RentioPress

GoProを使ってインスタ映え写真・動画を撮ろう!GoProの使い方を紹介します

公開日 最終更新日
GoProを使ってインスタ映え写真・動画を撮ろう!GoProの使い方を紹介します

最近では、「#goproのある生活」や「#gopro女子」といったハッシュタグを使ってインスタに写真を投稿している女子が増えてきました。

それに比例して、GoProのレンタルも飛躍的に伸びているのです。

今回は、インスタ映えした写真をGoProを使って撮影したい人向けに、必見テクニックやどんなインスタ映え写真を撮ることができるのかについて、紹介していきたいと思います。

GoPro HERO5 Blackの特徴を解説します

GoProと一口に言っても、どんな機種を選べばいいのかわかりませんよね。
そんなときには、GoProの最新機種である「GoPro HERO5 Black」を選んでください。

というのも、GoPro HERO5 Blackには、防水性能や光学手ぶれ補正といった最新機能が搭載されているからです。

2019年現在のGoPro最新機種はHERO7 Black!

執筆時点でのGoProの最新機種はHERO5 Blackでしたが、2019年現在でのGoProの最新機種はHERO7 Blackです。

GoPro HERO7 Blackについて詳しく紹介している記事はこちらよりご覧ください!

GoPro HERO7 Black実写レビュー!新機能を実際に使って性能やおすすめポイントを徹底解説 – RentioPress

そもそもGoProの特徴ってなに?

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO5 Black CHDHX-502
GoPro初心者の方には、GoProを使うことで「GoProでインスタ映えする写真が撮れる」くらいの認識しかないかもしれません。
けれど、まずはGoProの性能を理解していないと、GoProを使ってインスタ映え写真を撮ることはできないでしょう。

GoProの一番のメリットは、なんだと思いますか?
それはズバリ、「広角撮影が可能」だという点です。

広角撮影が可能だということは、後ろの景色までしっかりと撮影されるので、ほとんど「自分の目で見たまま」の写真が撮れるということ。

それってすごいですよね!

今までスマホで写真を撮っていても、
「なんで見たままの写真が撮れないんだろう?」
「この感動を伝えたいのに!」
なんて思った人もいるはずです。

今までそう思っていた人も、GoProを使えばインスタ映え写真を撮るどころか、自分が感じた感動を友達や家族にも見たままに伝えることができてしまいます。

[GoPro入門保存版] GoProに詳しくない人もGoProが欲しくなる記事 – RentioPress

GoProの使い方を完全ガイド!初心者が知りたい撮影方法や設定方法を徹底解説[保存版] – RentioPress

GoPro HERO5 Blackは防水機能がすごい!

GoPro HERO5 Blackには防水機能が搭載されています。

従来のSessionを除くモデルには防水機能がついていなく、専用のハウジングを装着する必要がありました。
しかし、GoPro HERO5 Blackは本体に防水機能が搭載されているので、専用のハウジングを装着する必要はありません。

専用のハウジングを装着する必要がないということは、専用ハウジングを装着していた際の「音質の低下やカメラ自体の重さの増加」といった悩みとは無縁というわけです。

その枷が外れたことにより、今までの機種よりもグッと活躍の幅やできることが増えたと言えるでしょう。

光学手ぶれ補正によってGoPro HERO5 Blackは進化した!

広角カメラだから手ぶれ補正は必要ないのだろう、と考えられてきたのか、従来の機種には光学手ぶれ補正機能はついていませんでした。

その点、GoPro HERO5 Blackには光学手ぶれ補正機能があるので、「アクションカメラ」という肩書きに恥じることのないカメラに仕上がっています。

GoProでインスタ映え写真・動画を撮るテクニックって!?おしゃれ女子のためのテクニック6選

上記で話したGoPro HERO5 Blackの特徴を頭に入れた上で、インスタ映えする写真・動画を撮るためのテクニックを紹介していきます。

どのテクニックも簡単なものなので、より良いインスタ映え写真を撮るために参考にしてみてください。

彩度の高いものを撮る

文京区コクリコ坂(仮)の洋菓子店「翠の窓」にて、お盆のお供えっぽいフルーツタルト。ご先祖様になった気分で印を結ぶ。
パッと目を引く色といえば、赤や黄色といった彩度の高い色ではないでしょうか。

最近ではおしゃれなカフェなどで、インスタ映えを意識した食べ物や飲み物が発売されるようになってきました。
アメリカ限定ではありますが、スタバの「ユニコーンフラペチーノ」が記憶に新しいのではないかと思います。

そういったカラフルなものを撮ることで、簡単にインスタ映えする写真の撮影ができますよ。

おしゃれな壁の前で撮る

Shibuya,Tokyo
インスタ映えする画像を撮るために、最近ではそれを目的に外出する人たちが多くいます。

その外出先の多くが、おしゃれな壁がある渋谷や原宿といった街。
渋谷の宇田川町の壁や、原宿セントヴァレンタイン教会の壁などは多くのインスタ女子たちで賑わっています。

