RentioPress

自撮り撮影も簡単キレイ!CASIOの新製品カメラ「EXILIM EX-ZR4100」を紹介・比較します

公開日 最終更新日
自撮り撮影も簡単キレイ!CASIOの新製品カメラ「EXILIM EX-ZR4100」を紹介・比較します

みなさん、自撮り撮影に特化したカメラがあるのを知っていましたか?
この夏新登場する「CASIO EXILIM EX-ZR4100」はメイクアップ機能を搭載した自撮りのためのコンパクトデジタルカメラなのです!

「CASIO EXILIM EX-ZR4100」はコンパクトなデジカメですが、その画質はiPhoneなどのスマートフォンのカメラ機能と比べてみても断然キレイ。

そのうえメイクアップ機能を利用すれば、誰でも簡単に美しい肌の表現や美顏を生かした背景の演出が可能です。

ここではそんな自撮りに特化した「CASIO EXILIM EX-ZR4100」の性能や機能について徹底的に紹介していきたいと思います。

超広角レンズを搭載!「CASIO EXILIM EX-ZR4100」は自撮り撮影に特化したコンデジ!

カシオ デジタルカメラ「EXILIM ZR4100」(ブラック) EX-ZR4100-BK
「CASIO EXILIM EX-ZR4100」は1210万画素の1/1.7型CMOSセンサーを搭載。

CASIO独自のハイスピード画像処理エンジンにより複雑な処理も高速で行える高性能コンパクトデジタルカメラなのです。

搭載しているレンズも35mm判換算で19mm~95mmと、超広角から望遠までさまざまな画角で撮影可能です。

この超広角で19mmというのは自撮りに最適な画角で、背景に建物や風景を入れたり、複数人での撮影でも余裕のあるフレーミングができるのですよ。

「CASIO EXILIM EX-ZR4100」のメイクアップテクノロジー!

「CASIO EXILIM EX-ZR4100」が自撮りに特化されたコンデジだと言われるのは、何もレンズが超広角なだけではありません。

なんと、「CASIO EXILIM EX-ZR4100」には美肌を演出するメイクアップテクノロジーが搭載されているからなのです。

一般的なデジカメのカラー設定は、ビビット(花、風景)スタンダードナチュラル(人肌向け)のように、シーンに合わせた写真の色合い調整する機能はあっても、人肌の色などを細かく調整する機能は搭載されていませんでした

その点「CASIO EXILIM EX-ZR4100」は肌の色を「ナチュラル・ナチュラル美白・美白・ピンク」から選択することが可能。

また、肌の滑らかさ、明るさ、立体感も詳細に設定することができるのです。

ナチュラル

ナチュラル美白

美白

ピンク

従来のデジカメでは肌の色が写真でキレイに再現できなかったという人も、「CASIO EXILIM EX-ZR4100」なら美しい美肌を簡単に演出できてしまうこと間違いなしですね。

アート作品のように撮れる「CASIO EXILIM EX-ZR4100」」のメイクアップアート機能!

「CASIO EXILIM EX-ZR4100」で細かく設定できるのは美肌の演出だけではありません。

自撮り撮影では人物の写りも非常に大事なのですが、その次に大事なのは写真の雰囲気や背景です。

「CASIO EXILIM EX-ZR4100」には美顏に合わせた写真の雰囲気を演出できるメイクアップアート機能が搭載。

「CASIO EXILIM EX-ZR4100」のメイクアップアート機能では、鮮やかな景色と自然な人肌をうまく演出してくれる「メイクアップビビット」や、肌の階調をより美しく印象的に仕上げてくれる「メイクアップHDR」、背景をぼかして人物をの立体感を際立たせてくれる「メイクアップ背景ぼかし」などを利用でるのです。

メイクアップビビット/OFF

メイクアップビビット/ON

メイクアップHDR/OFF

メイクアップHDR/ON

メイクアップ背景ぼかし/OFF

メイックアップ背景ぼかし/ON

また、この他にも「CASIO EXILIM EX-ZR4100」では印象的な写真うつりを演出してくれる「ハイキー」「フォギー」「フェアリー」「ノスタルジー」などのフィルター効果も楽しめます。

自撮り撮影で活躍する「CASIO EXILIM EX-ZR4100」の4つの機能!

