relica(リリカ)クイックFDサーモをレビュー!コロナ禍で役立つ顔認証・体表面温度測定カメラシステムを紹介

koo
koo

更新日2021/01/05

relica(リリカ)クイックFDサーモをレビュー!コロナ禍で役立つ顔認証・体表面温度測定カメラシステムを紹介

更新日

今回ご紹介する商品は、「relica(リリカ)クイックFDサーモ 顔認証・体表面温度測定カメラシステム」です。

簡単に言いますと、これは非接触型の体温計です。

みなさんもお店に入店する時や、公共施設に入る時に一度はこういう体温計で検温をしたことがあるのではないでしょうか。

2020年、私たちの生活を一変させた新型コロナ。

コロナ対策として、一役買うこと間違いなしの「relica(リリカ)クイックFDサーモ 顔認証・体表面温度測定カメラシステム」をご紹介します。

「relica(リリカ)クイックFDサーモ 顔認証・体表面温度測定カメラシステム」とは?

「relica(リリカ)クイックFDサーモ 顔認証・体表面温度測定カメラシステム」は、防犯カメラで世界シェアトップクラスを誇るメーカーSREEから販売されています。

その防犯カメラ技術を活かしたのが、このクイックFDサーモです。

クイックFDサーモの検温方法は、下記の通りです。

  • 1.クイックFDサーモの前に立つと、カメラが顔を自動的に検知
  • 2.顔の各部位から検温位置である額部分を検出
  • 3.検出された額部分の表面温度を瞬時に測定
  • 4.測定結果が画面に表示される

顔検出については、マスクをつけたままでも可能なので、いちいち外す手間はありません。

測定は最短1秒。誤差は±0.3度と高精度です。

検温で発熱が確認された場合は、警告音が鳴り異常を知らせてくれます。

ハンディタイプの検温器では、検温する人が必要となりますが、リリカFDサーモでは無人で検温ができますので、人員の削減、無駄な接触を避けることができます。

実機レビュー

本体サイズは、11.8×12.5×40cmと、コンパクトで設置場所を選びません。

重量も2.5kg(スタンド込み)と持ち運びにも便利です。

液晶サイズは7インチ、大きな画面が特徴です。

液晶画面の上にはカメラが付いています。

モニター部分の上に付いているのが、検温するためのセンサーです。

センサー部分は、床と垂直になるように調整しましょう。

設置方法

設置方法は3タイプから選べるので、設置場所の環境に合わせることができます。

面倒な工事なども一切不要で、電源さえ取れれば簡単に設置可能です。


※三脚は本体に付属しません。

電源

電源はUSBケーブルとACアダプタで接続可能です。ケーブルの長さは1.5mあります。

その他、Wi-Fi接続用にLAMポート、外部機器との接続用にアラームポートが用意されています。

2つのモード

クイックFDサーモには2つのモードが用意されています。

スタンドアロンモード

初期設定されているモードで、細かな設定が行えます。

外部出力ができるので、パトランプを用意すれば、アラームポートと接続し異常の際にランプを点灯させることができます。

プラットフォームモード

スマートフォンアプリへの通知機能や記録データのダウンロードができます。

この2つのモードを用途に合わせて切り替えながら使っていくかたちとなります。

機能 スタンドアロンモード プラットフォームモード
スマートフォンアプリ通知機能 ×
アクセスゲートパラメーター(外部出力機能) ×
インターフェース設定 ×
キャプチャパラメーター ×
記録データダウンロード ×

他媒体との連動機能

パソコン

LAMポートを使ってクイックFDサーモをWi-Fi接続すると、検温した日時・顔画像・検温結果のデータがクラウドに保存され、パソコンで確認することができます。

そのため、入館者の確認や社員の健康状態のチェックに役立ちます。

プラットフォームモードにすればデータのダウンロードも可能です。

スマートフォン

検温で発熱が確認した場合は、警告音が鳴り異常を知らせてくれますが、専用アプリで登録をしておけば管理者のスマートフォンに異常を通知することができます。

‎「Doby – Smart Camera」をApp Storeで

relica smart シリーズと連動

SREEは防犯カメラの販売も行っています。

専用アプリを使えば、SREEの防犯カメラrelicaならびにrelica-inと連動して使用することも可能です。

まとめ

今回は「relica(リリカ)クイックFDサーモ 顔認証・体表面温度測定カメラシステム」をご紹介しました。

コロナ禍を乗り切る術としてぜひ活用していただければと思います。

店舗やオフィスをはじめ、病院や介護施設、ホテルやイベント会場など、人の出入りが発生する場所に設置すれば、有効なコロナ対策となることでしょう。

まだまだ未知のウイルスとの戦いは続きますが、こうした便利な機器など様々な術を活かしてこの難局を乗り切っていきましょう!

レンタルサービス

今回ご紹介した「relica(リリカ)クイックFDサーモ 顔認証・体表面温度測定カメラシステム」は、家電レンタルRentio(レンティオ)でレンタルすることが可能です。

導入を検討している店舗や企業で試験的に導入する場合や、イベントなどの一時的な使用にも便利かと思います。

その他にも様々な最新家電をレンタルすることができますので、ぜひ利用してみてください!

[レンタル] relica リリカ クイックFDサーモ 顔認証・体表面温度測定カメラシステム(体温計) – Rentio[レンティオ]

よく読まれている記事ガジェットカテゴリのランキング

ピックアップ記事