振動マッサージボール「ハイパースフィア・ミニ」使用レビュー!持ち運び&ピンポイントのケアにおすすめ

mari fukuen
mari fukuen

公開日2020/07/13

振動マッサージボール「ハイパースフィア・ミニ」使用レビュー!持ち運び&ピンポイントのケアにおすすめ

公開日

運動・トレーニング後や毎日の身体のケアに役立つマッサージボール。こり固まった筋肉や筋膜を緩めて、疲労回復や筋膜リリース、ケガの予防にも役立ちます。

人気のマッサージボールの中でも「ハイパースフィア・ミニ(HYPERSPHERE Mini)」は、ボール自体がパワフルに振動することで、より効率的に深い部分までほぐすことができるセルフケアアイテムです。

今回は振動マッサージボールハイパースフィア・ミニを実際に使って、使い方や効果など気になる部分を詳しくレビューしました。

 

振動マッサージボール「ハイパースフィア・ミニ」

マッサージボールは、硬くなった身体をほぐしてくれる人気のフィットネスアイテム。
ボールの上にほぐしたい部位を乗せて転がすことで、自分の体重で筋肉をほぐしていきます。球体なのでピンポイントのケアに最適です。

マッサージボールの中でも、振動でより効果的に身体をケアできる電動タイプも人気です。

HYPERICE社の「ハイパースフィア・ミニ(HYPERSPHERE Mini)」は、強力な振動と持ち運びに便利なコンパクトサイズが特徴の振動マッサージボールです。

強力な振動でピンポイントケア

振動マッサージボール「ハイパースフィア・ミニ」 強力な振動でピンポイントケア

「ハイパースフィア・ミニ」は、力強く効果的に回転する強力な振動が特徴

振動レベルは、状態に合わせて三段階に調節可能(レベル1:42㎐、レベル2:52㎐、レベル3:62㎐)。パワフルな振動でこり固まった身体を効率的にほぐして、身体の可動域と柔軟性を高めます。

球体なので、ピンポイントで深い部分までケアしたいときに活躍します。

持ち運びに便利なコンパクトサイズ

振動マッサージボール「ハイパースフィア・ミニ」持ち運びに便利なコンパクトサイズ

「ハイパースフィア・ミニ」は、直径約9cmの小さめサイズ

重量も約340gと軽いので、遠征先やジムなどに持っていって気軽に使うことができます。

運動やトレーニングの後すぐに身体をケアしたい方にとっては、この携帯性の良さは嬉しいポイントですよね。

「ハイパースフィア」との違い

HYPERICE社の振動マッサージボールシリーズには、「ハイパースフィア・ミニ」の他に「ハイパースフィア」があります

ハイパースフィアは、振動がより強力なぶん、若干大きめで重いのが特徴です。

パワーを重視するなら「ハイパースフィア」、携帯性を重視するなら「ハイパースフィア・ミニ」を選ぶといいでしょう。

HYPERSPHERE Mini HYPERSPHERE
サイズ 直径約9cm 直径約12.7cm
重量 約340g 約1kg
振動数 レベル1 42㎐ 45㎐
振動数 レベル2 52㎐ 68㎐
振動数 レベル3 62㎐ 92㎐

「ハイパースフィア・ミニ」開封&使用レビュー

「ハイパースフィア・ミニ」開封&使用レビュー

今回は「ハイパースフィア・ミニ」をレンタルして2週間体験してみました。

さっそく開封して使ってみます。

「ハイパースフィア・ミニ」開封&使用レビュー

本体はゴムのようなマットな素材

「ハイパースフィア・ミニ」開封&使用レビュー

ちょうど片手に乗る程度の持ちやすいサイズです。

「ハイパースフィア・ミニ」開封&使用レビュー

卓上ホルダーと充電用のUSBケーブルが付属しています。

使い方

「ハイパースフィア・ミニ」開封&使用レビュー ハイパースフィア・ミニの使い方

ハイパースフィア・ミニのボタンは一つのみで、操作は簡単です。

「ハイパースフィア・ミニ」開封&使用レビュー ハイパースフィア・ミニの使い方

パワーボタンを長押しで電源オン、そこからボタンを1回押すとレベル1、2回押すとレベル2、3回押すとレベル3に振動調節、4回押すと一時停止します。

「ハイパースフィア・ミニ」開封&使用レビュー ハイパースフィア・ミニの使い方

パワーボタンを再度長押しすると電源がオフになります。

「ハイパースフィア・ミニ」開封&使用レビュー ハイパースフィア・ミニの使い方
「ハイパースフィア・ミニ」開封&使用レビュー ハイパースフィア・ミニの使い方

充電は、ボタンの下にあるカバーを開けてUSBケーブルを挿して充電します。
(ACプラグは付属していないので、お手持ちのものを使ってください。)