「CASIO EXILIM EX-ZR4100」には撮影時に自撮りを快適にする機能が満載。

背面液晶を180度回転させることができるチルト液晶を搭載しているほか、縦位置での自撮り時に撮影しやすいようにフロントシャッターも用意されているのです。

また、フロントシャッターでは通常の撮影機能だけではなく、セルフィータイマーを設定することも可能です。
2~5秒の好きなタイミングでカウントダウン撮影をすることができてしまいますよ。

さらに、「CASIO EXILIM EX-ZR4100」には特筆すべき自撮り機能があります。

それがモーションシャッター機能。
「CASIO EXILIM EX-ZR4100」のモーションシャッター機能を使えば、カメラから離れた位置にいたとしても手を振るだけでその動きを感知してカウントダウン機能が作動してくれるのですよ。

「CASIO EXILIM EX-ZR4100」の多彩な撮影機能を紹介します!

「CASIO EXILIM EX-ZR4100」がすごいのは何も自撮り機能だけではありません。

「CASIO EXILIM EX-ZR4100」は多彩な撮影機能によって、あらゆるシーンで美しい写真を撮る力添えをしてくれるのです。

ここでは「CASIO EXILIM EX-ZR4100」の優れた撮影機能を詳しく紹介していきたいと思います。

「CASIO EXILIM EX-ZR4100」は逆光や夜間でも簡単にキレイな写真が撮れる!

「CASIO EXILIM EX-ZR4100」には一般的なデジタルカメラと同様に5軸の手ブレ補正機能が搭載されているほか、逆光や夜景など撮影が難しいシーンでも簡単にキレイな写真が撮れる「プレミアムオートPRO機能」が搭載されています。

「CASIO EXILIM EX-ZR4100」の「プレミアムオートPRO機能」を利用すれば、カメラが自動で撮影シーンを判断し、撮影シーンに合わせて高速連写合成を実行!
逆光や夜景などに限らずさまざまなシーンで、通常では撮れないようなイメージ通りの写真に仕上げてくれるのです。
「CASIO EXILIM EX-ZR4100」はデジタル機器が苦手という人でも簡単にキレイな写真を撮ることができてしまいますよ。

シャッターチャンスを逃さない!「CASIO EXILIM EX-ZR4100」」の便利な機能!

「CASIO EXILIM EX-ZR4100」には便利な快速シャッター機能が搭載。

「CASIO EXILIM EX-ZR4100」はCASIO独自のハイスピードエンジンにより、撮影間隔約0.22秒という驚きのレスポンスで連続して撮影することが可能になりました。

また、一度の撮影で3枚の画像を保存することができるトリプルショット機能や、秒間30コマの高速連写機能、シャッターボタンを押す前と後の画像を最大30枚高速連写してくれるパスト連写など、「CASIO EXILIM EX-ZR4100」には撮りたい瞬間を逃さないための撮影機能が満載なのです。

表現が広がる「CASIO EXILIM EX-ZR4100」のアートショット機能!

「CASIO EXILIM EX-ZR4100」には自撮り時のメイクアップ機能として、写真の雰囲気を変えることができるカラーエフェクトがいくつかありました。

それに加え通常の撮影でも「CASIO EXILIM EX-ZR4100」には、10種類のアートショットを楽しむことができるのです。

ここでは「CASIO EXILIM EX-ZR4100」の代表的なアートショットを紹介したいと思います。

こちらはトイカメラで撮影したような効果が得られる「トイカメラ」機能です。

ビビットな色合いが印象的な「ポップ」。

アート写真のような粒子感のある印象的なモノクロ効果が得られる「モノクロ」はシックでかっこいいですね。

「CASIO EXILIM EX-ZR4100」はスマートフォンとの連携も凄い!

SNSで写真をシェアしたい人にとっては、いくらデジタルカメラでキレイな写真が撮れたとしても、それを素早くスマートフォンなどに転送できなければ意味がありません。

でも安心してください!

「CASIO EXILIM EX-ZR4100」はBluetoothとWi-Fiを標準搭載しており、専用のアプリを使って簡単にお手持ちのスマートフォンやタブレットに写真を転送することが可能なのです。

写真をスマートフォンに自動送信「エクシリムオートトランスファー」

CASIO のスマートフォン専用アプリ「EXILIM Connect」をダウンロードして、一度カメラとペアリングしておけばカメラとスマートフォンを常時接続可能にすることができるのです。

「EXILIM Connect」ではカメラ内の写真を閲覧できたり、写真をスマートフォンで受け取ったりすことが容易に可能。

写真をSNSに送信したり、アルバムを介して友達と写真をシェアすることもできるのですよ!

「CASIO EXILIM EX-ZR4100」はスマートフォンでリモート操作も可能!

