RentioPress

ルンバは中古で買うよりもレンタルがいい!なんでレンタルがおすすめなの?

公開日 最終更新日
ルンバは中古で買うよりもレンタルがいい!なんでレンタルがおすすめなの?

ルンバを使うなら中古がいいかもしれないなぁ
このようなこと思ったことはありませんか?
ルンバは中古がいいんじゃないという方は待ったです。

ここでおすすめしたいのはレンタルのルンバ

レンタルもすごくいいんですよ!
ルンバをコストを抑えて使うなら中古品がいいのではと思われる方は多いかもしれません。

今回はルンバが中古品よりもレンタルがおすすめな理由、レンタルにおすすめな機種を紹介していきましょう。

ルンバとは

Observing the Roomba from a safe distance

お掃除ロボットといえばルンバというくらい知名度の高いアイテムですよね。
2002年に登場して以来、毎年最新のモデルが開発され販売されています。

テレビでも何度も紹介されてきた製品です。
一度は目にしたり、聞いたことあるとは思います。

ルンバはあなたの代わりに部屋の掃除してくれる便利な掃除ロボットです。

ルンバ最新全機種の詳しい比較はこちら

ルンバ最新16機種を一覧表でカンタン比較!5つのポイントで比較したおすすめも紹介 – RentioPress

中古のルンバは良いのか悪いのか

iRobot Roomba 880

ルンバは値段が高いと思われる方も多いのではと思います。

新品のものが欲しいけれど、高いから中古のルンバがいい

そのような方のために、中古のルンバのメリットとデメリットを紹介します。

中古のルンバのメリット

中古のルンバが便利なところは、ネット上ですぐに安い値段で購入することができます。

費用を抑えることができるので、お財布に嬉しいですね。
安い値段でルンバを使うことができれば、掃除に使う時間を節約にもつながりますので、生活がとても便利になります。

中古のルンバのデメリット

中古のルンバのデメリットは3つあります。

1つ目は中古ルンバのバッテリー。
中古の場合、既に使用されている場合があるので、バッテリーが劣化している恐れがありますよ。

2つ目は付属品が付いていない場合があること。
正規品ではルンバ本体とその付属品を購入することができますが、中古品で購入する場合、出品者によっては付属品を付けていないこともあります。

3つ目は取り扱い説明書がないこと。
これも2つ目の理由と被りますが、出品者は既にルンバを使っており、説明書を保管していない場合があります。
ここも気をつけたいところですよね。

レンタルのルンバがおすすめ理由

iRobot Roomba 870

レンタルのルンバって何がおすすめなの?
中古品がいいのでは?
とまだ考えられている方もいらっしゃるかもしれません。

ここでは、レンタルのルンバがおすすめできる理由を3つ紹介します。

価格がお手頃

レンタルの場合、本体の購入よりもお金はかかりません。ルンバを購入はちょっとという方には、レンタルをするのがいいでしょう。自分が使いたいときにルンバを使うことができるので、とても便利ですね。家族旅行で家を空けるとき、急な出張で自宅を掃除ができないとき。こんなときにとても役立つので、レンタルするのがおすすめです。

最新機種が試せる

最新機種を試したいけれど、購入までは手が届かない。そんなときにレンタルはとても便利です。自分が試したいルンバを自分の自宅や部屋で使うことができるのはとても嬉しいですよね。最新機種を手軽に味わうことができるのは、レンタルがあるからこそです。レンタルで最新機種のルンバがある生活を体験なんていうことも、とても楽しいですね。

購入前の判断材料になる

ルンバのようなお掃除ロボットは一度買ってしまうと中々次のものを試すことは難しいです。自分の生活に合ったルンバを選ぶことができなくて困っている。このようなときは、ルンバを何種類かレンタルするのもいいかもしれません。レンタルすることで初めて使い方や機能を実感することができます。レンタルでは、購入前にルンバを色々試したいという方にはおすすめです。

