RentioPress

目指せミシン上級者!洋裁を極めたい人のために、おすすめ上級者用ミシン

公開日 最終更新日
23,048view
目指せミシン上級者!洋裁を極めたい人のために、おすすめ上級者用ミシン

洋裁はできるんだけど、どこか売っているものとは違う。

何か……なにかが足りないと感じてはいませんか?

ブランド服のような仕立て上がりにどうしてならないのか悩んでいるミシン初級者・中級者の人のために、ワンランク上のミシンを紹介します。

brother プロ用ミシン 【Nouvelle470】 「補助テーブル・フットコントローラー・ソフトケース付」 TAT7601
 

ミシン上級者になるためには業務用ミシンが強い見方に!

実は既製服の仕立てがきれいなのは、業務用ミシンを使って作られているからなのです。

縫い目の締り具合やゆがみのなさ、ロックの確かさなどやはり家庭用ミシンではできないことがあるからです。

「ミシンの上級者になりたい!」
「ワンランク上の仕上がりにしたい!」

という人は業務用のミシンを使ってみるのはいかがでしょうか。

最近の家庭用ミシンも確かに素晴らしい機能ですが、それとは別に業務用ミシンがあると、仕立てのレベルも早さもぐっとアップするに違いありません!

 

業務用ミシンが家庭用ミシンに優れるポイント

それでは業務用ミシンは家庭用ミシンと比べてどんなところが違い、優れているのでしょうか。

家庭用ミシンは近年コンピューターミシンが主流となってきています。

ボタンホールやジグザグなどのかがり、刺しゅうなど、洋服を一通り縫える機能が内蔵されており、ボタン操作ですべて行われます。

一方、業務用ミシンはいわゆる職業用ミシンで、直線縫い専用ミシンなど一つの機能だけ。

それにも関わらず業務用ミシンが優れているポイントを挙げてみましょう。

スピード

家庭用ミシンは一分間に500~900針縫うのに対して、業務用ミシンは一分間に1500針の高速で縫うことができます。

このスピードによって縫い目が締まり美しい仕上がりになるのです。

業務用ミシンには強力なモーターが内蔵されているのでパワーが違います。速く縫ったほうが仕事にかかる時間短縮にもなりますよね。

洋裁の得意な人は将来仕事にしたいと考えている人もいるかもしれません。

それにはミシンのスピード、パワー、ミシン自体の丈夫さが必要とされるはずです。

厚い生地が縫える

家庭用ミシンは厚地を縫うのには限界があります。

ジーンズの裾直しなど三つ折して縫おうとするとあまりにも分厚くてミシンでは縫うことができません。

どうしても手縫いで補わなければいけませんよね。しかし業務用ミシンはそんな厚地でも楽々と縫うことができるのです。

伸縮性のある生地が縫える

ニットなどの伸縮性のある服を作りたいな、と思っても、家庭用ミシンで縫うのは困難。

伸縮性のある布を家庭用ミシンで縫おうとすると、上に薄い紙を乗せてその上から縫うなどのテクニックがあるのですが、紙があるために布につけた印がよく見えず、正確に縫うことができません。

時間もかかってしまいます。

伸縮性のある生地だけではなくベルベットなどの生地も家庭用ミシンでは同じようにして縫わなければいけません。

業務用ミシンには伸縮性のある生地を縫える専門のミシンがあります。

やはりそうでなくてはこれだけ市場に多く見られる伸縮性のある服は作れませんよね。

強力なオーバーロック

家庭用ミシンのロックかがりはそれほど強力とはいえません。ここでもやはりスピードがネックに。

業務用のロックミシンはスピードも速く、一着の服のオーバーロックを仕上げるのはあっという間です。

時間の短縮になる上に、ほつれてくる心配の全くないようにしっかりと切り口をカバーしますよ。

 

業務用ミシンの種類

業務用ミシンにはプロ職人が分業するように、ひとつひとつの仕事をこなす専用のミシンがあります。

直線縫いは直線専用ミシン、ボタンホールはボタン穴かがり用ミシン、ロックミシン、刺しゅう用ミシンなどです。

その他にも千鳥縫い(ジグザク縫い)ミシン、閂止め(かんぬきどめ)ミシンなど既製服で使われている縫い方の専門ミシンもあります。

自分で全部集めるのは難しいと思いますが、そのなかでも使用度の高い作業を業務用ミシンによって行うといいのではないでしょうか。

 

