水耕栽培×空気清浄!?インテリアにもピッタリのEcoQube Airを導入してみた!

snaka

更新日2018/12/19

水耕栽培×空気清浄!?インテリアにもピッタリのEcoQube Airを導入してみた!

更新日

どうもこんにちは!!レンティオ編集部です!!

タイトルのとおり、今回は水耕栽培による観葉植物でもあり、

それでいて空気も正常してくれる、
インテリア度(オシャレ度)もバツグン♪

植物を育てるだけでなく室内の空気もキレイにする  

室内用水耕栽培温室 EcoQube Air  
のご紹介です。

以下メーカーページからの抜粋になります!
※長ければ次の項目で簡単なまとめがありますのでそちらを・・

EcoQube Air のここがスゴイ

その1 拡張気流システム

私たちが普段過ごしている部屋には、目には見えない汚れが空気中に存在しています。この汚れは壁紙や家具から発生する有機化合物や、タバコの煙等によって生じているとされています。EcoQubeAirは、悪臭や空気中のホコリ、花粉、カビ等のアレルギー誘発物質を抑制するフィルターを通し取り込まれ、活性炭フィルターが除去します。また、植物が空気をろ過し、二重ファンによって1時間あたり12.74258㎥の清浄化した酸素を室内へ循環します。(小さな部屋の場合、1日あたり3度循環)

EcoQubeAir使用時の植物の酸素及び二酸化炭素濃度の変化

EcoQubeAirで観葉植物のスパティフィラムを使って上記の検証をしたところ、二酸化炭素を取り込み植物を介して光合成した後の酸素から、精油に含まれるフィトンチッドの成分のa-ピネンが発生していることがわかりました。

EcoQubeAirから酸素が一緒にお部屋の中に供給されることから、自宅でのストレスケアタイムになります。

※植物によって発生しない場合もあります。

その2 カラー温度レンジ

(1800K(キャンドル光)から、10,000Kまで(太陽光をまねた青白い光)

・LEDライトが植物の成長に必要な量の光を与えるようにプログラムされています。

・湿度と温度(暖かさ)を維持しています。

 

・LEDライトの光量と色調は専用のアプリで、特定のスケジュールを事前にプログラムしたり、色や天候機能を調節したり、室内の光を制御したりすることができます。

その3 組み込みUVフィルター

2層のフィルターは、2段階で有害な微生物、藻などの繁殖を防いで、よりクリーンな空気を提供します。第1段階は、0.3ミクロン以上の微粒子をキャッチし取り除き、第二段階は、活性炭素フィルターが、大気中の有毒化学物質や臭跡を除去します。

画面、上のフィルターは、6ヵ月間使用されたもので、下のフィルターは、新規のフィルターです。

その4 植物培地ポッド

培地ポッドを使って、バジル・ミントのような小さな葉の茂ハーブも育てられます。

また、苔玉や、小さな観葉植物の苗を培地ポッドに入れると育てやすく、早く成長します。

その5 EcoQube Air スマートフォンアプリケーション

EcoQube Airをプログラムして、適切な時間に適切な量の光を生成します。
植物が必要とする正確な量の光をスケジュールして植物を育成します。

 

サンライズアラームで光を緩やかにしたり、望む時間に自然に目覚めたり、緩やかに光を減らして眠りにつけやすくしたりできます。

このようにEcoQubeAirは、好きな環境で好きな季節に、直接太陽光がなくても、植物を育てることができます。

要するにどんな機器なの?

観葉植物をアプリでの水・光のコントールにより半自動に近い形で栽培

空気も循環をさせることで、植物が発する酸素はお部屋に行き渡り、 

空気循環の際にフィルターを通すことでお部屋の汚れた空気も正常するといった仕組みのようです。

また、LEDのコントロールにより、インテリア性もバツグン!  

冒頭の写真のような素敵な空間の演出につながりそうです!

むむむ・・・これは非常に期待できそうです・・・っ!

早速開封をしてみました!

