Rentioによるカメラ・家電の徹底解説サイト

Rentio PRESS

家中のリモコンがこれ1つで!SONY 学習マルチリモコンHUIS

更新日
家中のリモコンがこれ1つで!SONY 学習マルチリモコンHUIS

テレビ、DVD,エアコン、扇風機…使いたい時にリモコンが見当たらない!電気をつけて、エアコンをつけて、テレビをつけて… 「一度にいくつものリモコンを使うのがめんどくさい!」

そんなお悩み、持っていませんか?

我が家はまさにこれで悩んでいます。リモコン、家の中で行方不明。全然見つからず、イライラ…。

また、我が家はテレビとDVDのリモコンが別なので、二つ持ちで操作するのをずっと面倒に感じていました。更にプロジェクターで投影する日は3つ持ち!どれがどれだか分からず手間取ることもしばしば。ボタンもやけに多いし、何年も使用しているのに未だ慣れない操作があります。帰宅後、一度に色々な家電のリモコン操作するのも意外と面倒ですよね。

そこで、我が家に導入されたのが家中のリモコンがこれ1つで完結するという、画期的なリモコン「HUIS(ハウス)」。従来のリモコン感はなく、スマートフォンのようなスタイリッシュな見た目です。

SONY 学習マルチリモコン HUIS

見た目だけではなく、本当に使えるのか?結局また行方不明で使えないんじゃないの?と期待半分、不安半分でしたが、早速使ってみました。

本当に全部まとめられるのか

まず不安に感じたことは、「SONY製以外のリモコンもある我が家では、結局1つにまとめられなかったりして…」ということ。

結果はというと、全部まとめられました!!

のべ150以上のメーカーのリモコンデータが内蔵されており、対応メーカー以外でも赤外線信号を登録すれば大体のメーカーは使用可能です。また、付属クレードルを使用してBluetoothリモコン、キーボードとしても使用できます。

リモコンの登録は簡単でした「たとえ登録可能でも、登録が難しそうで結局まとめられそうにない…」そうお思いの方もいると思いますが、対応メーカーの登録はとても簡単でした!

リモコンの説明書はついてきませんが、最初に起動すれば画面に操作方法(チュートリアル)が表示されるので、その通りに進んでいくだけ。とても簡単で迷うことはないでしょう。

SONY 学習マルチリモコン HUIS 非対応

我が家には非対応メーカーもありましたが、非対応の赤外線登録も画面表示に沿って行うだけなので、難しさは感じませんでした。チュートリアルはいつでも確認可能なので、万が一わからなくなった時も安心です。

操作も簡単でわかりやすい

HUISの画面は電子ペーパー。加速度センサー搭載で、手に取るだけでスリープ状態から素早く起動。

ボタン配置や大きさも自分好みにカスタマイズできるので、操作をより簡単にできます(ボタンの大きさ変更などより高度なカスタマイズはPCアプリにて行えます)。

説明書がない分シンプルな作りではありますが、正直「このアイコン何?」なんてこともありました。いろいろいじって理解していくのも楽しみの一つかも…?スマートフォンに慣れている方ならすぐ理解できると思います。

連続操作は1つのリモコン画面にひとまとめ

照明、エアコン、テレビ、ついでに扇風機…帰宅後連続して色んなリモコンを操作していませんか?PCアプリのマクロ機能を使えば、一連の操作を1つのリモコン画面で完結できます。

この機能がとにかく楽でオススメです!1タップで登録した全ての家電が電源ONするだけでなく、さらに次の操作(扇風機ならスウィングスタートなど)も実行されます(タップの他に長押しやスワイプ等お好みの動作が選べます)。

リモコンが見つからないときは

SONY 学習マルチリモコン HUIS リモコンを探す

結局まとめても紛失したら意味がありませんよね。HUISにはクレードルがついており、充電・Bluetooth接続の他に「リモコンを探す」機能がついているんです!

リモコンが見当たらないときはクレードル裏面のボタンを押すと、リモコンが音とバイブで場所を知らせてくれます。

とにかくオシャレで部屋にマッチ

SONY 学習マルチリモコン HUIS デザイン

リモコンの「生活感」ってどうしても消せないですよね。かといって隠したら使えないし。なんとHUISは自立するのでスペースを取らない上にリモコン時以外は画面を「フォトフレーム」にできるんです。

イラストや写真、カレンダーなど、お部屋の雰囲気を壊さず溶け込みます(PCアプリでの操作が必要です)。我が家ではカウンターに置き、子供の写真が表示されるようにしました。

リモコンを使ったら立てておけば、一定時間で画面がフォトフレームに。カラー写真を選んでもモノクロになりますが、それがまたオシャレ度をアップさせています。

まとめ

リモコンがひとまとめになり、しかも置き場所をとらず、スタイリッシュ。HUISで面倒な操作を省ければ、時間短縮、心にも余裕が生まれそうです!

我が家はリモコンがなくなることが多いので、お知らせ機能は本当に重宝しています。

みなさんにも是非HUISを試して、より生活の質を高めていただきたいです!

便利リモコンをレンタル

今回ご紹介したSONY 学習マルチリモコンHUISは、家電レンタル「Rentio」にてレンタルすることができます。

長期使われる方におすすめな「月額プラン(※最低3ヶ月のご利用が必要です)」も用意されており、便利な最新家電をお得にレンタルすることができます。

是非この機会にRentioで学習マルチリモコン HUISをお試しください。

[レンタル] SONY 学習マルチリモコン HUIS(ハウス) HUIS-100RC – Rentio[レンティオ]

関連のオススメ記事

よく読まれている記事 ガジェットカテゴリのランキング

ピックアップ記事