RentioPress

真空状態で酸化防止!健康に良いと話題のブレンダー、「OZEN(オゼン)」って知ってる?

公開日 最終更新日
真空状態で酸化防止!健康に良いと話題のブレンダー、「OZEN(オゼン)」って知ってる?

健康を保つためにいろいろな健康法が紹介されるようになった昨今、新鮮な果物や野菜で新鮮なジュースをパパッと作り、毎日体にいい栄養を摂取することも当たり前の世の中になってきました。

健康を意識しないといけない人間が多くいる我が編集部へ、話題のブレンダー「OZEN(オゼン)」(以下OZEN)が届いたので、今回は「健康」を念頭に置き、「OZEN」を紹介したいと思います。

 

話題のブレンダー「OZEN」ってなに?そもそもブレンダーって?

「OZEN」とは、真空状態で素材の風味や栄養素を壊さずにジュースを作る機械、ブレンダーです。

新しい単語が出てきました。

「ブレンダー」とはなんなのでしょうか?

ブレンダーとは、ミキサーのことです。

ミキサーは和製英語ですので、海外でミキサーのことを伝えるときはブレンダーと呼びましょう。

ブレンダーとジューサーの違いを説明できる?

ジューサーは果物や野菜を液体と繊維質に分けてジュースを作れるのに対し、ブレンダーは果物や野菜を粉々にして牛乳や水と一緒にかき混ぜてジュースを作ります。

ブレンダーもジューサーもどんどん進化していることから一概には言えませんが、ジューサーのジュースは「さらっ」、ブレンダーのジュースは「ドロッ」と考えると分かりやすいかもしれませんね。

 

 

真空調理で酸化防止のブレンダー「OZEN」が人気の秘密とは?

それでは、なぜ「OZEN」が人気なのかその秘密を暴いていきましょう!

そこには、「真空」というキーワードが密接に関わってきます。

このキーワードは食材をあるモノから守ります。

では一体、あるモノとは何なのでしょうか?

〇〇から守る!栄養素を酸化させない秘密

「OZEN」は、食材と空気の接触を極力減らし真空度を高め、果物や野菜を均一に粉々にすることで、栄養をそのまま保ったジュースを作ることができます。

そう、あるモノとは「空気」のことを言い、栄養素が破壊されない秘密はそこにあるのです。

空気とは酸素ですよね。

酸素が入ることにより酸化が進むので、そこに酸素を入り込ませない真空状態にできるということは、それだけで従来のブレンダーやジューサーで作ったジュースとは栄養素が違った(栄養素の高い)ものを作れるということ。

近年では「真空調理」として世の中に浸透し始め、栄養素の高い食事が必要な介護施設などでの導入も大きく進んでいます。

なめらかな食感を作り出す秘密

「OZEN」は、食物繊維を粉砕することで滑らかなジュースを作ることができます。

そこには、ハイパワー・ハイスピードのブレードが関係してきます。

ブレードをハイパワーハイスピードで回転させることで、食物繊維の持つ食感が滑らかになり、同時に飲み心地も滑らかになるのです。

鮮度を保ったまま保存できる秘密

ここでもまた、「真空」というワードが出てきました。

なんと、真空度を高めた状態で保存しておくことで、できたての状態を保つことができるのです。

7〜8時間は真空状態での保存が効くので、多少の酸化は仕方ありませんが、ほぼ出来立ての鮮度を保つ美味しいジュースを飲むことができるというのは魅力的ですね。

朝に家族みんなのジュースを作っておき、余ったものを真空保存しておくと、お子さんや自分の15時のおやつとしても楽しむことができます。

 

 

真空ブレンダー「OZEN」は使いやすい!

「OZEN」の機能について紹介しましたが、「OZEN」は使いやすさにも定評があります。

ブレンダーやジューサー、それだけにかかわらず鍋やフライパンのお手入れって面倒に思うことありますよね。

食材のこびりつきやサビなどは、製品そのものの寿命を縮めることに他なりません。

お手入れ簡単!

各パーツが簡単に分解できるので、従来洗いにくかった狭くて手が入りにくい場所も簡単に洗うことができます。

本体もお手入れに適した素材が採用されている点が購入者には嬉しいですね!

安全性が高い

ブレンダー容器とバキュームバルブ、本体アームが固定されるように設計されているので、その固定位置が外れていると動作が作動しないようになっています。

間違って動かしてしまうようなキケンがないのは、子どものいる家庭には大きなメリットかもしれません。

 

 

「OZEN」でジュースを作ってみた!真空状態で作ったジュースはやっぱり美味しい

今回は、2種類のジュースを作ってみました。

1種類目はバナナと凍らせたイチゴの「ストロベリーバナナスムージー」。

2種類目はバナナと豆乳、ナッツ、黒ごまの「バナナとナッツのジュース」を作ってみました。

どちらもOZENに付属しているレシピブックに記載されているレシピなので、気になったら作ってみてくださいね!