<セット内容>

温室(アクリルガラス)/LEDライト、土台、栽培トレイ、プレミアム植物培地、 

エアフィルター、電源コード、ゴムチューブ(水の入れ替えに使用)、  
クレイペブル、交換要エアフィルター、EcoQube Air用UV LED、 

エッジコネクタカバー、説明書

見ていて非常に感じたのが、説明書がとても丁寧ですね!
特に設置についての説明がフルカラーの写真付きでとても明瞭です。

正直うまくできる気がしてなかったのですが、説明書があればなんとかなりそうです!

設置

今回は苔玉を使って設置してみたいと思います!
こいつです!!

いやーかわいらしいやつですね^^ツンツンしたくなっちゃいます^^

こいつが素敵にインテリアになるなんて楽しみです!

設置なのですが、説明書に最初の梱包状態から丁寧に写真付きの説明があり、
それを全部乗せてしまった方が分かりやすい気もしたのですが簡単にご説明すると…

①栽培トレイを土台に設置し水をポンプに注ぐ。
→ポンプ用チューブを栽培トレイの位置と合わせるのがポイント

②空の栽培トレイの中央に苔玉を設置。植物がまっすぐ立つようにクレイペブルを注ぐ。

 

③ブルートゥースモバイルアプリで細かい設定を行う。

アプリで照明スケジューリングや、ファンの速度、ポンプ(水やり)の設定、ライトの設定、加湿モードの利用等様々設定が可能です。

 

 

アプリの雰囲気はこんな感じです!

 

今回は苔玉のため、ポンプの設定は苔玉用のLowにしました!

 

オフィスのエントランスに設置のため、細かいスケジューリングは無し、昼は成長モード!夜の色はレンティオカラーのブルーにしました!

④苔玉のためのコツ(説明書ママ)

水分がないと感じたら、一日おきに水を拭きかけてください。

植物が伸びてEcoqubeの壁に当たったら、
高い部分の刃を少し刈り取る/葉先を切る/注意して根を切りそろえる/
根が水浸しにならないように水のやりすぎに注意する

とのことです!

正直苔玉の栽培なんて想像もつかない筆者のような人間にはこうったコツの伝授は非常にありがたいですね・・
ありがとうございます;;

設置完了!そのインテリア性はいかに!!??

さぁとても丁寧な説明書のおかげで簡単に設置が終わりました!!!
レンティオ編集部エントランスに設置完了です!!!

じゃじゃーーーーん!!!

どどどどーーーーーーん!!!!

こんな殺風景なエントランスが!!!

こんなにオシャレに!!!

オシャレベンチャー企業のようになりました!!!

 

 

 

 

ありがとうございます!!!!!!!!

 

 

 

 

 

感想・レビュー!

– 水耕栽培に全く理解がない私でも簡単に設置ができるくらいのとても詳細な説明書が素敵です。

– 観葉植物は好きだけどよく枯らせてしまう人には、自動水やり機能はとても便利!

– なによりもLEDによるインテリア性がかっこよくて癒されます。EcoQube Airがあるだけでエントランスもとても素敵になりました!

まとめ

弊社オフィスでみんなの視線を独り占めのEcoQube Air。
オフィス・店舗はもちろん、ご自宅でのご利用にもピッタリです。

様々な導入事例が案内がありました。

観賞用としてはもちろん、室内の空気が気になる方にもピッタリEcoQube Air。

ぜひ導入をご検討してみてはいかがでしょうか?
Home – EcoQube

 

EcoQube Airをお得にレンタル

今回ご紹介したEcoQube Air。お手軽にレンタルが可能です。

家電レンタル「Rentio」では、EcoQube Airを月単位でレンタルすることができます。Rentioの月額レンタルでは、3ヶ月以上の利用条件で、お得にレンタルすることができます

ぜひRentioのレンタルサービスを使ってEcoQube Airを体感してみてくださいね。

[月額レンタル] EcoQube Air 植物を育てるだけでなく室内の空気もキレイにする室内用水耕栽培温室 / 空気清浄 – Rentio[レンティオ]

 

よく読まれている記事空気清浄機・空調機器カテゴリのランキング

ピックアップ記事