Rentioによるカメラ・家電の徹底解説サイト

Rentio PRESS

子供のいる家庭の必須アイテム!拭き掃除ロボット「ブラーバ」のおすすめポイント

更新日
子供のいる家庭の必須アイテム!拭き掃除ロボット「ブラーバ」のおすすめポイント

出産前「赤ちゃんのいる家庭は床の拭き掃除が必須」と聞きました。

しかし産後、子供が来る直前には拭き掃除したのですが…。子供のいる生活が始まると、毎日拭き掃除している時間なんてありませんでした。フローリングワイパーなんてササッとできる気がするのですが、その時間さえも惜しい!

でも、子供はあちこちハイハイするし、床をなめるし、ホコリを見つけて拾ってる…。なんとせねば!という時に、ブラーバを導入してみました。

ブラーバの機能とは

ブラーバはから拭き、水拭きに対応しているお掃除ロボットです。ホコリ、髪の毛の他、皮脂汚れや食べこぼしも綺麗に拭きとってくれます。

から拭き(ドライクロス使用)では直線で動き、水拭き(ウェットクロス)では同じ箇所を3回も拭く徹底ぶり!フローリング、タイル、クッションフロアに対応しています。

カーペットやラグには乗り上げないようになっているので、掃除のたびにいちいち片付ける必要はありません。

ブラーバ 壁際掃除

部屋の形状・家具の配置を把握しながら掃除するので、拭き残しもありません。壁際を沿うように動くので、隅にゴミが残ってた!なんてこともありません。

高さが8㎝以上あれば入り込んで掃除するので、人の手が届かないベッド下などもしっかり掃除。段差も感知して落下しないようになっているので安心です。

お掃除ロボットでブラーバだけ!オススメしたい特色

お掃除ロボットで唯一水拭きができるのは「ブラーバ」だけ!

ブラーバ 水拭き

お掃除ロボットは、ルンバ・ブラーバを製造するiRobot社の他にも多数出ていますが、水拭きができるのはブラーバだけ。

から拭きを自動でしてもらっても、結局水拭きは自分でしなければならないのは面倒ですよね。

ブラーバはから拭き・水拭きどちらにも対応しているので、から拭きの後にしっかり水拭きできます!(我が家では水拭きのみですが、十分綺麗です!)

市販の使い捨てシートが使用可能

ブラーバの最大の特色は、市販の使い捨てシートが使えること。使い捨てシートを使えば後片付けが簡単になるので、掃除にかける時間がグッと減ります。

実際に使ってみた

ルンバも併せて使うと効果的

我が家では、ルンバも併せて使用しています。まずルンバで部屋のゴミを掃除。

その後、ブラーバの出番です。我が家ではウェットモード(水拭き)を使用しているので、付属のウェットクリーニングパッドに水を入れ、湿らせたクロスをセットしてブラーバに取り付けます。あとはボタンを押すだけ。ブラーバが部屋中念入りに拭き掃除してくれます!

我が家は子供の食べこぼしが多いのですが、食べこぼし跡も残らずスッキリ。床がピカピカになるので、自分でワイパーかけるより断然綺麗です。ルンバでも十分ホコリは取れますが、更にクロスで磨くことで床が見違えるほど綺麗になります。

掃除が完了するとスタート地点に戻るので、クロスとパットを取り外して充電スタンドに戻します。

パットの水を捨てることと、クロスを洗うことの手間はありますが、それでも自分で掃除するよりは楽です!(使い捨てシートを使う場合はこの二つの作業はなく、シートを捨てるだけなのでさらに楽!)

毎日の掃除におすすめのポイント

お掃除機能については文句なしのブラーバ。更に毎日の掃除を楽にしてくれるポイントもあります。

掃除中も静か!気をつかうことなく掃除が可能

まずはブラーバの音。無音です!掃除の時間を気にすることなく使用できます。なので、子供が寝てからの夜遅い時間でも、子供を起こすことや周囲の家庭に気を遣うことはありません。

ブラーバ 持ち運び

また、クロスを替えたり充電スタンドに戻したりと持ち上げる作業が多いブラーバ。重さは2Kgとちょっと重めですが、ハンドルがついているので持ち運びも苦になりません

まとめ

実際にブラーバを導入してみて、100%家事が減ったわけではないですが、毎日ちゃんと拭き掃除する習慣がつきました。

全く拭き掃除できていなかった我が家でも、1カ月継続して出来ているのは奇跡です。準備・後片付けの手間を考えても、毎日床が綺麗で安心して子供と過ごせる方がメリットを感じます。

掃除機のみでお過ごしの方も、一度ぜひ使ってみてください!ツルツルの床に感動すると思います。

子供のいる家庭に限らず、ペットのいる家庭など床が汚れやすい方、アレルギーをお持ちの方にお勧めです!

最後に

今回ご紹介した床拭きお掃除ロボットであるブラーバですが、メリットは感じて頂けたと思います。

それでもいきなる購入するには迷いますよね。そんな時はRentioのレンタルがおすすめです!

Rentioでは、ブラーバを手軽にお試しレンタルすることができます。まずはレンタルで試してみて、気に入ったら購入するという新しいスタイルを実践してみませんか?

[レンタル] ブラーバ 一覧 – Rentio[レンティオ]

関連のオススメ記事

よく読まれている記事 ロボット掃除機カテゴリのランキング

ピックアップ記事