OZENの外観を実際に見てみよう!

ジュースを作る前に、まずはOZENの外観を見てみましょう。

高級感漂わせる赤色のカラーは、とても光沢感を放っており、家のインテリアとしても胸を張って置いておくことのできる外観をしています。


上の取っ手の部分は半月状に動かすことができるようになっています。

取っ手の頂点の部分には真空調理が終わったあとに空気を逃すシリコン製の上蓋が付いていました。

その取っ手を上げてみると、野菜や果物を入れる容器の部分が現れます。
この容器、なんと最大1500mlも入るので、家族みんなでたくさんのジュースを楽しむことが可能となっています。

ではお待たせしました、調理を開始していきましょう!

「ストロベリーバナナスムージー」を作ってみた!

まずは凍ったイチゴを容器に入れていきます。

10粒ほどの大振りなイチゴも、大容量の容器にすっぽり収まってしまいます。

次は、バナナを入れていきます。

入れ終わったら蓋を締め、取っ手を下げましょう。

コンセントを差し、電源ボタンをタップします。

電源を入れると、「PULSE(パルス)」ボタンと「AUTO(オート)」ボタン、「VACUUM(バキューム)」ボタンに光がつきます。

「PULSE」ボタンを右に回せば作動が始まります。
右に回せば回すほどブレードの回転スピードが早くなるので、自分の好みでジュースを作りたい人にとってはぴったりの機能でしょう。

「AUTO」ボタンは、文字通りこのボタンを押すだけで勝手に調理してくれます。

1分間吸引を行なったあとにブレードが回転を始めるのが特徴です。

「VACUUM」ボタンは、吸引を行いながら具材からの気泡をできる限り取り除くのが特徴の機能です。

今回は、誰でも簡単にジュースを作れる機能である「AUTO」機能を使ってジュースを作ってみました。

「AUTO」ボタンを押すと、容器内の空気を抜く作業、真空を作り出す作業が始まります。

1分後にはブレードが回転を始め、どんどんと硬く凍ったイチゴを粉々にしていきます。

一分間の回転が終わったら、頂点部のシリコン製の空気穴から空気を抜いてください。

「プシューッ」という勢いの良い音が聞こえるはずです。

まるで風船から空気が抜けるようなその音は、どこか気持ちをリラックスさせてくれる音のようにも聞こえました。


できたジュースを見てみると、イチゴの酸味と甘い匂いが鼻をつき、思わず唾を飲み込んでしまうほど。

早く早く、という編集部の人間の声が至る所で聞こえてきました。



実際にできたジュースを飲んでみよう!

では、編集部のみんなで出来上がったジュースを飲んでみます。

……一口飲んでみると、とても滑らかに舌の上を通り、想像していたよりもずっとイチゴの風味が残ったスムージーになっていました。

いちごの甘みと酸味のバランスが良く、そこにバナナの芳醇(ほうじゅん)な香りが合わさることで、普段飲んでいるコンビニや自販機のジュースとは一味もふた味も美味しく感じました。

編集部の人間の評判も高く、「もっと飲みたかった!」という声が多かったです。

 

 

「バナナとナッツのジュース」を作ってみた

「バナナとナッツのジュース」は、ショップジャパンで販売されているマジックブレットで作ったものと、OZENで作ったものとどちらが美味しいのか比べてみました。

今回使った材料はこちらです。

同じ材料を比較対象のジューサーにも投入完了しました。

今回は動画で作っている様子を見てみましょう!

完成品がこちらになります。

見てわかるように、まず色が違いますね。

左の黒色が濃い方がOZENで作ったもの、右の色が薄いものがマジックブレットで作ったものです。

ではどうしてここまで色の違いが出るのでしょうか?

それは簡単に言うと、ブレードの回転の速さです。

OZENはゴマのような小さな粒でも切り刻むことが可能なため、ここまで色の違いが出たのです。

編集部の人間に飲んでもらうと、やはりOZENで作ったジュースの方がゴマの香りを存分に感じることができると言う感想を多くもらいました。

なかには、「ここまでゴマの風味が強いのはあんまり好きではない。普通のジューサーの方が好きだ」という意見もあるほど。

総評としては、今回OZENで作ったジュースはどちらも格別に美味しく、また飲みたいと思わせてくれる味でした。

 

「OZEN」以外のブレンダーや最近流行りのスロージューサーってどんなものがあるの?

他のメーカーのブレンダーってどうなの?

最近よく耳にする「スロージューサー」って何なの?

