外出自粛中の“お家時間を充実させる”ベストアイテムをご紹介!自粛疲れとストレス解消におすすめ

Kiku
Kiku

更新日2020/05/11

外出自粛中の“お家時間を充実させる”ベストアイテムをご紹介!自粛疲れとストレス解消におすすめ

更新日

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、4月7日に発出された「緊急事態宣言」から、外出を控えたり、在宅勤務に切り替え、ご自宅で過ごされている方も多いでしょう。

東京、神奈川、千葉、埼玉の1都3県は、4月25日から5月6日までを「いのちを守るSTAY HOME週間」として、外出自粛へのさらなる協力を呼びかけています。

長期間自宅で過ごすとなると、次第に暇を持て余したり、不安や我慢が重なり、ストレスを感じてしまう方も多いと思います。最近では「自粛疲れ」といった言葉も耳にします。

ストレスを緩和させるには、何か新しいことに挑戦したり、見たり、触れたりすることが効果的だと言われています。但し、ご自宅でできることは限られていますよね。

Rentioでは、そういった皆様に向けて、外出自粛中でも、ご自宅で過ごす時間を充実させる、たくさんのアイテムを集めた「おうち時間充実アイテム特集」を開始しました。

今回は、その中からほんの一部のアイテムをピックアップして、ご紹介していきます。

おうち時間充実アイテム特集

自宅での過ごし方

まず始めに、皆さんが、普段の日常生活において、自宅で何をして過ごしているかを振り返ってみましょう。主に、こういった過ごし方が挙げられると思います。

  • 録画した番組や映画を観る
  • 本や漫画を読む
  • ゲームをする
  • ペットと触れ合う
  • 料理を作る
  • お掃除をする
  • 身体の疲れを癒す

同じことを繰り返すだけでは、飽きてきてしまいますよね。これに、何か一つアイテムを取り入れて、いつもとは違う特別な時間にしてみましょう。

お家時間を充実させるアイテム

ここからは早速、ご自宅で過ごす時間を充実させるベストアイテムをご紹介していきます。

1. popIn Aladdin スピーカー内蔵プロジェクター

リビングや寝室が、あっという間に大きなホームシアターに

照明のシーリングに取り付けるだけで、プロジェクターの役割を果たし、YouTubeやNetflixなどの動画コンテンツを、大画面で壁に投影することができます。

自宅のレコーダーまたはTVチューナーとネット連携することで、 放送中の地デジテレビ番組やレコーダーの録画番組を視聴することも可能です。

大人だけではなく、子供だって楽しめる

ポップインアラジンには、大人だけではなく、子供でも楽しめるコンテンツがたくさん用意されています。お外に遊びに行けないなら、お家の中で楽しませてあげましょう。

世界中の絵本を読み聞かせてくれたり、動物を等身大サイズで鳴き声とともに映し出したり、ひらがなやアルファベットを学習するコンテンツもあります。

持ち運べて場所を選ばないこちらもオススメ「Anker Nebula Capsule Pro」

シーリングがない場所や、シーリングと壁の距離が極端に近くて、投影が難しいという方もいらっしゃるかもしれません。それならこちらのプロジェクターはいかがでしょうか。

持ち運びが可能な350ml缶程度のコンパクトサイズで、壁がある場所ならどこでも投影することが出来ます。こんなに小さいのに、最大100インチの迫力ある映像が楽しめます。

併せて読みたいオススメの関連記事

popIn Aladdinをレビュー。身近な映像コンテンツを壁に投影できる世界初のシーリングライト – Rentio PRESS[レンティオプレス]

一人暮らしでpopIn Aladdin2年以上使用してみてわかったメリット・デメリットを徹底解剖! – Rentio PRESS[レンティオプレス]

2. BOOX Note Pro Android搭載電子書籍リーダー

様々な電子書籍をこれ一台で

電子書籍リーダーというと、Amazonで発売されているKindleを思い浮かべる方も多いと思います。電子書籍には最適なデバイスです。但し、Kindleのコンテンツしか利用できません。

