RentioPress

いま使いたい高性能炊飯器5選!おすすめの美味しいお米銘柄5選もご紹介!

公開日 最終更新日
いま使いたい高性能炊飯器5選!おすすめの美味しいお米銘柄5選もご紹介!

日本人の心、そう!それはお米ですね!

最近はレンジでチンして簡単に白いご飯を食べることができますが、やっぱり炊き立てのお米は美味しいです。

家電各メーカーも性能の高い炊飯器を次々と発売しています。

そこで今回は、ぜひいま使っていただきたい高性能炊飯器5選をご紹介します!

いま使いたい高性能炊飯器5選

1.三菱 本炭釜 KAMADO NJ-AWA10

かまどで炊いたご飯を再現。

三菱の最上位モデルの炊飯器、本炭釜。

かまどを徹底的に研究し、かまどごはんの香ばしい味を忠実に再現することに成功しました。

内釜は、職人が手作業で完成させた炭の釜です。

炭の遠赤効果で、一粒一粒にしっかり火を通すことができます。

全国のお米50銘柄専用モードを搭載。銘柄それぞれの個性を引き出すことが可能です。

NJ-AWA10 トップ|ジャー炊飯器|本炭釜:三菱電機

2.パナソニック Wおどり炊き SR-SPX107

「加圧追い炊き」により、甘くてもちもちした銀シャリを実現。

追い炊き時に釜内を高温化する「加圧追い炊き」を新搭載!さらに「甘くてもちもちした銀シャリ」を実現。

IHに適した素材を組み合わせ、高い発熱性と蓄熱性を実現し、内釜の断熱性能がアップ。デザインを一新した新「ダイヤモンド竈釜」を搭載。

3.サンコー 糖質カット炊飯器 LCARBRCK

いつものご飯を低糖質に

「糖質ダイエット」がブームになってから、「糖質」を気にされる方も多いかと思います。
この炊飯器で炊くだけで、いつものご飯の糖質を33%カットすることができます。

5つの炊飯モードで好みの硬さにすることも可能。
糖質をカットしてもお米の炊きあがりの質は落としません。

炊飯モードとは別に、3つの蒸し料理モードを搭載。

【公式】サンコーレアモノショップ |【いつものご飯を低糖質に『糖質カット炊飯器』】販売ページ

4.BALMUDA バルミューダ 炊飯器 The Gohan K03A

蒸気で炊き上げるテクノロジーでお米本来の味わいを引き出す。

釜を二重にして、その間を中空にし水をいれて熱することで、炊飯中だけ見えない蒸気の釜が出現します。
蒸気の釜が内釜全体を包み込んで、ゆっくりとした無理のない加熱が行われます。

100°Cを超えない自然な加熱でお米の表面を傷つけず、香りとうまみを米粒の中に閉じ込め、お米を優しく炊き上げていきます。

保温機能を省き、複雑なモード設定を無くすことで、シンプルな操作が可能。
釜はちょうどよい3合炊きサイズで、キッチンで場所をとりません。

概要 | BALMUDA The Gohan | バルミューダ

5.バーミキュラ ライスポット RP23A

目指したのは、世界一、おいしいご飯が炊ける炊飯器

「バーミキュラで炊いたご飯は、どんな炊飯器よりおいしい」というユーザーの声より開発された、鋳物ホーローの炊飯鍋、それが「バーミキュラ ライスポット」です。

「ヒートセンサー」が、鍋底の温度を正確に把握しご飯を美味しく炊き上げる繊細な火加減調整をします。

炊飯だけでなく、炒める、焼く、煮る、蒸す、といった様々な調理ニーズにも対応。

付属品も含め、すべてがメイド・イン・ジャパン。ハイレベルの安心・安全を提供しています。

手料理と生きよう。 | Vermicular(バーミキュラ)公式サイト

高性能炊飯器で食べたい美味しいお米銘柄5選

今回は高性能炊飯器でぜひ食べてほしいお米銘柄5選も併せてご紹介したいと思います!

コシヒカリ

日本でもっとも有名な銘柄と言えるでしょう。

なかでも新潟県魚沼産のものが最高級品として広く知れ渡っています。

強い旨みと粘りが特徴なので、そのまま食べることが一番お米の香りと旨みを感じられるでしょう。

新之助

「コシヒカリとはベクトルが異なるおいしさを持つ米を提供したい」

そんな思いから新潟県で誕生したお米が「新之助」です。

大粒で豊潤な甘みとコク、粘りと弾力があります。

硬さと粘りという相反する要素を兼ね備えたお米です。

青天の霹靂

誰もが驚くような旨さを目指して青森で誕生したお米が「青天の霹靂」です。

名前の由来は、「青」は青森の青、「天」は遥かに広がる北の空。「霹靂」は稲妻。

稲に寄りそい、米を実らせます。晴れわたった空に、突如として現れる稲妻のような、鮮烈な存在になりたいと考え、名付けられました。

粒がやや大きめのしっかりとした食べ応えが特徴のお米です。

ななつぼし

2001年に北海道の優良品種として採用された、ひとめぼれの交配品種です。

甘みと粘りのバランスが売りで、冷めてもおいしいのでお弁当にも向いています。

ゆめぴりか

「ゆめぴりかって何ですか?」のCMでもお馴染みの北海道のお米です。

「ゆめぴりか」という名前は、「日本一おいしい米を」という北海道民の「夢」に、アイヌ語で美しいを意味する「ピリカ」を合わせて名づけられました。

つややかで美しく炊き上がり、豊かな甘みと濃い味わい、強い粘りが特徴のお米です。

高性能炊飯器はレンタルで

今回は、高性能炊飯器とお米の銘柄5選をご紹介しました。

しかし、今回ご紹介した炊飯器は高性能な故にお値段も安くはないです。。

せっかく買っても使い方や機能がイマイチ合わない、実際にキッチンに置いてみるとサイズが。。。なんてこともあるかもしれませんよね。

そんな時は、まずはレンタルで試してみてはいかがでしょう?

今回ご紹介した高性能炊飯器5つは、全て家電レンタルRentio(レンティオ)でレンタルすることが可能です。

もし、気に入れば返却せずそのまま購入することも可能です!

炊飯器以外にも、ルンバなどのロボット掃除機をはじめ、様々な最新家電をレンタルすることが可能です。

ぜひチェックしてくださいね!

[レンタル] 炊飯器 一覧 – Rentio[レンティオ]

関連のオススメ記事

よく読まれている記事 調理家電・料理カテゴリのランキング

ピックアップ記事