UCCのドリップポッドDP3を実機レビュー!50通り以上の飲み方でプロのコーヒーの味を楽しめる

shima
shima

更新日2020/10/29

UCCのドリップポッドDP3を実機レビュー!50通り以上の飲み方でプロのコーヒーの味を楽しめる

更新日

家にいる時間が多くなった今日この頃、カフェのような淹れたてのおいしいコーヒーがいつでも家で飲めたら…なんて考えてしまいますね。

近年日本ではコーヒーを飲む人達が年々増加傾向にあるなかUCCはこのような多様化に応え、お手軽にお家で美味しいコーヒーを楽しめる最新ドリップポッドDP3を2020年1月に発売。

今回はこのプロのハンドドリップを再現したUCCグループ独自の一杯抽出型コーヒーシステム、ドリップポッドDP3を実際に使用し、レビューをしていきたいと思います!

UCC ドリップポッド DP3とは

プロのハンドドリップをボタン一つで再現


給水タンクに水を入れ、専用のカプセル、またはフィルターに粉を入れドリップポッドの蓋を開けセットし、スタートボタンを押すだけ。わずか60秒で抽出が完了です。

誰でもこの簡単3ステップでプロのハンドドリップの味わいを楽しめます。

コーヒーだけじゃない、14種類の豊富なカプセル

DP3を使ってコーヒーを抽出するにはUCC公式で販売している別売りの専用のカプセル、または専用のコーヒーフィルターを使用します。

コーヒーだけでは無くお茶の抽出も可能とバラエティ豊かですので、気分などに合わせて変えたりなど飲み比べしてみたり、自分に合った好みのカプセルを見つける事ができます。

新たに「ストロング」と「アイス」の抽出モードを搭載。

苦味と濃厚感を味わえる「ストロング」暑い夏にぴったりの「アイス」の抽出モードが搭載。

この2モードが新たに追加されたことにより、14種類のカプセルと組み合わせるとこで飲み方のアレンジの幅がさらに広がりました。

気分やその時飲みたい味や飲用シーンに合わせ、湯量や抽出量、蒸らし時間などお好みで調節することによって50通り以上の飲み方が楽しめます。

専用フィルター使用で粉のコーヒーも楽しめる

付属の専用フィルターに粉コーヒーを入れ、フィルターをマシンにセットします。そしてCOFFEEボタンを約3秒以上長押しすると抽出開始します!

カプセルだけじゃ無く、お気に入りのコーヒーを簡単に淹れたい方にオススメです。

性能や価格

ドリップポッドの中でも小型で軽量なので場所を取らず、外装は丸いフォルムが特徴的でインテリアにもなじみやすい印象を持ちます。

UCCドリップポッドDP3スペック一覧表

製品項目 スペック詳細
品名 UCC ドリップポッド DP3
給水タンク 0.7L(水タンク最大水位目盛)
抽出方法 ドリップ式
抽出時間 約60秒 / メモリ4(140ml設定)
抽出モード ストロング、スタンダード、アイス
立ち上がり時間 約30秒
消費電力 1,350W
電源 100V(50/60Hz)
電源コード長さ 約1.0m
重量 約3.0kg
寸法(mm) D290×W133×H224
楽天公式価格 9,900円(カプセル含まず、本体のみ)

実際にドリップポッドDP3でアイスコーヒーを淹れてみました!

暑いときはやはりアイスコーヒーが美味しいですね。

筆者はコーヒーメーカーやドリップマシンなどの扱いは滅法初心者ですが、簡単3ステップでおいしいコーヒーが淹れられるとのことなので…
そんな初心者でも簡単にできるのかやってみようと思います!

UCC DP3 カプセル

タンクに水を入れて好きなカプセルをセットして…
準備完了です!

カプセルの蓋にマシンで設定する選択メニュー(Coffee、Tea、Green tea)とオススメの抽出量が記されています。

カプセルごとにコーヒーの最適な湯量が決まっているので、この通りに設定するとさらにおいしくコーヒーを淹れる事ができます。

実際にドリップポッドDP3でアイスコーヒーを淹れてみました!

記載通りに設定をして、抽出スタート!

実際にドリップポッドDP3でアイスコーヒーを淹れてみました!

1分程で簡単にアイスコーヒーが出来上がりました!感動です!

設定も難しいことはなく本当にボタン一つで淹れる事ができ、コーヒーも香ばしく深い味わいでとても美味しかったです。

お家カフェの夢がボタン一つで叶ってしまいました。これは色々試したくなってしまいますね。

まとめ

操作が簡単

準備にも時間を取らず、初心者の方でもボタン一つで香り深いコーヒーをすぐに淹れる事が可能ですので、急な来客時やすぐコーヒーが飲みたい朝などに最適です。

コンパクトで静音

ドリップマシンやコーヒーメーカーと聞くとどうしても大きいイメージがあり、コーヒーの抽出音など気になるところですが、DP3は小型でインテリアにも馴染みやすく、音も気になりませんでした。

後片付けも簡単

カプセルは一回の抽出で破棄してしまうのでコーヒーが垂れたり粉が散ったりなどの心配も無く、フィルターを軽く水洗いでOK。手も汚れる事はなく簡単に片付けることが出来ました。

お家カフェを簡単レンタル

いかがでしたでしょうか。

お家カフェを一度Rentioでレンタルして体験してみてはいかがでしょうか。

ただいまお試し12種類カプセルを同封致しておりますので様々なコーヒーの味わいをお楽しみいただく事ができます。

よく読まれている記事コーヒーメーカーカテゴリのランキング

ピックアップ記事