ブークスノートは、Androidを搭載していることから、Kindleだけではなく、楽天Koboや紀伊国屋アプリなど様々な電子書籍サービスを利用すること可能です。

長時間利用可能で、学習用途にも最適

読書をすると、没頭して長時間読み続けてしまう方も多いでしょう。ブークスノートは、E-inkパネルを搭載しており、最大4週間もバッテリーが持続します。

目にも優しく、Androidアプリで学習コンテンツをダウンロードすることによって、長時間の学習用途としても最適です。スピーカーを搭載しているので、語学学習にも向いています。

コンパクトさを重視するならこちらもオススメ「BOOX Nova Pro」

ブークスノートが「10.3インチ」であるのに対し、ノヴァプロは「7.8インチ」のコンパクトサイズで、軽量なので長時間読み続けても疲れにくい利点があります。

コンパクトサイズなのでお子さんにもおすすめです。もちろん、Androidも搭載しているのでアプリもダウンロード可能。ブークスノートよりも安価で手に入ります。

併せて読みたいオススメの関連記事

Android搭載電子書籍リーダーBOOXレビュー!Note ProとNova Proの違いを徹底比較!! – Rentio PRESS[レンティオプレス]

3. VR Oculus Quest オキュラス 単体型VRヘッドセット

ゲームが好きなら、きっと夢中になる

臨場感溢れる3D体験と映像音声を結びつけることで、手軽にVR技術を体験することができます。今ではすっかりゲームのジャンルの一つとして定着しています。

ゲームアプリも充実していて、ゲームが好きな人なら、つい夢中になってしまうでしょう。新しいゲームも次々にリリースされるので、飽きることがありません。

家に居ながら、世界旅行の気分を味わえる

アプリには、ゲーム以外に家に居ながら世界旅行を味わえるアプリも用意されています。前後左右に移動したり、しゃがんだり立ち上がったりして世界を散歩することができます。

動きに合わせて、見渡せる風景が変わったり、位置オーディオが内蔵されたヘッドセットで、立体的な音声でリアルな体験を再現します。

座ったままで楽しみたいならこちらもオススメ「VR Oculus Go」

オキュラスクエストは全身の体の動きで楽しむデバイスであるのに対し、オキュラスゴーは頭の動きだけで、座ったまま楽しめるコンテンツがほとんどを占めます。

頭を上下左右に動かしたり、傾けたりする動き(肩に耳を当てるような動き)で、ソファに座ったままくつろぎながら、VR体験を味わえます。

併せて読みたいオススメの関連記事

最新VRデバイス「Oculus Quest」の魅力とは?Oculus Goとの違いも比較し解説! – Rentio PRESS[レンティオプレス]

Oculus Questの初期設定の方法を徹底解説!実際に使って注意点や準備すべきものを紹介 – Rentio PRESS[レンティオプレス]

4. SONY エンタテインメントロボット aibo

癒し効果に触れられる

ご家庭でわんちゃんや猫ちゃんなどのペットを飼われている方なら解ると思います。ペットには、ただ可愛いだけじゃなく、心理的に人を癒してくれる効果があります。

愛情を与えれば与えるほど、その分返してくれます。ロボットだからと言って侮れません。ペットを飼えないご家庭でも安心して迎え入れることができます。

顔や行動を認識して、芸も覚えられる

aiboは、人の顔を認識して、お世話をすればするほど、顔を覚えていきます。 優しく接してあげると進んで近寄ってきたり、相手によって行動が変わります。

「お手」を始め、最大30個もの振る舞いを覚えることができ、「お手」をし後に、褒めたり撫でたりすることで、その人に対して積極的に「お手」を行うようになります。

触った感触で癒されたいならこちらもオススメ「Qoobo」

そっと撫でるとふわふわと、たくさん撫でるとぶんぶんと、ときどき気まぐれに、動物のようなコミュニケーションでしっぽを振って応えてくれます。

Qooboによる臨床試験を実施し、「緊張・不安」・「抑うつ・落ち込み」・「疲労感・無気力感」の3つの心理状態において高いストレス軽減効果が確認されたという結果もあります。

併せて読みたいオススメの関連記事

ソニーの新型aiboをレビュー!かわいいだけじゃない、充実した時間を過ごせるパートナー – Rentio PRESS[レンティオプレス]

