[2020最新]ハワイに持っていきたいシーン別おすすめカメラ&レンズ11選!

レンティオ編集部
レンティオ編集部

更新日2020/04/10

[2020最新]ハワイに持っていきたいシーン別おすすめカメラ&レンズ11選!

更新日

これからの行楽シーズン、みなさんは旅行の予定はありますか?

日本人が海外旅行といえば真っ先に挙げるであろう場所、そう!ハワイです!

やっぱりハワイですよね!一生に一度は行ってみるべきでしょう。

そんなハワイでの思い出や絶景を是非記録に残したい!

そこで今回は、そんなハワイで役立つ、シーン別おすすめカメラ・レンズ11選をご紹介します!

ビーチ

ハワイといえばまずはですよね!ワイキキビーチに代表されるようにハワイにはたくさんのビーチがあります。

ビーチでのんびり過ごすのも良し、サーフィンやシュノーケリングなどアクティビティを楽しむのも良しですね。

そんな時に写真を撮りたくても、スマートフォンのカメラでは水に濡れないか心配ですよね。

そこで、ピーチで活躍する防水機能の付いたカメラをご紹介します。

GoPro HERO7 Black

みなさんはGoPro(ゴープロ)というカメラを知ってますか?

GoPro(ゴープロ)は、軽量・コンパクトなボディでアクティビティで活躍するアクションカメラです。

最近ではTV番組でCCDカメラの代わりとして使われることも多くなってきました。

防水性能は本体のみで水深10mまで使用可能。専用の防水ハウジングを装着すると水深45mまで使用可能です。

画質は、動画では4Kに対応。静止画でも1200万画素の高画質とGoPro(ゴープロ)特有の超広角レンズで、GoPro(ゴープロ)にしかできない撮影が可能です。

GoPro HERO7 Black実写レビュー!新機能を実際に使って性能やおすすめポイントを徹底解説 – Rentio PRESS[レンティオプレス]

Nikon COOLPIX W300

Panasonic LUMIX DC-FT7

防水カメラでは、上記2機種がおすすめです。

どちらも本体のみで水深30mまで使用可能ですので、専用のハウジングを用意する必要がありません!

静止画・動画ともに高画質での撮影が可能で、シーンを選ばず使えるカメラです。

ニコンの新防水カメラ、COOLPIX W300の紹介&レビュー! – Rentio PRESS[レンティオプレス]

Panasonicの防水31mカメラ「LUMIX DC-FT7」実写レビュー!ダイビングやアウトドアでの撮影におすすめ – Rentio PRESS[レンティオプレス]

山・自然

ハワイには海だけでなく沢山の自然があります。有名なダイヤモンドヘッドなどの山や、緑豊かな自然公園などです。

そうした自然の風景の撮影におすすめなのが、やはり一眼レフミラーレス一眼です。

CANON EOS Kiss X10

キャノンのEOS Kissシリーズは初心者向けとして大変人気です。

その「EOS Kiss」シリーズの最新機種が「X10」です。

一眼レフながら小型・軽量ボディで操作性バツグンのカメラです。

Canon EOS Kiss X10実写レビュー!初心者向け最新モデルを現役カメラマンが使って徹底解説 – Rentio PRESS[レンティオプレス]

NIKON D5600

ニコンのD5600はエントリーモデルの上位クラスといった位置づけの機種です。

専用アプリ「SnapBridge」と接続すれば、シャッターを切るたびに撮った画像をスマホに自動転送できます!

また、本体の液晶はタッチパネル&バリアングル画像モニターで自撮り撮影も可能です!

SONY α6400

つづいて、ミラーレス一眼でおすすめなのはこの「SONY α6400」です。

一眼レフよりコンパクトで軽量なのがミラーレス一眼の特徴です。

α6400は、世界最速0.02秒の高速AFと、瞳を検出してピントを合わせ続ける「リアルタイム瞳AF」を搭載しており、旅行の際の記念撮影にはもってこいのカメラです!

SONY α6400実写レビュー。上級機に匹敵するAF性能や新機能を実際に使って徹底解剖 – Rentio PRESS[レンティオプレス]

Canon EOS Kiss X10とSONY α6400を徹底比較!2019年注目の最新一眼カメラを比較して違いを解説 – Rentio PRESS[レンティオプレス]

星空

みなさんは、ハワイが世界でも有数の天体観測地だと知っていましたか?

ハワイには世界中の天文台が集まっています。

筆者がそれを知ったのは映画「50回目のファーストキス(日本版)」を観たことがキッカケでした。

映画「50回目のファーストキス(日本版)」

原作は2004年公開のアメリカ作品。

記憶障害のヒロインと、ヒロインに恋をした男とのロマンティック・コメディ。

2018年に日本版として、「勇者ヨシヒコ」や「銀魂」の監督で知られる福田雄一がリメイク。

山田孝之と長澤まさみのコンビに、ムロツヨシや佐藤二朗など福田作品ではお馴染みのキャストが登場します。

みなさんも是非観てみてください!
では、そんなハワイの「世界一の星空」を撮影するのにおすすめのカメラをご紹介します!

