RentioPress

ジューサーとミキサーは全く違う?異なる点とおすすめの家電をご紹介

公開日 最終更新日
ジューサーとミキサーは全く違う?異なる点とおすすめの家電をご紹介

果実を使って自宅でフレッシュジュースを作りたいと思った時にふと考えてしまうのが、ジューサーをミキサーどっちを使えばいいのか?ということ。

形も似ている分明確な違いがわからないと感じている方も多いのではないでしょうか。

実はジューサーとミキサーはかなり違いがあります。

結論を先にお伝えすると、

ジューサーは生フレッシュジュースを作りたい場合に使用するもので、ミキサーはスムージーなどを作りたい場合に使用します。

ジューサーとミキサーの違いは?

ジューサーとミキサーは具体的にどのような違いがあるのでしょうか?

ジューサーの特徴

ジューサーはその名の通り、ジュースを作るためのものです。

手動で果実を絞る果汁絞り器は想像できる方も多いと思いますが、その機械版と考えるとわかりやすいかもしれません。

ジューサーは底におろし金のような物がついています。おろし金のような物で果物や野菜を擦り下ろし、ざるのようなもので汁とかすに分けて取り出します。

ジューサーの場合はかすはジュースとして飲むことはなく、あくまで液体の方だけを飲むようになっています。

ミキサーの特徴

ミキサーは野菜やフルーツを小さく粉々にしてかき混ぜる調理器具のことをいいます。

ちなみに粉が大きくなるのが「フードプロセッサー」と言います。

ジューサーとは違い絞るではなく、果実ごと砕く形になるので液状ではなくどろっとした飲み物になります。

野菜やフルーツだけをいれて混ぜると故障の原因にもなるので水や牛乳などと一緒に混ぜるようにします。

海外ではブレンダーと呼ばれています。

このように似たように思えるジューサーとミキサーですが、使用する用途はかなり変わってくるので自分の目的にあったものを使うようにしましょう。

Rentioおすすめのジューサー

ジューサーとミキサーでは完成した飲み物に大きな違いがありました。

それでは、Rentioがおすすめするジューサー、ミキサーをご紹介していきます。

シャープ スロージューサー ヘルシオ ジュースプレッソ EJ-CF10A-R

[レンタル] シャープ スロージューサー ヘルシオ ジュースプレッソ EJ-CF10A-R- Rentio[レンティオ]

こちらはシャープが販売するヘルシオ ジュースプレッソ EJ-CF10A-R。こちらのジューサーは低速圧縮絞りを推奨しているのでゆっくりと時間をかけて絞り出します。そのため濃厚で滑らかなジュースを作ることができ、食材の持つ栄養価を残したまま成分の高いジュースを残すことができます。

ヒューロム スロージューサー フェラーリレッド H2H-RBA11

[レンタル] ヒューロム スロージューサー フェラーリレッド H2H-RBA11- Rentio[レンティオ]

続いてご紹介するのがヒューロムのフェラーリレッドH2H-RBA11。こちらのジューサーもスロージューサーなので濃厚なジュースを作ることが可能なのですが、ヒューロム独自の調節レバー機能がついているのが特徴です。

圧力を調整することができるので好みの濃さに調節したり食材の種や皮にある栄養までしっかり絞ることができます。

Rentioおすすめのミキサー

続いてはおすすめのミキサーをご紹介します。

バイタミックス(Vitamix) ジューサー・ミキサーTNC5200 ブラック 【日本仕様・正規品】

[レンタル] バイタミックス(Vitamix) ジューサー・ミキサーTNC5200 ブラック 【日本仕様・正規品】- Rentio[レンティオ]

こちらは「混ぜる」「潰す」「刻む」「砕く」「加熱」「冷却」「挽く」「撹拌」の8種類の機能を備えています。

これらを組み合わせることでジュースやスムージーだけではなく、ソースやアイスクリーム、温かいポタージュスープまで作ることができる万能器具です。

ミキサーの中でもかなり高額なので簡単に手を出せるものではありませんが、値段相応の価値があると評判です。

どれにしようか迷うのであれば、まずレンタルして使ってみませんか?

さまざまなミキサーやジューサーをご紹介してきました。

値段も昨日もさまざまなので、どの商品を購入しようか迷ってしまうかもしれませんね。

Rentioでは今回ご紹介した商品をレンタル販売しています。

まずはお試しという形で利用してみて、購入するかどうか決めてみてはいかがでしょうか?

関連のオススメ記事

よく読まれている記事 調理家電・料理カテゴリのランキング

ピックアップ記事