あとから補正をかけてよりきれいなフルハイビジョン動画を残せるという「あとから補正」機能。この機能を使えば元の動画から、ブレの少ない動画を作れる「あとから手ブレ補正」、特定の人物を中心にした動画を残せる「あとから追っかけ」、ズームアップやパンニングなどの映像効果を狙える「あとからズーム」といった映像効果をあとから加えることが可能です。

この歌声を残したい!音質重視なら[SONY]の[HDR-CX675]

SONYといえばカメラ界隈では手ぶれ補正の優秀さに定評がありますが、他方ではウォークマンシリーズを発売するなど、音質に関しても優れた技術を持っていることをご存じの方も多いでしょう。そんなSONYがビデオカメラにおいて音質にもこだわりをみせたのが、このHDR-CX675。新開発のICを使用し、さらに進んだ高音質技術「アドバンスドサウンドシステム」を搭載したことで、音質のクオリティを格段に向上させました。撮影者側の音を極力カットし、撮影対象側の音をしっかりとキャッチする点もさらに性能をアップ。周囲の話し声や咳払い、くしゃみが出てしまっても安心ですね。

また、最大26.8mmの広角レンズを搭載し、デジタルカメラに匹敵する広角撮影が可能なところもポイント。室内などの撮影に制約のある場所でも、その場のすべての状況をしっかりと収められるというのはかなり魅力的ですね。

[レンタル] SONY ハンディカム HDR-CX675 ブラウン – Rentio [レンティオ]

演劇を撮りたい!素早いズームも得意な[パナソニック]の[HC-W580M]

ズーム性能に定評のあるパナソニックが発売しました、撮影をより快適にする高性能なオートフォーカス搭載のフルハイビジョン機HC-W580M。撮影対象の動きや位置に合わせてフォーカスが自動で素早く合わせられ、より高品質なフルハイビジョン映像を記録できます。

集光率に優れた「裏面照射型高感度MOSセンサー」を採用したことにより、高倍率ズーム時や屋内などの暗い場所でも明るい画質で撮影可能なところも嬉しいですね。

なによりこの機種最大の強みが、液晶パネル横に付けられたサブカメラでメインカメラと同時に撮影ができるところです。一般的なビデオカメラはメインとなる一つのカメラで撮影することとなり、演劇のような広い範囲で展開するものの場合、ズームしてしまうと周囲の動きが残らないことを残念に感じていた人も多いと思います。その点こちらはメインカメラで主役をズーム撮影しつつ、サブカメラで舞台全景をワイド撮影することが可能で、演劇全体をあますことなく記録することができるうってつけの性能となっています。

観客も一緒に楽しむ軽音部ライブ!臨場感なら[SONY]の[HDR-AS300]

ライブとなると動きも多くなりますから、手ぶれや耐久性が気になるところ。そんな場面で活躍するのがこちらのアクションカムHDR-AS300です。

アクションカムでは初の「空間光学ブレ補正」機能を搭載したこの機種は、撮影中に発生するブレに対して圧倒的な補正効果を発揮。アクティブな動きに対しても鮮明な映像記録を実現します。

本体も109gと軽量で非常にコンパクト。ハンズフリーの自由なスタイルで撮影が可能なため、観客として盛り上がりながら撮るのはもちろん、ステージ側のメンバーが撮影しながら演奏してみても盛り上がりそうですね。

[レンタル] ソニーアクションカム HDR-AS300 – Rentio [レンティオ]

まとめ

ビデオカメラと一口にいっても、オールマイティに使用できるものからアクティブな動きや暗い場所に強いものなど、使い方によって選べる幅広いラインナップとなっています。ぜひとも自分にあった一台を見つけ、素敵な思い出を残してくださいね。

[レンタル] ビデオカメラ 一覧 – Rentio [レンティオ]

関連のオススメ記事

よく読まれている記事 ビデオカメラカテゴリのランキング

ピックアップ記事