冬の乾燥からお肌を守る!正しいスキンケア方法と美顔器を使った特別なケアを紹介

saki.a
saki.a

公開日2020/10/06

冬の乾燥からお肌を守る!正しいスキンケア方法と美顔器を使った特別なケアを紹介

公開日

季節の変わり目はお肌のトラブルも多くなりがち。
特に冬の“乾燥”はやっかいですよね。
最近はマスクをする機会も多く、今まで肌荒れとは無縁だった方でもお肌トラブルに悩まされているなんてことも。

そんな乾燥から
・お肌を守る方法
・乾燥対策ケア
をご紹介したいと思います!
 

冬に起こりやすい肌トラブル

乾燥の原因は?

皮膚の一番外側は「角層」です。角層は皮膚からの水分喪失や紫外線・雑菌などの侵入から皮膚を守っています。
角層がしっかりとバリア機能を発揮するには、水分と皮脂のバランスがきちんと取れている必要がります。

しかし、冬の季節は空気が乾燥しているため水分が失われがちになります。
そうすると、水分と皮脂のバランスが崩れ角層のバリア機能が低下してお肌が乾燥してしまいます。
これが一般的に言われる「乾燥肌」です。

手のあかぎれや・ひび割れなどもこれに当たります。
悪化すると、強い赤みや湿疹などが起こってしまう場合もあります。

乾燥の起きやすいところは?

顔は身体の中でも全体的に皮膚が薄いので乾燥しやすくなっています!

特に乾燥が起きやすい場所は目元・頬・あご・くちびるです。

皮膚が薄く水分と油分のバランスが崩れやすい場所です。

みんなの対処方法は?

お肌が乾燥してきて、今までなかったトラブルが起きてしまったらまずは何をしますか?

・いつもより高い基礎化粧品を買う
・ネットで検索して乾燥ケアの化粧品を探す
・エステに行ってケアしてもらう

どれも間違いとは言い切れません。

しかし、その方法が自分のお肌に合っていないとより悪化させてしまう可能性があります

今の自分のお肌がどんな状態なのか?しっかり知るところから始めることが大切です。

お肌を乾燥から守る方法

肌のバリア機能が低下してしまう原因は様々です。

・紫外線・ほこり・ハウスダスト・花粉・化粧品・間違ったスキンケア方法など
・ストレス・疲労・睡眠不足・栄養の偏り・妊娠中など

外的な要因だけだなく内的な要因も関係してくる場合もあります。

健康診断を受けてもお肌にまで関係あるなんてことは言われませんよね。
しかし、内的な要因も関係してくることから身体の中から整えることが必要になってきます!

お肌を守るためにやりたいこと4つ!

1.バランスのいい食事

ちょっと外食が多いなと思ったら、少し自炊をしてお野菜を多めに食べてみる!
など栄養に偏りがないか?たまに考えてみることも必要。

2.質のよい睡眠

寝る直前までスマホを触っていると睡眠の質が悪くなってしまう場合も!
毎日は難しくても今日は夜はスマホは触らない!なんて日をつくってみては?

3.正しいスキンケア

好きなモデルさんが使ってるから同じ化粧品を使おう!ってそれは自分のお肌に合っていますか?
間違ったスキンケアをしているより肌の状態を悪化させてしまいます。

4.清潔な生活環境

ほこりやハウスダストもお肌には大敵!
お部屋のお掃除や換気もしっかりしましょう。

お肌を守るにはバランスが大切!
目に見えるところだけでなく、生活習慣からしっかり見直すこともとても重要ですね。

乾燥肌対策の正しいケア方法は?

これはNG!!

間違ったお手入れをしていると、お肌トラブルの改善どころかよりトラブルを引き起こしてしまいます。

よくやりがちなのが過度の洗顔です。
皮脂をしっかり落とさなければと思い、一日に何度も洗顔したり強めの洗顔料で洗ったりはNG!です。

あとは、お肌をこすりすぎてしまうこと。
最近はふき取り化粧水もたくさんありますが、コットンでふき取る際の圧が強かったり同じ場所を何度もこすって肌に負担をかけてしまったりする場合も。
これもNGです!