ということではないでしょうか。

そこで、他のメーカーの特徴とスロージューサーについてを書いてみました。

ぜひ、他のメーカーの特徴とスロージューサーの特徴を、ブレンダーである「OZEN」と比べてみてください。

PRINCESS ハイパワーピアノブレンダー

[プリンセス]PRINCESS PRINCESS【Piano Blender 10-Speed】ピアノブレンダー10スピード(スプラッシュガード付き)/ 1.5L /10段階切替/パルスモード付き/フローズンフルーツ 氷も粉砕/ガラスボトル/ハイパワー/スムージー/ミキサー/グリーンスムージー/ダイエット/健康/ヘルシー

PRINCESSとは、オランダの家電メーカーが発売したブレンダーです。

なぜピアノブレンダーというのかというと、ブレンダーの強弱スイッチがピアノの鍵盤のようになっているから。

白と黒のコントラストがおしゃれで可愛く、棚にしまわずに、人目を引くお部屋のインテリアとしても楽しむことができるようになっています。

機能面も申し分なく、美味しくおしゃれにジュースを楽しむことができますよ!

バイタミックス-TNC5200-ブラック

バイタミックス TNC5200 ホワイト 【日本仕様・正規品・7年保証】

この製品はブレードに特徴があります。

特殊なステンレスのブレードが、強力なモーター(毎分37000回転)によって、ハンマーのように野菜や果物を細かく砕きます。

そうすることで食物の「細胞」を細かくできるので、さらっとした飲みやすいジュースを作ることが可能になりました。

この特殊なステンレスブレードは氷も砕くことができるので、アイスも作ることができてしまいます。

さらには「混ぜる」や「潰す」、「刻む」、「砕く」、「加熱」、「冷却」、「挽く」、「撹拌(かくはん)」もできるので、この8つの機能を使うことで、その日に飲みたいものや取りたい栄養素の飲み物を簡単に作れてしまいますよ!

この「撹拌」の機能、食材を粉々にする機能のことなのですが、何とこのバイタミックス-TNC5200-は撹拌力に優れているため、火にかけなくても3〜5分ほど運転させることにより、暖かいスープを作ることもできるのです。

この製品の高い機能性を表す機能と言えますね。

ヒューロム-H2H-RBA11

ヒューロム ヒューロムスロージューサー フェラーリレッドHUROM H2H-RBA11

この製品はいわゆるスロージューサーです。

スロージューサー、聞いたことありませんか?

スロージューサーとは、1分間の回転数を極限まで少なくすることで果物や野菜にかかるストレスなどを軽減することができ、食材が持つ栄養素をできるだけ高く保つことのできる技術のことを言います。

まるで手絞り感覚のジュースを飲むことができるでしょう。

この製品はストレーナーが二種類あることから、さらっとしたジュースとドロッとしたジュースの両方を楽しむことができます。

欲張りさんにはオススメですね!

シャープ-ヘルシオ-ジュースプレッソ-レッド-EJ-CF10A-R

シャープ ヘルシオ(HEALSIO) ジュースプレッソ レッド EJ-CF10A-R

こちらも分類はスロージューサー。

低速圧縮絞りのため、時間が経っても分離しなく、栄養素が壊れにくいジュースを作れる点が特徴です。

しかもジュースの味が濃く、水っぽくならないという嬉しい特典も。

この製品の一番の特徴として、フローズンデザートやフローズンサラダを作ることができる点が挙げられます。

フローズン用のアタッチメントをつけることで、作ることが可能になりました。

他にも、従来の高速ジューサーでは絞ることのできなかった桃やキウイといった水分が多い果物や野菜、生姜などの繊維質が多く硬い食材、コーンなどの小さい粒の食材も絞れるようになっています。

 

ブレンダーを使ってワンランク上の朝食を実現しよう

ブレンダーで作ったジュースは、朝食を楽しむことと同時に、健康に気を使った食事を楽しめることも魅力。

ガンなどの病気を、ブレンダーで作ったジュースを飲むことで克服したという例もあるほどです。

まずは各社サイトのレシピを見て、ワンランク上の朝食を想像してみませんか?

最後にレンタルの紹介です

さて、Rentioでは今回紹介した「OZEN」をはじめ、最新の家電、カメラなどを3泊からレンタルしています。

まずは試してみたい製品、短期間だけあれば良い製品などは是非レンタルすることも検討してみてくださいね。

[レンタル] アロボ 真空ブレンダーRentio[レンティオ]

[レンタル] バイタミックス(Vitamix) ジューサー・ミキサーTNC5200 ブラック 【日本仕様・正規品】Rentio[レンティオ]

[レンタル] ヒューロム スロージューサー フェラーリレッド H2H-RBA11Rentio[レンティオ]

[レンタル] シャープ スロージューサー ヘルシオ ジュースプレッソ EJ-CF10A-Rentio[レンティオ]

よく読まれている記事 調理家電・料理カテゴリのランキング

ピックアップ記事