Canon EOS 5D MarkIV

キレイに星空を撮影するためには、カメラが光を受け取る部分であるイメージセンサーのサイズが大きいフルサイズセンサーが搭載されたモデルがおすすめです。

「Canon EOS 5D MarkIV」はフルサイズセンサー搭載モデルですので、高価ではありますがせっかくの世界一のハワイの星空ですので、使ってみるのもアリかもですね!

SIGMA 12-24mm F4 DG HSM 超広角ズームレンズ

一眼で星空撮影をする場合は、レンズ選びも重要になります。

広い空を写すには、広い範囲を撮影できる広角レンズがおすすめとなり、また暗い夜間の撮影には開放F値がなるべく低いレンズがおすすめとなります。

「SIGMA 12-24mm F4 DG HSM | Art」は、焦点距離12mmから24mmという非常に広角域を得意としており、広い画角を写すことができます。

そして開放F値はF4と、コストパフォーマンスの良い広角レンズの中では明るい部類に入ります。

更に「SIGMA 12-24mm F4 DG HSM | Art」はフルサイズセンサー搭載機にも対応しているため、使えるカメラの幅が広いのも特徴的です。

Tokina opera 16-28mm F2.8 FF

もう少しコストを抑えたい方におすすめなのが、「Tokina opera 16-28mm F2.8 FF」です。

サードパーティー製レンズメーカーであるケンコートキナーの最新シリーズが「opera」です。

広角レンズでフルサイズセンサー搭載モデルに対応しているレンズは希少です。

この機会に是非使ってみてください!

 

その他、一眼での星空撮影については下記の記事なども参考にしてみてくださいね!

初心者向け星空撮影テクニック!すぐ実践できる星空の撮り方とおすすめカメラ – Rentio PRESS[レンティオプレス]

星空撮影には何が必要?設定の仕方やおすすめカメラもご紹介! – Rentio PRESS[レンティオプレス]

Canon PowerShot G9 X

一眼よりもっと手軽に撮影がしたいという方におすすめなのが、コンパクトデジタルカメラです。

従来のモデルでは、天体撮影が難しいとされていたコンパクトデジタルカメラですが、最近のモデルはセンサーサイズが大きくなり暗所での撮影も可能になりました。

特にキヤノンのモデルでは、星空と夜景を、それぞれ適切な露出で仕上げられる「星空モード」を搭載しているため、難しい設定がなく安易に撮影が可能です。

RICOH THETA Z1

つづいてご紹介するのが360度カメラ「RICOH THETA Z1」です。

360度カメラといっても、ピンとこない方もいるかもしれませんが、360度カメラは本体の両側にレンズが付いており、カメラの周り360度を画像や動画に収めることができます。

まさに星空撮影にはピッタリですね!

「RICOH THETA」シリーズは360度カメラでも人気のシリーズで「Z1」は最新機種になります。

従来より大幅に大型化したイメージセンサーにより、高画質撮影を可能にしました。

RICOH THETA Z1実写レビュー。最新フラッグシップの画質、性能、価格を徹底解説 – Rentio PRESS[レンティオプレス]

まとめ

以上がハワイに持っていきたいおすすめカメラ・レンズ11選です。

せっかくの旅行ですから、旅の思い出を是非写真や動画に残してくださいね!

しかし、いくらハワイが日本人も多いし日本語も通じるからといっても、海外は海外です。

ハワイの中でも治安の悪い地域もあるようですので、高価なカメラの置引きやスリなどには十分注意しましょう!

また、海で使用して波にさらわれて失くしてしまうなんてこともありますから、カメラととも旅の思い出の記録も失くさないように気を付けましょう!

たくさんの自然やアクティビティにおいしいグルメ、そして「世界一の星空」が待っているハワイにぜひ行ってみてくださいね!

家電レンタルRentio(レンティオ)

今回ご紹介したカメラ・レンズは、全て家電レンタルRentio(レンティオ)でレンタルができます。

1回の旅行のためにカメラを買うのはさすがに…という方も多いかと思いますので、レンタルサービスを利用して、最新のカメラをお得に使ってみてください!

また、カメラ以外もルンバなどのロボット掃除機をはじめ、最新家電をレンタルすることが可能です!

あわせてチェックしてみてくださいね!

[レンタル] カメラ 一覧 – Rentio[レンティオ]

Rentio[レンティオ] – カメラ、家電、ガジェットのレンタルサービス 必要な間だけ買わずにいつでも使えます

よく読まれている記事カメラその他カテゴリのランキング

ピックアップ記事