RentioPress

実録!エアコン無しで冬を過ごす場合の対処法を実体験からご紹介!

公開日
実録!エアコン無しで冬を過ごす場合の対処法を実体験からご紹介!

住宅事情や突然の故障・・・。
ライフラインともいえるエアコンですが、筆者は住宅事情により2年間エアコン無しの生活をしていました。

今回はこの冬をエアコン無しで過ごさないといけないという方、
エアコンによる乾燥を防いで体の弱る冬を健康に過ごしたいという方に、
筆者の経験を元におすすめの対処法や商品をご紹介します。

コンセントで使える暖房機器を使う

夏の場合ですとエアコン以外でエアコンと同等の効果の得られる冷房機器がほとんどないのですが、
冬の場合はコンセントのみで使える暖房機器はかなりありますので、エアコンがなくてもそこまで焦る必要はありません。

ファンヒーター

完全に主観での評価になりますが、一番のおすすめは送風式であるファンヒーターです。
帰宅後部屋を温める前に自分の体を温めたいといったシチュエーションは多いかと思いますが、
温風だとやっぱり気持ち良いと思います。


しかしファンヒーターはエアコン同様、部屋の空気が乾燥します。
ファンヒーターを使う際には加湿器や濡れタオルで対策をしましょう!

オイルヒーター・マルチダイナミックヒーター

ファンヒーターの欠点は“空気が乾燥する”という部分ですが、
乾燥の気になる方は空気を直接温めるオイルヒーターマルチダイナミックヒーターなどがおすすめです。

先ほど完全に主観でファンヒーターをおすすめしてしまいましたが、
実際は部屋の空気を汚さず乾燥にも直接関係しないこちらのヒーターは高い人気があります。


特にマルチダイナミックヒーターは最新の暖房機器となりまして、
オイルヒーターに比べ約2倍の速度で部屋を暖めてくれます。

オイルヒーターとマルチダイナミックヒーターの違い!新世代暖房器具を徹底比較 – Rentio PRESS[レンティオプレス]

温かい料理で胃腸を温める

当たり前ですが、朝昼晩可能な限り温かいものを食べましょう
栄養を考えるのはもちろんのこと胃腸を温めると体調を崩しにくくなります。

おすすめは土鍋になります。
土鍋は火の回りがゆっくりなので、を火にかけたまま鍋をしたり温かい状態で食べたりすることに向いています。
鍋はいろんな食材を切って火にかけるだけでいいので調理も楽です。

最新家電で時短調理

最新家電ですと、このような時短調理家電もあります。


電気圧力鍋のクックフォーミーは、具材を入れてボタンを押すだけで簡単に調理ができる家電です。
具材が多く栄養を考えた調理は作るのに時間がかかりますが、圧力調理ができるクックフォーミーがあれば時間や手間をかけず様々な献立を作ることができます。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

– Rentio PRESS[レンティオプレス]


ヘルシオ ホットクックも具材を入れてボタンを押すだけで簡単に調理ができる家電になります。
無水調理もホットクックの売りの一つになります。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

[2019年最新]SHARPヘルシオホットクック新型3機種を紹介!前モデルとの比較も検証 – Rentio PRESS[レンティオプレス]

まとめ

エアコンの無いお家でも、睡眠と食事を基本に様々な暖房機器や家電を使って少しでも冬を快適に過ごしていただければと思います。

家電、カメラのレンタル「Rentio」では様々な電化製品のレンタルを行っております。

特に暖房機器や加湿器などは1シーズンのみ使用が基本かと思いますので、なかなか購入に踏み切れないという方も多いかと思います。
「1シーズンだけ使いたい・・・」
「購入前に一度試してみたい・・・」という方、

Rentioのレンタルサービスをぜひご利用いただければと思います。

Rentio PRESS[レンティオプレス]

関連のオススメ記事

よく読まれている記事 空気清浄機・空調機器カテゴリのランキング

ピックアップ記事