自然光を利用する

Untitled
蛍光灯の光でもいいのですが、よりインスタ映えした写真を撮影したいなら、自然光を使ってみてください。

蛍光灯下で撮った写真よりも、柔らかい印象の写真の撮影ができます。

普段撮れないような角度から撮影する

2014-07-28 at 09-00-58
カラフルな飲み物や食べ物、おしゃれな壁は多くのインスタ女子が投稿していますが、違った角度からインスタ映えした写真を撮りたいおしゃれ女子には、違った角度からGoProを使って撮影することをおすすめします。

例えば、歩いている際の足先の撮影。

ジンバルなどのアクセサリーを使って、歩きながら足先と同じ目線でGoProの撮影を行ってみてください。
すると、動いている足とその後ろに見える街並みがマッチした写真や動画の撮影ができます。

スマホでの撮影だと、GoProほど広角ではないので景色が映る範囲は極端に狭くなります。
その点、広角レンズを備えているGoProだと、後ろの景色までバッチリ撮影できてしまうのです。

少し違いますが、ハッシュタグ「#あしもと倶楽部」で調べてみると、足元を写した写真が多く投稿されているので、見てみてください。

専用アクセサリーを使う

【Ventlax】 GoPro 対応 3Way 自撮り棒 軽量 ラバーグリップ アングル調整可能
上記でも少し触れましたが、GoPro専用のアクセサリーを使うことで撮影の幅がグッと広がります。

中でも人気なアクセサリーといえば、自撮り棒
ボタン一つでセルフィーが行えるなど、GoProを持つならぜひ購入しておきたいアクセサリーです。

中でもおすすめなのは、3wayの自撮り棒です。
自撮り画像に棒が写るのが嫌な人も、角度調節で棒の角度を変えることができます。
三脚としても使えるので、GoProと自分たちの距離を開ければ、より広角に景色を撮影することができるでしょう。

[レンタル] GoPro用 カメラアーム/グリップ/簡易三脚 – Rentio[レンティオ]

他には、自転車のハンドルにつけるハンドルバーや予備バッテリーなどが挙げられます。
GoProは、高機能さゆえに、バッテリー持ちが良いとは言えないので、遠出するなら予備のバッテリーは必需品です。

[レンタル] GoPro HERO5/HERO6/HERO7 予備バッテリー – Rentio[レンティオ]

GoProアプリ「Quikstories」を使ってみよう!

GoProには「Quikstories」というアプリがあります。
「Quikstories」は編集アプリという位置付けで、撮った写真や動画をGoProからスマホアプリにワンステップで取り込み、エフェクトや音楽を加えてくれます。

自動で一本の動画を作ってくれるので、動画を作成する時間がかかりません。
動画を作成する時間がかからないということは、何本ものインスタ映え動画をインスタグラムにアップできるということですね。

下記の動画が、「Quikstories」を使って編集された動画です。
音楽に合わせて道路の色が変わったりなど、とても印象的な動画に仕上がっています。

こういった動画が作れるので、インスタグラムへのアップだけでなく、友人の結婚式で流す動画の作成でも「Quikstories」を使う場面は多そうです。
GoPro HERO5 Blackはタイムラプス動画の撮影もできるので、より感動するインスタ映え動画を撮ってみてはいかがでしょうか。

GoProで撮った写真をインスタに投稿しよう!インスタへの投稿方法

ここでは、「Quikstories」を使ったインスタへの投稿方法を紹介します。

まずは、GoPro HERO5 Blackで綺麗な景色やインスタジェニックな食べ物などの写真や動画を撮りましょう。

BluetoothかWi-Fiがオンになっていることを確認してください。
「Quikstories」を起動すると、撮影した写真や動画がコピーされているはずです。
ちなみに、「Quikstories」を使うには、同じGoProアプリである「QUIK」をインストールしておかなければなりません。

3つのボタンが下に並んでいますが、「Q」のマークを押し、「QUIK」から編集を行います。

複数の動画を「Quikstories」に読み込んだ場合、自動で一本の動画になります。
そのままインスタやfacebookに投稿してもいいですが、音楽やエフェクトをつけていくとより面白い動画になるでしょう。

今回は、私が鎌倉に遊びに行った際に撮影した写真を例に解説します。

カメラロールで任意の写真や動画を選びます。
写真のみを選ぶ場合は、最低5枚は選んでください。

加工する場合には、いろいろなエフェクトを選ぶことができるんです。
下の画像でいう、「BOLD」や「RADICAL」などがそれにあたります。

好きなエフェクトを選ぶと、フォントやフィルター、グラフィックを選べます。
楽しかったときを思い出しながら加工していくと、凝ってしまいそうです。

写真や動画の加工が終わったら、「OK」を押し、「保存」を押してください。
「シェアする」という画面が出てくるので、そこからインスタやfacebookにシェアできます。
とっても簡単ですね!

スマホからインスタへ!インスタ初心者のために投稿方法を解説します

せっかくインスタ映えした写真が撮影できたのに、投稿方法がわからなかったら元も子もないですよね。

そんな方のために、インスタへの投稿方法を紹介します。

まずは、インスタグラムを起動させましょう。
これは当たり前ですね!