正しいスキンケア

洗顔

・しっかり泡立てる(洗顔ネットなどを使うとGood!)
・ごしごしとこすらず泡でなでるように洗う
・すすぐ際は熱いお湯ではなくぬるま湯で
・顔をふくときは顔を押さえるようにタオルをあてる

※またクレンジングはミルクタイプやクリームタイプがおすすめです。
クレンジング剤は多めにとって、肌にダメージをあたえないようにケアしましょう。

保湿

きれいに洗顔した後はしっかり保湿する必要があります。
乾燥肌には保湿でバリア機能をサポートすることが重要!
化粧水で水分を補い、美容液やクリームでお肌に水分をとじこめることが必要です。

そこで使う化粧品が自分の肌に合っているかかが大切です。
できればコスメカウンターなどで実際にスキンケアチェックをしてお肌に合ったものを選ぶのが良いと思います。
なかなか時間が取れない場合などでも、テスターなどで自分の手など試してみることをおすすめします。

※少しでもお肌に異常があったときはすぐに使用を中止しましょう!

乾燥肌におすすめ!美顔器を使った特別なケア

洗顔美容器


手での洗顔でもしっかり洗うことはできますが、洗顔美容器を使ってみてもいいかもしれません。

濃密泡をつくりだし、肌に優しく手で洗うよりメイク汚れをしっかり落としてくれます!

手洗いでは残りがちな肌のキメの中のファンデーションなどの粒子までしっかり洗い上げ、皮脂や毛穴の黒ずみが気になる小鼻まわりもしっかり洗浄できます。
目に見えない汚れも落とすことで肌をより清潔に保つことができます。

フェイススチーマー



化粧水や乳液をつけることも必要ですが、フェイススチーマーを使うとより保湿力をアップすることができます。
スチーマーは蒸気で肌を温めることで肌を柔らかくして毛穴をひらかせてくれます。
そのことにより化粧水や美容液などの肌への浸透をよくしてくれます。

いつものお手入れより少し時間はかかってしまいますが、乾燥肌ケアは1日で改善とはいきません。
毎日しっかり保湿することで持続的な潤い肌をつくっていきましょう。

Panasonic スチーマー ナノケア EH-SA9Aを使ってレビュー!人気のスチーマーでお肌の変化を検証 – Rentio PRESS[レンティオプレス]

保湿モード付美顔器


乾燥肌の場合、肌をこすることはNGなので美顔器を強く当てることはおすすめしません。
しかし、保湿モード機能が付いている美顔器でじっくりと温めてケアするのは効果があると思います。

シートマスクを付けた上からゆっくり保湿モードをあてていくと化粧水や美容液が角質層まで浸透してくれます。

まとめ

毎年冬の乾燥の時期はやってきます。
正しい対策・スキンケア法を知っておけば安心ですね。
いつものお手入れより少し時間はかかってしまいますが、1日のケアでは改善出来ません。
毎日の生活習慣やスキンケアをしっかり行うことで潤い肌を保つことができます。
少しでも肌に変化を感じた時は早めの対処が重要です!!

美顔器はレンタルもできます!

冬のスキンケアのためだけに美顔器を購入するのは少し気が引けてしまうなんて方もいると思います。

そんな時は美顔器レンタルでケアしてみるのも良いかもしれません。
Rentioでは色々な美顔器を試すことができます!
乾燥対策に一度使ってみてはいかかでしょうか?

[レンタル] スチーマー – Rentio[レンティオ]

[レンタル] 美顔器 一覧 – Rentio[レンティオ]

よく読まれている記事美容・ヘルスケア家電カテゴリのランキング

ピックアップ記事