空気清浄機を選ぶ前に知っておきたい!「空気清浄機の違い」とは?

Rentio編集部
Rentio編集部

更新日2020/06/16

空気清浄機を選ぶ前に知っておきたい!「空気清浄機の違い」とは?

更新日

空気清浄機は様々なメーカーから販売されていますが、空気清浄機の適用面積、清浄時間はどのように決まっているか知っていますか?使いたい部屋に適したものを選ばないと、正しく空気清浄機が機能してくれません。

空気清浄機にはダニ・ハウスダスト、花粉、さらにウイルスまで除去できるタイプもあります。使用する部屋、期待する効果に合わせて空気清浄機を選んでいきましょう。

まずは日本基準JEMA規格について学ぼう

空気清浄機 JEMA企画

実際の部屋の広さが選考基準ではない

よく見かける「~○畳」という表記。これはJEMA(日本電機工業会)の定める規格により、適用する床面積を表記しています。

適用床面積は「5本のたばこを吸った時の空気の汚れを、30分の最大運転でキレイにできる面積」の表記になっています。

また、清浄時間として表記されている時間は「8畳相当の部屋の汚れが何分でキレイになるか」となっています。

清浄スピードの目安となるのが適用床面積。例えば、16畳の部屋で「~16畳タイプ」と「~30畳タイプ」を使用した際、「~16畳タイプ」では30分で清浄できるところ、「~30畳タイプ」では18分で清浄が完了します。

実際には16畳の部屋でも「~30畳タイプ」を選んだ方が清浄力は高くなります。実際の部屋の広さに合わせて選ぶのではないと覚えておきましょう。

室外から侵入する有害物質が体内に入る前に素早く清浄できるものを選ぶことが重要です。

また、0.1~0.25μmの微粒子を90分以内に99%除去できれば「PM2.5対応」と表記することができます。

さらに強力な清浄規格CADR

空気清浄機 CADR

CADRは米国家電製品協会が制定した「国際規格」です。

日本基準JEMA規格が「30分に1回(1時間に2回)清浄できる面積」を表記しているのに比べ、CADRは「12分に1回(1時間に5回)清浄できる面積」を表記しています。

日本に比べ、2.5倍の清浄スピードをもつのが世界基準CADRです。

日本で買える世界基準CADRの空気清浄機

Blueair(ブルーエア)

空気清浄機は世界が認めたブルーエア空気清浄機 | Blueair

ブルーエアはスウェーデンの空気清浄機のみを製造するメーカー。

「世界一の空気清浄機を作る」というビジョンがあり、世界基準CADR全項目最高値を獲得している、世界No.1トップブランドです。

スマートフォンで空気の質を「見える化」することができ、室内の有害物質、温度、湿度、二酸化炭素量や、室外の空気環境もリアルタイムで観測できます。0.1μm以下の物質を99.97%除去する独自フィルターを搭載しています。

日常的な手入れは不要で、半年に1回のフィルター交換のみでOKです。(JEMA規格 適用床面積 13畳/47畳/25~75畳/75畳)

cado(カドー)

cado – カドー公式サイト | 圧倒的な技術とデザイン

カドーは日本のメーカーで初めてCADR最高値を獲得した空気清浄機メーカーです。

0.09μm以下の物質もキャッチする優秀な清浄機を製造しています。フィルターに吸着した菌や汚れを水と二酸化炭素に分解、セルフクリーニング機能を搭載したフィルターを使用しています。

1年に1回のフィルター交換でOKです。(JEMA規格 適用床面積 22畳/30畳/65畳)

シャープ

加湿空気清浄機/空気清浄機:シャープ

シャープ独自の高濃度プラズマクラスターがカビ・ウイルス・菌の作用、静電気を抑制。

0.3μmの物質を99.97%以上キャッチします。(JEMA規格 適用床面積 65畳)

まとめ

空気清浄機は各メーカー様々な特色、価格帯で販売しています。

空気清浄機を選ぶ際には、予算と相談しながら「何を除去したいか」「どれくらいキレイな空気にしたいか」「お手入れに時間を割けるか」をポイントに選ぶのがオススメです。

日本より厳格な基準を持ったCADRの評価を参考にすれば、よりクリーンな空気を作ることができるでしょう。

是非、キレイな空気で良質な環境・生活を手に入れてください!

空気清浄機をレンタル

今回空気清浄機の選び方をご紹介しましたが、家電レンタルRentioでは、Blueair製の空気清浄機を長期向けにレンタルしています!

1か月12,000円~のレンタル料金(3か月以上のご利用が条件)で借りっぱなしOK!3か月以上経過して使わなくなったらいつでも返却することができます。

「買うほどではない…」方にもおすすめできるレンタルサービスを是非ご利用ください!

[レンタル] 空気清浄機 一覧 – Rentio[レンティオ]

関連記事

[2020最新] 空気清浄機の選び方とおすすめ12選。花粉・ハウスダスト・ニオイ対策に – Rentio PRESS[レンティオプレス]
[最新] 除湿機の種類と選び方を解説!高コスパなおすすめ12機種の機能と価格を一覧表で比較 – Rentio PRESS[レンティオプレス]

よく読まれている記事空気清浄機・空調機器カテゴリのランキング

ピックアップ記事