[aibo vs 本物の犬] 気になる年間費用とメリット・デメリットを徹底比較! – Rentio PRESS[レンティオプレス]

5. SHARP ヘルシオ ホットクック KN-HW24E-R

本格的な料理も、材料を切って入れるだけ

時短家電と言われていることから、そこそこの料理しか作れないと思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、それは大間違いです。本格的な料理だって作れます。

商品に付属しているレシピ集通りに、食材を切って調味料とともに鍋に入れるだけで、後は全部ホットクックが最後まで調理してくれます。

予約調理、保温や温め直しも可能

朝セットしておくことで、自動で夕飯時に料理が出来上がるように、予約調理も可能です。夕方になって、バタバタ支度を始める必要もありません。

保温や温めなおしも可能なので、出来上がった料理を放置しておいても、保温された状態で保たれます。家族の帰宅時間がバラバラでも、温かいご飯が食べられます。

一人暮らしや人数が少ないご家庭ならこちらもオススメ「KN-HW10E」

従来のホットクックは、調理する容量や置く場所のスペースをとるなど、便利である反面、本体の大きさが難点と評価されることがありました。

KN-HW10Eは、便利さはそのままに、大きさの弱点を克服した、1.0Lで少量の調理が可能なホットクックです。「おひとり様用ホットクック」と呼ばれたりします。

併せて読みたいオススメの関連記事

SHARP「ホットクック KN-HW24E」で実際にカレーを作ってみた!本当に手間がかからないのか検証 – Rentio PRESS[レンティオプレス]

「買うか迷う…」憧れの調理家電ホットクックはレンタルが便利だった漫画 – Rentio PRESS[レンティオプレス]

6. Eufy by Anker ロボット掃除機 RoboVac L70 Hybrid

ゴミの吸引だけではなく、床の水拭きもこれ一台で可能

ロボット掃除機と言えば、アイロボットのルンバやブラーバを思い浮かべる方が多いと思います。ゴミを吸引にはルンバ、床の水拭きにはブラーバとそれぞれ用途が分かれています。

ロボバックは、ゴミの吸引も床の水拭きもこれ一台で行えます。そのまま使用するとゴミの吸引、専用のモップモジュールを取り付けると自動で水拭きモードに設定されます。

コストパフォーマンスに優れたロボット掃除機

Ankerは、2016年に家電事業に参入しました。ロボット掃除機の中では後発のサービスですが、コストパフォーマンスの高さから、今注目を集めています。

中でも、L70 Hybridは、ゴミの吸引や水拭き、マップ機能やアプリの連携など、高スペックでありながら、安価な5万円台で導入しやすい価格に設定されています。

吸引とモップ掛けを同時に行いたいならこちらもオススメ「ECOVACS DEEBOT OZMO950」

L70 Hybridが、通常の吸引モードと水拭きを行うモッピングモードを切り替えて使用するのに対し、OZMO950は切り替える必要がなく、吸引と水拭き同時に実行します。

水拭きを行いながら20分間清掃し、床についた足裏の細菌が99.26%除去されたという結果もあります。より高い実績と効果を求める方には、おすすめです。

併せて読みたいオススメの関連記事

水拭きOK!賢くて高コスパ Anker Eufy RoboVac L70 Hybrid使用レビュー!特長・デメリットも詳しく解説 – Rentio PRESS[レンティオプレス]

Ankerのロボット掃除機 Eufy RoboVac 全5種を一覧表で比較!おすすめと選び方を紹介 – Rentio PRESS[レンティオプレス]

7. Panasonic エアーマッサージャー レッグリフレ EW-RA99

脚の全12箇所をマッサージする

レッグリフレは、太ももからふくらはぎ、すね、足首、かかと、足裏など、脚の全12箇所を、エアーバックで力強く揉みほぐしてマッサージしてくれます。

疲労感が中々とれない時や、座りっぱなしで冷たくなった太ももに、立ちっぱなしで疲れた足先や足裏に、運動後の筋肉痛にも、様々な悩みを解決してくれます。

プロに学んだ手技を再現

プロに学んだ約50種類の手技を再現するために、エアーバッグの圧迫のタイミング・ため・動きを徹底的に追求され、人にマッサージされている感覚に囚われます。

脚全体をほぐしてから、圧迫・解放する「スポーツ疲れコース」、ハイヒールで疲れやすい部位を重点的にマッサージする「ヒール疲れコース」など、8つのコースが用意されています。

