ルンバ基地の収納アイデア集&収納スペースのサイズを解説![DIY・家具選びの参考に]

mari fukuen
mari fukuen

更新日2020/11/09

ルンバ基地の収納アイデア集&収納スペースのサイズを解説![DIY・家具選びの参考に]

更新日

便利なお掃除ロボット「ルンバ」ですが、意外と大きくて収納に困るのが悩みどころ。

常に部屋の端っこにルンバが待機している状態だと、さすがに邪魔だし見た目もイマイチですよね。

ルンバの基地設置場所にお悩みの方のために、ルンバの収納アイデアをまとめました!

ルンバの収納スペースに必要なサイズやおすすめの設置場所も解説しますので、お家の中のどこに置くか想像しながらご覧ください。

 

【場所別】ルンバ基地の収納アイデア集

【場所別】ルンバ基地の収納アイデア集

こちらは、公式サイトのルンバ基地の写真

うーん…イマイチですね
壁際とはいえこんな真ん中にルンバが居座っていたら、邪魔でしょうがないですよね。左右の棚の下のスペースに収納したくなります。

実際のご家庭では、ルンバユーザーの皆さんがどんな場所にルンバを設置しているか、収納アイデアを参考にしてみましょう!

ルンバ基地の収納アイデア~リビング編

ルンバ基地の収納アイデア~リビング編

多くの方がルンバの基地をリビングに設置しているようです。

中には、ルンバに合わせて家具を選んだ・ルンバ専用の台を用意したという方も。

家具の下などのデッドスペースをうまく活用している収納アイデアを集めてみました!

テレビ台の下

棚の下

ソファの下

ルンバ専用台

ルンバ基地の収納アイデア~寝室編

ルンバ基地の収納アイデア~寝室編

寝室も、ルンバの休憩所として選ばれることの多い場所。

起床時間に合わせて起動するようにスケジュール設定しておけば、ルンバの稼働音が目覚まし代わりになるかも!?

ベッドの下

サイドテーブルの下

ルンバ基地の収納アイデア~廊下編

ルンバ基地の収納アイデア~廊下編

注文住宅の一軒家では、設計の段階で壁面にルンバ基地を作っておくこともできるそう。

ルンバがぴったり収まる専用の基地なんて、憧れますよね。

これから家を建てる方は、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

階段の下

壁面収納の下

ルンバの収納スペースのサイズ

ルンバの収納スペースのサイズ

これから基地収納を新設する方も、今ある家具を生かして基地を設置する方も、「ルンバの収納に必要なスペースはどのくらいか?」は気になるところだと思います。

ルンバ本体と充電器のサイズをチェックして、収納に必要なサイズを確認しましょう。

ルンバ本体のサイズ

ルンバ本体のサイズ

ルンバのサイズは、高さ9.2cm×幅約35cm

ルンバの幅は機種によって1㎝程度の違いがありますが、高さは全機種共通となっています。

収納スペースがあまりにギリギリのサイズだと、ルンバがぶつかって帰還しづらくなってしまうので、少し余裕を持ってあげるといいでしょう。

↓ルンバの機種ごとのサイズについてはこちら
「意外と大きい!?」ルンバ全機種のサイズを比較!最適な環境と基地置き場とは? – RentioPress

ルンバ充電器のサイズ

ルンバ充電器のサイズ

ルンバの充電器のサイズについては、幅は12㎝程度とルンバよりもはるかに狭いので、気にする必要はありません。重要なのは、高さと奥行です。

ルンバの充電器は、ルンバ本体よりも高さがあり、約10㎝
充電器の上部先端から出る赤外線を感知してルンバが帰ってくるので、念のためギリギリにはしないほうが良いでしょう。

また、ルンバと接続したときに出っ張る部分の奥行は、約5㎝
この部分を忘れていると、収納の外にルンバのお尻が出てしまう…なんてことも。
ただ、奥行はルンバの帰還しやすさにはあまり関係ないので、ぴったりに設定しても問題はないでしょう。

ルンバ収納スペースのサイズ

ルンバ本体・充電器のサイズから、ルンバの収納スペースに必要なサイズは、高さ15cm×幅40cm×奥行40cm以上ということがわかりました。

ただし、これは本当にぴったりの最低限のサイズ。

ルンバのゴミ捨てやお手入れ時、帰還できなかったルンバを充電器につなぐ時、ボタンを押して操作する時など、ルンバ本体を直接触る機会は意外と多いもの。

収納スペースに手を入れてルンバを持ち上げることができるくらいの余裕がある方が、使い勝手は良くなりますよ。

ルンバ基地設置に適している場所

ルンバ基地設置に適している場所

ルンバ収納スペースとして、十分なサイズが確保されている場所でも、じつは設置場所として適していないこともあります

ルンバの収納スペースに適している場所とはどんな場所でしょうか?