おすすめ直線縫い専用ミシン

直線縫い専用業務用ミシンのモーターは非常に強力で、どんな布も速いスピードで縫うことができ、縫い目も締まって美しい仕上がりになります。

短時間で一気に縫い切り、一度使ったら家庭用ミシンのスピードが遅くてイライラしてしまうかもしれませんね。

ブラザーヌーベル470

brother プロ用ミシン 【Nouvelle470】 「補助テーブル・フットコントローラー・ソフトケース付」 TAT7601

業務用ミシンは作業を効率化させるための機能が満載されています。

ブラザー独自の布送り針で滑りやすい生地もしっかり押さえてずれなく美しく縫うことができます。

針穴への糸通しもレバー操作だけでOK、縫い始める前に下糸を引き出す手間も必要ありません。

ボタン一つで上糸と下糸を同時にカットしてくれます。LEDライト付で長時間でも快適に縫うことができますよ。

JUKI シュプール30デラックスTL-30DX

JUKI 職業用直線ミシン(自動糸切機能搭載) 『SPUR30DX』 TL-30DX

JUKIのシュプールは業務用ミシンでは名の知れたミシンです。

糸通しも自動、上下糸の糸切りもボタンと、踏むことによっても糸が切れるコントローラーの両方があります。

強力なモーターによるスピード縫いができますが、最後に少しだけ縫い足したいときのための低速機能も装備。

布の押さえ圧調節は超薄地から超厚地までの目盛りがついていて、それに合わせて縫うことができます。

送り歯もダイヤルで調節できキルトなども自由自在に縫えます。下糸巻きはセットするだけでOK、巻き終わると自動的に止まりますよ。

 

おすすめロックミシン

洋服を裏返したときに、人目で既製服か自分で作ったかが分かってしまうオーバーロック。裏側のロック縫いがしっかりしていると、洗っても服が壊れることなく長く使うことができます。

スピードも速く仕上がりも美しく丈夫で、ロックミシンはとても重宝するミシンです。

ブラザー ロックミシンかがりⅣ

このミシンはグッドデザイン賞も受賞しているデザインと機能に優れたミシンです。

2本針と4本糸使用で、ニット素材などの伸縮する素材のオーバーロックも難なく縫うことができるのが嬉しいですよね。

スカートのきれいな裾の始末のヘム上げにも使えます。

JUKI シュルルMO-1000M

JUKI 4本糸ロックミシン 『shululu』 自動ルーバー糸通し搭載 MO-1000M

電動モーターからの強い風の力で、糸通し穴からルーパー穴まで一気に糸が通る画期的なシステムを導入しました。

糸通しも自動で簡単。

15種類の縫い目調節、送り調節をダイヤルで調節するだけなので操作も楽々。

静穏設計なので夜遅くでも気にせず仕事できますよ。

 

おすすめカバーステッチ専用ミシン

家庭用ミシンで行き詰ってしまう一つのポイントが伸縮素材です。

この難関を突破するには伸縮性の布専門のミシンがなければ縫うことができません。

ニットやジャージーには可愛い服がたくさんあります。しわにならずに着心地も快適な伸縮素材の服を作ってみたいですよね。

それにはカバーステッチ専用ミシンがおすすめです。

ブラザー カバーステッチ CV100

カバーステッチとは既製服のTシャツなどでよく見る縫い方です。

カバーステッチ CV100を使えば、スポーツウエアやカジュアルウエアなどの伸縮性のある素材を既製服のように自宅で楽々縫えてしまいます。

Tシャツやトレーナーだって作れてしまいますよ。ソーイングの幅がぐっと広がります。

JANOME ジャノメ カバーステッチミシン トルネィオ795U

JANOME ジャノメ カバーステッチミシン トルネィオ795U

このミシンも伸縮性のある素材を縫うことができます。コンパクトサイズで場所も取りません。

Tシャツやカットソーに欠かせないカバーステッチに加えて、装飾性もあるチェーンステッチもこなすことができる優れものですよ。

 

まとめ

ワンランクアップの洋裁を目指す人のためにいろいろな業務用ミシンを選んでみました。

業務用ミシンは、洋裁で手間のかかる「面倒だな」と思っていたところがみごとに解決されていますよね。

少しの時間でどんどん縫い上げることができるに違いありません。自分で縫ったものを販売したいという夢を持っている人もいるかもしれません。

プロフェッショナルなミシンを使って、プロフェッショナルな作品を目指してがんばってくださいね。

よく読まれている記事 週間アクセスランキング

ピックアップ記事