Rentioによるカメラ・家電の徹底解説サイト

Rentio PRESS

シャープ「ドレープフロードライヤー IB-WX1」徹底解説!速乾&プラズマクラスターで髪にやさしい効果も

公開日
シャープ「ドレープフロードライヤー IB-WX1」徹底解説!速乾&プラズマクラスターで髪にやさしい効果も

シャープのドライヤーといえばプラズマクラスターが代名詞。

プラズマクラスターって空気清浄機だけじゃないの?と思われてる方も多いと思いますが、エアコンやドライヤーでも使用されているのです!

今回はテレビでも取り上げられたドレープフロードライヤーIB-WX1についてご紹介させて頂きます!

シャープ(SHARP)ドレープフロードライヤー IB-WX1

プラズマクラスター搭載のドライヤー「ドレープフロードライヤー IB-WX1」は、約3万円という高価格帯のドライヤーです。

ホワイトとピンクの2色がラインナップ。各仕様は以下の通りです!

基本仕様

サイズ高さ233×幅88×奥行132mm(付属品除く)、電源コード約1.7m
質量約610g(付属品除く)
搭載モードHOT/SENSING/BEAUTY/SCALP/COLD/APP(アプリ対応)
電源AC100V 50Hz-60Hz
消費電力1,200W(ホット/ターボ運転時)
温風温度約95℃(ホット/ドライ運転時 室温30℃)
風量約1.1m³ /分(ターボ運転時)

シャープドレープフロードライヤー IB-WX1の特徴

ドライヤーで2~3万円代というと、なかなか高額な印象ですがそれに見合う物なのでしょうか?

ドレープフロードライヤーIB-WXにどんな機能が付いているのかご紹介させて頂きます!

ドレープフローとは?

そもそもドレープフローってなんだろうって思いますよね。

サロン等で髪を早く乾かすために片手で2台のドライヤーを使ってヘアドライをするテクニックがあり、それを参考に作られた物です。ドライヤーに吹出口を二つ付け髪を立体的に押し分けてヘアドライをすることでより進化した速乾性を実現させています。

ドレープフロー

こちらの画像の左右の半円どちらからも風が出るように設計されています。

プラズマクラスター効果

プラズマクラスターの効果でおよそ8時間髪のうるおいをキープでき、しっとりしなやかな髪となります。

うるおいの効果としてはプラズマクラスターの有無でおよそ16%の違いが出るようです。

うるおい効果

うるおいキープでぱさぱさになりにくいので寝グセ直しも簡単になります!

また、プラズマクラスターはブラッシングの際の静電気を抑える効果もあり髪のダメージも抑制してくれます。

キューティクルも保護してくれてヘアカラーを長持ちさせる効果もあります。

カラーリングした髪の退色抑制効果カラーリングした髪のブラッシングダメージからの枝毛・切れ毛本数

ニオイの抑制効果もあるので、タバコを吸われる方にも効果的となります!

髪の付着タバコ臭除去効果1髪の付着タバコ臭除去効果2

5つの運転モード

髪に優しい【SENSING】モードが搭載されており、近くからでも遠くからでも55℃以下に自動でキープしてくれます。
55℃以下を保つことで髪に与える熱ストレスや過乾燥を抑えてくれるので、髪思いのモードとなります。

【BEAUTY】モードという機能も搭載されており冷風と温風を自動で調整してツヤの有る髪に仕上げてくれます。
季節によってお部屋の室温も変わってしまいますが周辺温度センサーで感知し最適な温度帯に自動で切り替えてくれるので面倒な設定も不要です。

【BEAUTY】モード

その他にHOTSCALP、COLDと多彩なモードを備えておりますのでご自身で調整しながらの利用も可能です!

デザインにもこだわり

IB-WX1はノズルが短い独特なデザインも特徴的。

これにより腕の動きもコンパクトに使用が可能で、ボタンの配置も片手で操作がしやすい配置となっています。

片手操作

アプリとの連携

ドライヤーでアプリ??って思いますよね。

今ではドライヤーもアプリとの連携が出来るのです!

アプリの使い方をご紹介!

まずはボーテアップ(beautéApp)というアプリをスマートフォン等にダウンロードします。

開くとこんな画面が出てきます。

ボーテアップチュートリアル1
チュートリアルを開始ボタンで設定方法の詳細が出てきますので、初めて使用する際は見てから使用しましょう!


温度は色で選べて、その色の風をどのくらい出し続けるかが選択出来ます


設定が決まったら送信ボタンをタップ。本体のAPPマークが点灯すれば設定完了です!


いくつかの設定を試してみてお気に入りが見つかったら、☆マークをタップするとお気に入り登録が可能となり簡単に探す事ができます!

ここで設定に名前が付けられると、ご家族で分けて使う場合や用途別にも分けられて使いやすいのですが、それはできません。ちょっと残念な感じはありますが、自分の設定した物を覚えて使う感じになりますね。


約12憶通りのカスタマイズが可能となります!
全部試すのには時間がいくらあっても足りないですね。。。

少しずつ調整して自分のお気に入りの使い方を見つけましょう!

IB-WX1 開封時の写真

商品の箱はこのような状態となります。

IB-WX1元箱

開封するとこんな感じです。

IB-WX1開封時

まとめ


シャープのドレープフロードライヤー IB-WX1は、単純に乾かすスピードが上がっただけではなく、プラズマクラスターの効果で髪を美しく保ってくれる効果もあるので、お値段に見合う機能はあるのではないかと感じました。
アプリとの連携で設定をしておけば、使用中に設定を変える必要が無いので使い勝手も良さそうです。

シャープのみではなく他メーカーでも高級ドライヤーの人気が高くなっており、今ではドライヤーはただ髪を乾かすものではなくなったのかなと思います。

とはいえ、やはり高いドライヤーをいきなり買って後悔するのは避けたいですよね。そんな方には、一度ドライヤーをレンタルしてお試しするのもおすすめです。

[レンタル] SHARP プラズマクラスタードレープフロードライヤー IB-WX1 – Rentio[レンティオ]

シャープ以外のドライヤーもレンタルできるので、よろしければこちらからご覧ください。

[レンタル] ドライヤー 一覧 – Rentio[レンティオ]

 

関連のオススメ記事

よく読まれている記事 美容・健康家電カテゴリのランキング

ピックアップ記事