振動の様子の動画

実際にハイパースフィア・ミニを動かしている様子を動画撮影したのがこちらです。

振動レベル1でも十分にパワフルなのですが、とくに振動レベル2・3はかなりの振動で音もすごいのがわかりますね。防音マットやクッションなどの使用は必須となります。

ハイパースフィア・ミニは10分間経つと自動で一時停止するので、長時間使用したい場合は再度パワーボタンを押すことで最大約2時間の連続使用が可能になります。

使用時のコツ

振動させたハイパースフィア・ミニにほぐしたい部位を乗せて使用します。

ボールは広範囲に早く転がすのではなく、一か所をゆっくりと時間をかけてほぐしていきます
痛みを感じたままグリグリと無理にほぐそうとすると力が入って逆効果なので、痛気持ちいい程度に負荷を軽くしてリラックスした状態で深呼吸しながらしばらく乗せておくのがおすすめです。

各部位ごとのやり方については、公式サイトの動画を見るとイメージしやすいので参考にしてみてください。

「ハイパースフィア・ミニ」を使った感想

 「ハイパースフィア・ミニ」を使った感想

実際に「ハイパースフィア・ミニ」を使ってみると、30分やっただけでもかなりの効果を実感できました。一方で、少し使いづらいかも…と感じたポイントもありました。

メリット・デメリット両面を把握して、購入を検討していただければと思います。

身体の変化がすぐに実感できる

「ハイパースフィア・ミニ」を使った直後、身体の変化がすぐにわかることに驚きました。

一番低いレベル1でも振動がかなり強力で、ほぐしている部分がじわーっと麻痺してくるような感覚になります。しかも、痛くない程度の負荷で使っていたので、気持ちいい!

自動停止までの10分はすぐに経過してしまいます。使用後は、ほぐした部分が温かく軽くなったような感じがしました。

こういった身体の変化は一時的でしたが、毎日「ハイパースフィア・ミニ」を使ってケアを続けることで身体がどんどん良くなりそうに思えました。

自分でケアしづらい部位も簡単にほぐせる

普段ストレッチやマッサージで身体のケアをしている方も多いと思いますが、どうしても自分一人ではほぐしづらい部位もありますよね

肩や背中、股関節まわり、太ももの外側など、ケアしづらい部位も「ハイパースフィア・ミニ」なら乗せて転がすだけでOK

毎日自分一人で手軽にほぐすことができるので、続けやすいと感じました。

持ち運んで練習後すぐに使える

 「ハイパースフィア・ミニ」を使った感想 持ち運んで練習後すぐに使える

「ハイパースフィア・ミニ」は、わずか340gと軽くてコンパクトなので、バッグに入れて気軽に持ち運ぶことができました

体育館に持って行って練習前や練習後にすぐにケアできるので、非常に便利でした。

遠征先や旅先にも連れて行っていつでも使えるのもポイントが高いですね。

振動音がうるさいので対策が必要

 「ハイパースフィア・ミニ」を使った感想 振動音がうるさいので対策が必要

ハイパースフィア・ミニは「強力な振動」が特長である反面、かなりの振動音がします。

フローリングでそのまま使うのはもってのほかですが、クッションやソファ・ベッドなど柔らかい場所でもブーーーンと響く振動音は完全には消せないので、ご近所迷惑にならないか心配になってしまいます。

とくにアパート・マンションにお住まいの方は要注意。「ハイパースフィア・ミニ」を使う時はクッションを二重にして、夜は使わないようにするなど注意が必要です。

こちらの専用防音・防振マットを使うと床に伝わる振動はかなり軽減されるので、気になる方は用意すると良いでしょう。

大きな筋肉は振動フォームローラーの方が使いやすい

球体のハイパースフィア・ミニは、ピンポイントでのケアには向いているのですが、大きな筋肉を全体的にケアしたい時にはどうしても使いづらさを感じました

とくに背中や腰などに使う時は、ハイパースフィア・ミニだと少しずつ位置をずらしながらケアするので、時間がかかってしまいました

大きな筋肉には振動フォームローラーのVyper2.0のほうが使いやすいので、2つを用意して使い分けるのが理想的だと感じました。


最強の電動フォームローラー「VYPER2.0」使用レビュー!痛気持ちいい振動で効果的に身体ケア – Rentio PRESS[レンティオプレス]

「ハイパースフィア・ミニ」でどこでも手軽に身体をケア

 「ハイパースフィア・ミニ」でどこでも手軽に身体をケア

パワフルな振動で、気になる部位を手軽にセルフケアできる振動マッサージボール「ハイパースフィア・ミニ」
気持ち良く使っているとすぐに効果が実感できて、どこにでも持ち運んで使えるおすすめのアイテムです。

ただし、振動音やフォームローラーとの違いなど、使用環境や人によっては使いにくいと感じるかもしれません。購入前に自分に合うかどうかをしっかり確認しておくことが重要です。

気になる使用感の確認には、ハイパースフィア・ミニをレンタルで試してみる方法がおすすめ

家電レンタルサービスのRentioでは、ハイパースフィア・ミニをはじめフィットネス用品をレンタルでお試しすることができます。

[レンタル] HYPERICE HYPERSPHERE MINI ハイパースフィアミニ – Rentio[レンティオ]

レンタルした商品は気に入ったらそのまま買い取ることもできるので、色々なアイテムを使い比べながら自分の使い方にぴったりなものを購入するのも良いですね。

レンタルできる商品の詳細については、こちらからご覧ください。

[レンタル] フィットネス・トレーニング 一覧 – Rentio[レンティオ]

よく読まれている記事美容・ヘルスケア家電カテゴリのランキング

ピックアップ記事