また、「EXILIM Connect」を利用すればスマートフォンから「CASIO EXILIM EX-ZR4100」をリモート操作することも可能。

「CASIO EXILIM EX-ZR4100」のリモート撮影では通常の静止画撮影に加え、動画撮影やフラッシュの有無、ズームやセルフタイマーの設定などありとあらゆることがスマートフォンからできてしまうのです。

これによって旅先での記念撮影など自分も写真に入りたいときでも、スマートフォンから簡単に写真撮影ができますよ!

「CASIO EXILIM EX-ZR4100」は写真整理アプリ「SCENE」と相性抜群!

CASIO のスマートフォン専用アプリ「EXILIM Connect」は写真整理アプリ「SCENE」との連携がスムーズ。

「SCENE」とはパソコンの写真やデジカメの写真を簡単にスマートフォンで管理・閲覧できる優れたアプリで、お子さんの写真や思い出の写真を家族や友達と簡単に共有することができるのです。

また、お気に入りの写真があれば、SCENEストアで写真プリントにしたり、フォトブックやフォトシールとして出力することも可能。

「SCENE」を利用すれば大切な写真をパソコンやスマートフォンの中だけにしまっておくのではなく、みんなで共有したり、手元に物として残しておくことが簡単にできてしまいますね。

「CASIO EXILIM EX-ZR4100」と「iPhone7」のカメラ機能とを比較してみました!

Lr43_L1000869
近年ではスマートフォンなどのカメラ機能も非常に優れたものが多く、中には安価なデジカメよりも写りが良いものもたくさん登場してきました。

その代表ともいえるスマートフォンが「iPhone7」でしょう。

そこでここからは「CASIO EXILIM EX-ZR4100」と「iPhone7」、どちらが優れたカメラなのか比較検証してみたいと思います!

画素数は同等!イメージセンサーは「CASIO EXILIM EX-ZR4100」の方が圧倒的に大きい!

「CASIO EXILIM EX-ZR4100」と「iPhone7」両者ともに約1200万画素と総数はほぼ同じ。

これだけみるとあまり差がないようにも感じますが、実はイメージセンサーの大きさがこの両者では全く違うのです。

面積で言えば「CASIO EXILIM EX-ZR4100」のイメージセンサーの方が「iPhone7」よりも約2.4倍大きい1/1.7型のセンサーを搭載。

一般的にはイメージセンサーが大きければ大きいほどボケ感のある高解像度な写真が撮れるカメラだと言われています。

また、「iPhone7」はデジタルズーム(拡大縮小)のみで光学ズームは非搭載。
「CASIO EXILIM EX-ZR4100」は光学5倍のズーム機能を搭載しているので、これだけ見ても「CASIO EXILIM EX-ZR4100」の方がカメラとしては優れているのが分かると思います。

「CASIO EXILIM EX-ZR4100」は4K非対応!しかし動画撮影中にも連写撮影が可能!

動画撮影に関しては「iPhone7」が4K対応しているのに対し、「CASIO EXILIM EX-ZR4100」は4K非対応。

しかし、「CASIO EXILIM EX-ZR4100」はフルHD撮影中でも写真連写撮影ができたりと「iPhone7」より高性能なことには変わりありません。

カメラとしては「CASIO EXILIM EX-ZR4100」の方が圧倒的に格上!

その他にも連写機能において、「iPhone7」が秒間10コマなのに対して、「CASIO EXILIM EX-ZR4100」は秒間30コマ。
高感度撮影に関しても「iPhone7」がアプリ設定できるのはISO1600くらいまでなので、ISOが最大25600まで拡張できる「CASIO EXILIM EX-ZR4100」では、夜間などの暗いシーンでも「iPhone7」よりも4段階くらい明るく撮れる計算になります。

このようにスマートフォンを代表とする「iPhone7」と比べてみても、カメラとしては「CASIO EXILIM EX-ZR4100」の方が断然優れているのです!

「CASIO EXILIM EX-ZR4100」でハイレベルな自撮り撮影を楽しもう!

CASIOの新製品「EXILIM EX-ZR4100」の性能について徹底的に紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

「CASIO EXILIM EX-ZR4100」を利用すれば、誰でも簡単にハイクオリティーな自撮り写真が撮れることが分かってもらえたと思います。

「CASIO EXILIM EX-ZR4100」はコンパックとなデジカメなので持ち運びも非常に便利。

スマートフォンとの連携もばっちりなので、日常的に使うのには最適のカメラなのですよ!

ぜひこの機会に「CASIO EXILIM EX-ZR4100」を試してみてはいかがでしょうか?

よく読まれている記事 コンデジカテゴリのランキング

ピックアップ記事