Rentioによるカメラ・家電の徹底解説サイト

Rentio PRESS

[超簡単!]SONY α6400での夜景撮影は設定1つでOK!初心者でも綺麗に撮れる方法

#ミラーレス一眼 #APS-C #SONY(ソニー)
更新日
[超簡単!]SONY α6400での夜景撮影は設定1つでOK!初心者でも綺麗に撮れる方法

カメラ初心者にたちはだかる、設定めんどくさいな~問題。

綺麗に撮りたいけどさほどカメラに興味はない…
どこを触ったらどうなるのか分からない…

などなどいろいろ考えたり迷ってるうちに
あぁ、設定めんどくさいなもういいやってなってしまいます。

もちろんオートでも綺麗に撮れます。
私もよくオートにします。オートはすごいです。

あとシーン撮影。
シーンを選択するだけでいいかんじに撮影してくれます。

でも!

なんとなくいつもとは違うかっこいい写真が撮りたい…!

というとき!

オートだと物足りないです!
シーン撮影じゃ物足りないです!

あと!たとえば…

夜!

綺麗な夜景を撮りたい…!

そんなときはもう、なおさら一段とかっこいい写真撮りたくないですか?

ということで!
今回は「簡単なのにα6400で夜景をかっこよく撮れちゃう設定1選」をお送りします。

※何選も紹介しても結局はめんどくさくなってよく分かんなくなっちゃうんで、めっちゃくちゃ絞っちゃいました!

なんでSONY α6400なの?

α6400はSONY最新の初心者向けミラーレス!!!

そしてα6400が暗所に強いからです!!!!

最新のイメージセンサーと画像処理エンジンを搭載してるので、ノイズを抑えて綺麗に撮影できるんですよ。
暗い場所に強いといわれるCanonのkiss Mよりつよつよです。

大人気ミラーレスSONY α6400とCanon EOS Kiss Mを徹底比較!初心者が選ぶべきカメラを解説 – Rentio PRESS[レンティオプレス]

もっとα6400を詳しく知りたい!という方はこの記事おすすめです。
α6400が徹底解剖されてます。

SONY α6400実写レビュー。上級機に匹敵するAF性能や新機能を実際に使って徹底解剖 – Rentio PRESS[レンティオプレス]

そんなこんなで

  • SONY最新ミラーレス
  • 初心者でも扱いやすい
  • 暗い場所に強い

この3点の理由でSONY α6400に決定です!

東京駅へやってきました

この日はなんだかやんわり雨が降っててうーん…てかんじでしたが
雨の東京駅は綺麗!映え!ということで、Rentioカメラ部で東京駅へやってきました。

私が今回Rentioで借りたのは『SONY α6400 高倍率ズームレンズキット』!

[レンタル] SONY α6400 高倍率ズームレンズキット ミラーレス一眼 – Rentio[レンティオ]

「SONY α6400 ボディ」&「SONY E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135」の組み合わせ。
この18-135mmのレンズは、1本で広角~望遠(近いところ~ある程度遠いところ)までカバーできる優れもの!

私のように「レンズ交換もめんどくさい…」とか思っちゃうタイプと相性◎なレンズです!

とりあえず撮影シーンを選択するだけでOKな手持ち夜景モードで一枚撮りました。

ふつうに綺麗。
目で見てるかんじより2割増しくらいの綺麗な景色が広がってます。

でもふつうに綺麗なだけじゃダメなんだよ!

てことで一緒にいたカメラマンさんにかっこよく撮れる設定を教えてもらいました!

ホワイトバランスをいじろう!

ダイヤルでオートにして、ホワイトバランスを変えます。

「あ、結局オートなのね」
って思ったかもしれませんが、ホワイトバランスいじるのでただのオートじゃないです!!!

ホワイトバランスの変え方

α6400でホワイトバランスを変えるときは、

メニュー → 静止画(カメラマーク)1 → 11ページ目「色/WB/画像処理1」

この11ページ目の「色/WB/画像処理1」までいくと、一番上に「ホワイトバランス」がでてくるので選択。

ホワイトバランス → 色温度・カラーフィルター → 3100K

これで完了です。
簡単!これだけです。

で、
ホワイトバランスを「3100K」に変えた写真がこちら!

ちがう…!
さっきの手持ち夜景モードと全然違う!

青っぽくなりましたね。
で、そのせいか雰囲気的にもメキメキに撮れてる気がします。

ちょっとホワイトバランスを変えただけで、こんなにも印象が変わるとはすごすぎます。

他の写真もメキメキにかっこよく撮れました!

建物

人物

こちらもキレイに撮れました!
私のカメラフォルダの大半を占めているYukiさん&Yukiくんです。
Rentioが誇る素晴らしいモデル…あ、運営スタッフです。

名前ややこしいですが、本当にYukiさんとYukiくんなのでご了承下さいませm(__)m

▼写真のせていいかきたら「いいお」とゆるっと快諾してくれたYukiさん

▼儚い妖精系なので載せるのNGかな…と思ってダメ元で聞いたら「フリー素材なので!」と快諾してくれたYukiくん

※Yukiくんは正確にはフリー素材ではないので悪用禁止です!!!!ダメ絶対!

※【再掲】Yukiくんは正確にはフリー素材ではないので悪用禁止です!!!!ダメ絶対!!!!

設定ひとつでこんなに変わる

いかがでしょうか…。

ホワイトバランスを変えるというこの簡単なことでこんなにも写真が変わります!
すごくないですか?

構図とかもっと勉強しなきゃとは思いますが、
まずは初心者でもこんなに綺麗に撮れるよってことを伝えたかったのです…!

設定よくわからないしそのまま…
めんどくさいな…

という私みたいな方にぜひお試しいただきたい設定です!

他のカメラでもホワイトバランスで変わるのか試していきたいとこです。
とりあえずSONY α6400は最高でした!

α6400をRentioでレンタル!

私今回でα6400大好きになりました。
皆様にもおすすめしたいカメラです!

でもカメラってちょっと高い!
自分にもα6400が合うかはわからない!

という方に朗報!
レンタルでお試しできますよ!!!

SONY α6400 ボディ

[レンタル] SONY α6400 ボディ ミラーレス一眼 – Rentio[レンティオ]

※こちらはボディのみでレンズはついてません

SONY α6400 パワーズームレンズキット

[レンタル] SONY α6400 パワーズームレンズキット ミラーレス一眼 – Rentio[レンティオ]

SONY α6400 ダブルズームレンズキット

[レンタル] SONY α6400 ダブルズームレンズキット ミラーレス一眼 – Rentio[レンティオ]

SONY α6400 高倍率ズームレンズキット

[レンタル] SONY α6400 高倍率ズームレンズキット ミラーレス一眼
– Rentio[レンティオ]

★今回私がRentioで借りたのはこれ!

ぜひぜひかっこいい写真を撮りまくってくださ~い♪

関連のオススメ記事

よく読まれている記事 一眼カメラカテゴリのランキング

ピックアップ記事