ルンバが掃除するメインの部屋

ルンバ基地設置に適している場所 ルンバが掃除するメインの部屋

ルンバの基地は、ルンバをよく使うメインの部屋に置くことが推奨されています。

スタンダードモデルのルンバは自分の位置を把握できないので、基本的に掃除できるのは1部屋のみ
間取りによっては他の部屋も掃除できることもありますが、ルンバが帰還できず行き倒れている・掃除残しがあるなどのトラブルが多くなります。

複数の部屋が掃除できる高機能ルンバ以外は、1部屋ずつ使用しメインで使う部屋に基地を設置するようにしましょう。

平らで硬い床の上で後ろは壁

ルンバの基地は、フローリングなどの平らで硬い床の上に設置しましょう。
ふわふわのカーペットの上などは、ルンバが充電器に戻りづらいのでおすすめしません。

また、ルンバは帰還時に基地を押してしまうので、壁から離して設置すると、ずれてうまく戻れません。
壁に接するように基地を設置することが重要です。

充電器の赤外線を妨げない

ルンバのサイズから考える最適な環境と基地の設置場所

ルンバの基地は、赤外線でルンバ本体に場所を知らせています。

そのため、赤外線を妨げるものがあると、ルンバが迷子になってしまいます。

前方に2m・幅1.5mのスペースがあり、障害物や鏡などが近くにない場所がおすすめです。

また、ルンバの進入禁止エリアを設定するオプション品「デュアルバーチャルウォール」は基地の近くには置かないようにしてください。
「進入禁止」の指示が優先されて基地に近づけなくなってしまうことがあります。

段差がない

ルンバ基地設置に適している場所 段差がない

ルンバが落下してしまうかもしれない階段の上などは、基地の設置場所としては不向きです。

逆にルンバが乗り越えられないような段差も、基地に戻れなくなるので避けたほうがいいでしょう。

コンセントが近くにある

ルンバの基地は、基本的にはコンセントにつなぎっぱなしで使用します。

延長コードを使ってもいいですが、コンセントが近くにある環境が望ましいでしょう。

手が届く

ルンバ基地設置に適している場所 段差がない

ゴミ捨てやボタン操作などで、ルンバ本体を触る機会も多いはず。

ベッドやソファの下の奥の方に基地を設置してしまうと、後々苦労するかもしれません。

ルンバの基地は、自分の手が届く場所に置くようにしましょう。

まとめ:快適なルンバ生活のため収納にも一工夫を!

まとめ:快適なルンバ生活のため収納にも一工夫を!

お家の中でのルンバ収納スペースのイメージはできましたか?

ストレスなくルンバと暮らすためにも、ぜひ収納場所にもこだわってみてくださいね。

最後に、おすすめのルンバ基地収納についてまとめました。

  • 収納スペースのサイズは、高さ15cm×幅40cm×奥行40cm以上
  • メインの部屋の壁際、平らで硬い床の上
  • 充電器の赤外線を妨げない場所
  • 段差がなく手が届きやすい場所
  • コンセントが近くにある場所
  • 家具や台の下のデッドスペースを活用する

購入前に収納場所を検討したいならレンタルもおすすめ

「やっぱり実物がないと、収納場所がわからない…!」
とお悩みの方は、ルンバを購入前にレンタルしてみて事前に試してみるのもおすすめです。

実際に家で使ってルンバとの生活を体験することで、最適な収納場所や使い方、弱点などもわかるので、購入するかどうかまだ迷っている方に最適のサービスです。

家電レンタルサービスRentioでは、ルンバをお試しでレンタル可能。また、月額レンタルでじっくりお試しもできます。

レンタルできるルンバの種類や、プラン・価格については、こちらからチェックしてみてくださいね!

[レンタル] ルンバ 一覧 – Rentio[レンティオ]

参考記事

ロボット掃除機選びで迷っている方は、こちらの比較記事を参考に選んでみてください。

ルンバ最新16機種を一覧表でカンタン比較!5つのポイントで比較したおすすめも紹介 – RentioPress

[最新]ロボット掃除機おすすめ13機種を一覧表で比較!選び方の重要ポイントも解説 – Rentio PRESS[レンティオプレス]

よく読まれている記事ロボット掃除機カテゴリのランキング

ピックアップ記事