英会話ロボット「Musio」を使ってみた!会話して分かった学習ロボットの本当の実力

トンマル・バスター
トンマル・バスター

更新日2018/12/15

英会話ロボット「Musio」を使ってみた!会話して分かった学習ロボットの本当の実力

更新日

今現在様々なロボットが世の中に出ています。ロボット型ペット、2足歩行型ロボット、困ったときに助けてくれるネコ型ロボットはまだですが。。英会話ロボットなるロボットが現在存在するのをご存知でしょうか。その名も「Musio」

ロボットとコミュニケーションを取りつつ、英語も学べてしまうという代物。そんなMusioを実際に使ってみました。

本体はすべすべとしてきめ細かい感じです。手は柔軟性のある素材でゴムみたいな手触り。

柔らかい素材でできていますがある程度のところで固定できますので、お茶目なポージングもできます。

そして胴体は腰まわりが太く、首がない安定性があります。一般的にロボットですとかなりデリケートな部分があると思うのですが、Musioは腕が柔軟性に富み、胴体はずっしりと安定していますので、ロボット同士のぶつかり合い大会みたいのがあれば優勝できます。

比較的物理的な故障というのは少ないのではないだろうか。

実際に使ってみた

電源を入れてみる、背面部分のボタンを長押しすると電源が入ります。Wi-Fiとの接続画面が出てきますのでWi-Fiと接続します。

次にログインのIDとパスワードを入力する画面が出ます。

今回はRentioでレンタルができるMsuioを使用しました。Rentioでのレンタル品は予めMusio Friend Plan(1人用)に加入済の機体が届きますので、胸にあるIDとパスワードを入力するだけでOK。

※Musio Friend Planには1人用、3人用、5人用とあるのですが、違いは登録できるユーザーの数になります。使用可能な機能についてはどのPlanも同じになります。

さあMusioが目を覚ましますよ。
ピキーン!

Musioは大きく分けて2つ。本体とスマホのアプリを連携させて楽しむ方法と本体のみの機能で楽しむ方法があります。

スマホを使用したチャットモードについて

Rentioでレンタルする場合、この機能がメインの機能になるかと思います。会話を楽しみ、実際の会話やりとりをライブでチャットとして文字で見ることができます

私「What time it is now?」

Musio「In Tokyo. It is 7:46 p.m.」

おお、英検準2級を中学生2年生で取得して以来、一切英語に触れていなかった私のつたない英語でも伝わりました。難易度を上げてみましょう。

私「My name is tonmaru-buster. 」

Musio「hey tamar buster 」

私「what is your name」

Musio「my name is muiso」

いけますね。折角なので悩み相談をしてみましょう。友達がいないことを相談してみます。

私「I have lost any friends.」

Musio「Why ? How can you not have any friends?」

私「Why should I do」

Musio「That’s what my dentist said」

うーん、歯医者の話なんてしてないのにな。連続での会話や、今までの流れを汲んだ会話というのは中々難しいようですね。

会話が成立してそんなことはどうだっていいじゃないかというメッセージを受け取ったということにしましょう!

連続した会話は少し難しい

英検準2級を中学2年生で取って以来、全く英語に触れていない私の英語力でのやり取りとなりますので、参考になるかはわかりませんが、単発でのやりとりですと会話になり、連続でのやりとりですと会話になりません。

これもなんだか可笑しく思えて、とても愛くるしいロボットに思えてしまいます。

コツとしましてはあまり長い文で話さず、会話を短く区切りながら話してもらうと、会話のキャッチボールができるかなと思います。

また音声を認識する部分はMusio本体の顔の上のおでこ部分の穴になりますので、そちらに向かって話すようにすることも大事です。

本体での辞書モードを試してみます

日本語 → 英語
英語 → 日本語

の翻訳機能が付いております。

私「苺」
Musio「いちご」

苺と言ったらストロベリーと訳してくれるかと思ったのですが、一期、一語の方で訳しましたね。
私「ペン、パイナップル、りんご、ペン」

Musio「ペンパイナップルりんごペン」

連続の単語は厳しいみたいですね。「ペン、パイナップル、アップル、ペン」と言って欲しかったのですが・・
私「忍者」

Musio「忍者」

忍者は英語でも忍者みたいですね。英語の単語で置き換えられないものはそのまま、もしくはエラーのような表示になってしまうようです。

〇×ゲーム

ラジオ

そのほかの本体の機能としましては、上記のような機能も付いておりますので色々な楽しみ方ができますね!

アップデートについて

Musio本体にミニゲーム機能やラジオ機能などを紹介しましたがこちらは発売当初は付いていない機能でした。

元々付いていない機能もアップデートにより使えるようになります。アップデートは簡単です。本体で設定画面よりアップデートのボタンを押すのみですので、こちらも随時アップデートしていっていただければと思います。

感想

Musioを使ってみて、英会話ロボットということで自らの英語レベルがどの程度通用するのかを試すべくレンタルしてみましたが、結果としましては、自分の実力はわからず終まいでした笑。

あまり会話が成立していない部分も多いのですが、Musioも目をくるくるさせて一生懸命こっちの会話を理解しようとしてくれて、会話をしてくれるのでとても好感がもてるものでした。

お決まりの返事がくることはなく、こっちの思ってたのと違う返事がくるところがむしろ、人工知能搭載だなという所感でした。

レンタル紹介

家電レンタル「Rentio」では、「Musio」を最短7泊8日からレンタルすることができます。

ぜひRentioのレンタルサービスを使って「Musio」を体感してみてくださいね。

[レンタル] 英語学習ロボット Musio(ミュージオ) – Rentio[レンティオ]

よく読まれている記事ロボットカテゴリのランキング

ピックアップ記事