骨盤周りや腰のマッサージならこちらもオススメ「EW-NA75」

腰がつらい方や、座った姿勢が長時間続く方には、骨盤周りをギューッとしめつけるマッサージが可能な、骨盤おしりリフレがおすすめです。

レッグリフレと同様に、プロに学んだ技法によるプログラムが搭載され、腰の疲れをしっかり癒してくれます。レッグリフレもそうですが、男性にも使って欲しい商品です。

併せて読みたいオススメの関連記事

Panasonic レッグリフレEW-RA99と98の違いを比較!使い方のコツや注意点も徹底解説 – Rentio PRESS[レンティオプレス]

Panasonic レッグリフレ EW-RA98をレビュー!コンパクトながら脚に効く本格マッサージ機 – Rentio PRESS[レンティオプレス]

8. HYPERICE VYPER2.0 3段階振動機能付きフォームローラー

自宅で手軽に出来る「筋膜リリース」

フォームローラーは、アスリートの身体のケアやパフォーマンスを維持するために用いられるストレッチ器具です。最近では、健康志向の高い一般の方にも使用されています。

ローラー上に身体の部位を置いて転がすことで、全身のこりや痛み、姿勢の悪さや不調を整えたり、昨年数多くのメディアに取り上げられた「筋膜リリース」を手軽に行えます。

用途に合わせて使い分けが可能

VYPER2.0のアウターローラにーは、ウォーミングアップ、疲労回復、筋肉ほぐし(筋膜リリース)など、用途に合わせて使い分けが可能なドイツ製の2層のローラーを採用しています。

凸凹の部分は筋膜リリースに最適なデザインで、滑らかな部分は全身の筋肉を広範囲にほぐすのに使用することができ、目的に合わせて振動レベルの調整も可能です。

細かい部位のケアをするならこちらもオススメ「HYPERICE HYPERVOLT+ ハイパーボルトプラス」

5種類のアタッチメントをケアしたい部位、痛み、目的に応じてカスタマイズすることができ、3段階(毎分約1,800回〜3,180回まで)の振動で調整することができます。

持ち運びにも便利なコードレス式で、使用する場所も選ばず、1回の満充電で最大2時間まで連続使用できるリチウムイオンバッテリーを搭載しています。

併せて読みたいオススメの関連記事

振動がスゴい「HYPERVOLT+」を使ってレビュー!効果・使い方のコツやハイパーボルトとの違いを解説 – Rentio PRESS[レンティオプレス]

まとめ

ここまで読んでいただき、いかがでしたでしょうか。

今回ご紹介したアイテムは、数ある商品の中からピックアップしたほんの一部です。まだまだたくさんの魅力的なアイテムをご用意しています。

在宅勤務には「ポケットwi-fi」もおすすめです。ご家族のために手作りのマスクを作りたいと考えている方もいらっしゃるでしょう。「ミシン」だってご用意しています。

自分磨きに勤しんで、外出自粛解禁後に周りを驚かせたいという方には、美容家電フィットネス・トレーニング器具はいかがでしょうか。やれることは幾らでもあります。

自分にピッタリなアイテムを見つけて、自粛疲れやストレスを感じる暇がないと思うくらいに、やりたいことが多過ぎるお家時間にしちゃいましょう。

おうち時間充実アイテム特集

レンタルがオススメ

今回ご紹介したアイテムは、全てRentioでレンタルすることが可能な商品です。

手軽にレンタルできるので、期間が限定された使用用途や、新しい商品を試してみたいという方には、大変便利にご利用いただけます。

気になる商品がございましたら、是非ご相談ください。

皆様のご利用をお待ちしています。

ポケットWi-Fi 一覧

ミシン 一覧

よく読まれている記事暮らし・趣味・その他カテゴリのランキング

ピックアップ記事