レンタルにおすすめなルンバの機種

iRobot Roomba 880

ここからはレンタルでおすすめな機種を紹介します。

高機能を使いたい人向けと最低限の機能は欲しい。
この2つのパターンに分けて解説していきます。

レンタルをするときにどの機種がおすすめなのかわからない方には必見ですよ。

高機能なモデルが欲しい

レンタルするなら高機能なものを使ってみたい。

そんな方のために、今回ルンバの中でも上位機種を集めてみました。
ぜひ、参考にしてください。

ルンバ980

iROBOT ロボットクリーナー ルンバ980 R980060 ブラック系

ルンバ900シリーズの一つであるこの機種は最も上位モデルのルンバです。

上位機種であるこのルンバは高性能多機能です。

ボタン一つで寝室、リビング、キッチンの掃除を自動で行なってくれる他、自動充電も行います。
スマホアプリでルンバを簡単に操作もすることができます。

上位モデルがゆえに値段がとても手が出しづらいですが、機能は申し分ありません。

ルンバの中ではフラッグシップモデルにもなっているので、レンタルして体験してみるのもいいでしょう。

ルンバ880

【国内正規品】 iRobot ロボット掃除機 ルンバ 880 ブラック

ルンバ800シリーズの一つであるルンバ880は前モデルである600シリーズよりもパワーアップ。

ルンバ880上位機種の一つであるので、性能はとても高いんです。

800シリーズの中で、唯一付いている機能が「ライトハウス機能」。
この機能は一つの部屋の掃除が完了すると、次の部屋を掃除する機能です。
部屋の状況を自動で認識し、掃除を行います。

上位モデルを部屋で使いたい。
お手軽に高機能掃除ロボットを体験したい。

このような方にはとてもおすすめです。

ルンバ876

iROBOT ロボット掃除機 ルンバ876 マットシルバー R876060

ルンバ876は800の下位モデルではありますが、800シリーズの一つなので高機能です。
上位機種であるルンバ800に比べると、付属品は少ないのが特徴。

自動で部屋を認識し掃除する機能、ゴミ捨てやお手入れ機能は充実。
機能は高機能なので、劣るということは感じません。

上位はモデルは欲しいけど、値段は抑えたいとういう方にはとてもおすすめです。

ルンバ870

iRobot Roomba ロボット掃除機 ルンバ870 ピューターグレー 870 【日本仕様正規品】

ルンバ870は880や876に比べると性能こそほぼ変わりありません。

違いとしては、機能の数が少ないことと付属品のセット内容が違うことです。
バーチャルウォールと呼ばれるルンバの行動を赤外線で壁を作り、制御する端末があります。
その代わりに「お部屋ナビ」や交換用エッジクリーニングがありません。

このように付属品や機能に違いがありますので、しっかり見比べてみましょう。

最低限の機能は欲しいとき

レンタルでも最低限のもので十分。

そんな方はこちらのルンバを使ってみましょう。
最低限といっても、機能は上位機種に負けませんよ。

ルンバ680

iRobot ロボットクリーナー ルンバ680 ホワイト R680060

ルンバ600シリーズの一つであるルンバ680は価格帯が一番安いルンバです。

価格が安いからといって機能は劣ることはありません。
機能は本当に十分備わっています。

他のシリーズと比べると付属品は少ないですが、ルンバの最低限の掃除機能や簡単ゴミ捨ての機能などが付いています。
一番コストを抑えて、ルンバを購入したい人にはとてもおすすめですよ。

まとめ

iRobot Roomba 800 event

ルンバは購入する前にレンタルがおすすめ理由はたくさんありました。

これからルンバを買いたいけど、どれがおすすめなのかわからない。
ルンバを購入まではいかないけれども、旅行や出張の間だけでも掃除をして欲しい。

このような要望があるときは是非ルンバをレンタルしてみましょう。
レンタルをすることで、ルンバの魅力をもっと知ることができますし、家の必需品になるかもしれないですね。

最後にレンタルの紹介です

さて、Rentioでは今回紹介したルンバをはじめ、最新の家電、カメラなどを3泊からレンタルしています。

まずは試してみたい製品、短期間だけあれば良い製品などは是非レンタルすることも検討してみてくださいね。

[レンタル] iRobot ロボット掃除機 ルンバ980Rentio[レンティオ]

[レンタル] iRobot ロボット掃除機 ルンバ880Rentio[レンティオ]

関連のオススメ記事

よく読まれている記事 ロボット掃除機カテゴリのランキング

ピックアップ記事