RentioPress

頻度によっては絶対お得。レンタルできるおすすめの望遠鏡

公開日 最終更新日
頻度によっては絶対お得。レンタルできるおすすめの望遠鏡

天体観測に興味を持ったことはありませんか?

キャンプや海から見上げる星空は幻想的でもっと星を見てみたいと思う方もいるかもしれません。

天体観測ツアーに参加してみたいと思ったものの、そのために天体望遠鏡を買うのは値段的にも悩んでしまう方も多いのではないでしょうか?

趣味のはじめとして天体観測を始めようとする方でも天体望遠鏡を買うことにはなかなか抵抗があるかもしれません。

そんな方達に、まずはレンタルで利用してみることをおすすめします。

天体望遠鏡の価格帯はいくらいくらい?

天体望遠鏡は安い値段のものも一部存在しますが、しっかりと天体観測ができるものとなると4万円ほどが相場となっています。

天体観測ツアーで天体観測を始めてみたいという方にとってはかなり大きな出費となってしまう分悩んでしまう方も多いではないでしょうか?

そこでおすすめなのがレンタルです。

Rentioでは望遠鏡を3泊4日からレンタル販売しています。

レンタルであれば天体観測ツアーに合わせてレンタルして終了後に返せば保管場所にも困らないためおすすめです。

 

Rentioおすすめの天体望遠鏡

[レンタル] Vixen 天体望遠鏡 ポルタII A80Mf- Rentio[レンティオ]

Rentioでレンタル販売しているおすすめの天体望遠鏡がVixenのポルタⅡA80Mf。

初心者からベテランまで幅広い層から指示を受ける万能望遠鏡です。天体観測だけでなく、付属の正立天頂プリズムを使うことにより日中の地上風景の観察ができます。

全集微動のため微動の範囲が限定されることはなく、望遠鏡操作をスムーズに行うことができます。

さらに微動ハンドルの位置を角度45度ごとに調整もできるので使いやすい位置に気軽に変更にできます。

また、微動ツマミの位置やフリーストップ式の硬度を調整するための工具を本体に内蔵できるため、工具忘れの心配がありません。

持ち運びもしやすいよう工夫がされているので、キャンプ場への遠出の天体観測へも気軽に持ち出すことができます。

 

レンタルと購入、どちらがお得?

レンタルにしようか購入にしようか迷う方は多いかもしれません。

本格的な趣味として天体観測を始めるのであれば思い切って購入してしまうことをおすすめしますが、とにかく一度体験したいという方や保管場所がないという方はレンタルで利用してみてもいいかもしれません。

ただ、3回以上レンタルする場合は購入してしまった方がお得になる可能性が高いです。逆に初めての天体観測で思った感じと違ったとなる可能性もゼロではありません。

あくまで最初の1回をレンタルとして、購入するかどうかを見極めるようにすることがおすすめです。

 

まずはレンタルで天体観測の魅力を体感してみませんか?

[レンタル] Vixen 天体望遠鏡 ポルタII A80Mf- Rentio[レンティオ]

天体望遠鏡は決して安い買い物ではないため、購入を躊躇してしまう方も多いかもしれませんが、レンタルであれば気軽に利用できて自分に向いているか向いていないかの判断にも繋がります。

買って使わずにもったいない思いをした・・・という状況を防ぐことができるので、天体観測をお試しでしてみたいという方はまずはレンタルから始めてみてはいかがでしょうか?

ピックアップ記事