すると、画面の一番下に5つのアイコンが出てきます。
真ん中の「+」がついたアイコンをタッチしてみてください。
ライブラリの写真を投稿する場合は、左側のライブラリから写真を選びましょう。
このアイコンをタッチすることで、ライブラリ内の写真を投稿することができるようになります。


上記の動画に使った鎌倉で撮った写真を使ってみます。


任意の写真を選んだら、画面右の上部にある「次へ」ボタンを押してください。
次へ」ボタンを押すと、写真にフィルタをつけることがでます。
今回は「ノーマル」でいきましょう。

フィルターを選んだら、また上部にある「次へ」ボタンを押します。


ここからが大事なところ!
キャプション」を押し、画像についての説明書きを行います。
それを終えたら、「#」を入力し、ハッシュタグをつけましょう。


例えば、この写真を撮影した場所が鎌倉なので、「#鎌倉」とつけます。
すると、下にズラっと鎌倉関連のハッシュタグがでてきます。
できるだけたくさんのハッシュタグをつけてください。
そうすることで、たくさんの人の目に自分の投稿した写真を見てもらえます


ハッシュタグを決めたら、上部の「OK」ボタンを押しましょう。
「OK」を押すことで、同じ場所に「シェアする」というボタンがでてきます。
それを押すことで、投稿されます。

以上が、インスタグラムへの画像の投稿方法です。

GoProでどんな写真が撮影できるの?GoPro撮ったインスタ映え写真・動画を集めてみた

GoPro HERO5 Blackの特徴やインスタへの投稿方法を解説してきましたが、「インスタ映えした画像」というのはどういったものがあるのでしょうか?

何枚か選んでみたので、インスタ映えした写真を投稿する際に参考にしてみてください。

<

blockquote class=”instagram-media” style=”background: #FFF; border: 0; border-radius: 3px; box-shadow: 0 0 1px 0 rgba(0,0,0,0.5),0 1px 10px 0 rgba(0,0,0,0.15); margin: 1px; max-width: 658px; padding: 0; width: calc(100% – 2px);” data-instgrm-captioned=”” data-instgrm-version=”7″>

<

div style=”padding: 8px;”>

JTRRD cafe 今回はロング頂きました 色はピンクと黄色❣️ 全色飲んでみたい #スムージー #スーパーフード #バジルシード#チアシード #アンチエイジング #美容 #アートスムージー #ジェイティード #ジェイティードカフェ #行列#並びスト #カフェ#カフェ巡り #カフェ巡り好きな人と繋がりたい #カフェスタグラム #フォトジェニック #インスタ映え #デブ活## #天満橋#北区#タツタビル #大阪#南森町#谷町4丁目 #天満橋カフェ#大阪カフェ #jtrrd #jtrrdcafe

◡̈⃝hiroko◡̈⃝さん(@hiro23215)がシェアした投稿 –

下はGoProで撮影したものになります。
さすが広角撮影に適したカメラですよね。

こんなインスタ映えした写真を、GoProで撮ってみませんか?

いま話題のGoPro関連のハッシュタグって?

GOPR4784
いま話題となっているGoProですが、同時にインスタでもGoPro関連のハッシュタグが流行っています。

「#goproのある生活」

それが、「#goproのある生活」というハッシュタグ。

上記の写真も、「#goproのある生活」のハッシュタグがあるのがわかりますか?
GoProで撮影したものを投稿する際に、このハッシュタグをつけて投稿することが流行っています。

最近では、「#goproのある生活」に対して、GoProで撮ったような写真に「#goproのない生活」というハッシュタグをつけて投稿している人も多いらしいです。
面白いですね!

「#gopro女子」

「#goproのある生活」と同じくらい流行っているのが、「#gopro女子」というハッシュタグ。
「gopro女子」というワードが流行り始めたのと同時に、このハッシュタグも流行り始めました。

「gopro女子」というワードについては、朝の情報番組で特集されたこともあるので耳にした人も多いのではないでしょうか?

「#goproのある生活」で生活を彩ってみよう!

gopro (2)
GoProがあることによって、GoProを持っている人たちの生活が華やかになっているように感じます。

GoProがあるから、GoProで撮影したいから出かける人も多く、GoProがどれだけ私たちの生活に彩りを加えてくれているのかがわかりますね。

ただ、GoProはその性能に比例するように価格は高めに設定されています。
#goproのない生活」なんてハッシュタグが生まれるわけです。

手を出しにくいけれど、価格以上の価値をもたらしてくれるGoProは楽しい毎日を作り出してくれるでしょう。

ぜひ一度、使ってみてください。

最後にレンタルの紹介です

さて、Rentioでは今回紹介したGoPro HERO5 Blackをはじめ、最新の家電、カメラなどを3泊からレンタルしています。

まずは試してみたい製品、短期間だけあれば良い製品などはぜひレンタルすることも検討してみてくださいね。

[レンタル] GoPro HERO5 Black
Rentio[レンティオ]

よく読まれている記事 GoProカテゴリのランキング

ピックアップ記事