“BALMUDA The Cleaner”使用レビュー。最高の機能美を備えた「浮く」掃除機

mari fukuen
mari fukuen

公開日2021/04/10

“BALMUDA The Cleaner”使用レビュー。最高の機能美を備えた「浮く」掃除機

公開日

デザイン性に優れた家電で有名なバルミューダ

2020年11月に発売されたコードレス掃除機「BALMUDA The Cleaner」も、シンプルで美しいデザインとまるで浮いているような軽い操作感で、まさにバルミューダらしい仕上がりとなっています。

見た目や操作感など他のコードレス掃除機とは一線を画す存在のBALMUDA The Cleanerを実際に使ってその実力を検証してみました。

 

BALMUDA The Cleanerの特長

デザイン性に優れた家電で有名なバルミューダトースターや扇風機など、シンプルながら性能も妥協しないものづくりで有名なメーカーです。

そんなバルミューダが開発したのが、浮いているような軽いかけ心地のコードレス掃除機BALMUDA The Cleaner」です。

掃除をもっと自由にする新感覚の掃除機「BALMUDA The Cleaner」。今回レンタルして使うことができたので、実機とともに特長を紹介していきたいと思います。

浮いているような軽いかけ心地

BALMUDA The Cleanerは、地面から浮いて進む乗り物「ホバークラフト」をイメージして開発された、まるで浮いているような軽いかけ心地が特長の掃除機です。

最初ヘッドを手に持った時は「意外に大きくて重い…?」と感じましたが、掃除機がけをしているときは本当にほとんど力を必要とせずスイスイと動かすことができたので驚きました。

前後左右に自由自在に動かせるこれまでにない操作感を実現したのが、摩擦抵抗を減らすデュアルブラシヘッドと、自在に回転する360°スワイプ構造を組み合わせた独自の「ホバーテクノロジー」です。

操作性と掃除性能を両立するデュアルブラシ

BALMUDA The Cleanerのヘッドには、2つのブラシが搭載されています
それぞれが内側に回転することで床面との摩擦を減らし、まるで浮いているかのような操作感を実現しています。

前後左右どの方向に動かしてもこのデュアルブラシがゴミを確実にキャッチし、パワフルな吸引力で大きなゴミから小さなゴミまで逃さずキレイにします。

ヘッドは300mmとワイドなので、一度で広範囲を掃除することができます。

360°スワイプ構造で移動しやすい

ヘッドとパイプのつなぎ目は360°自由自在に動かせるジョイントとなっていて、地面の上をすべらせるようにスイスイと動かすことができます。

前後への動きだけでなく横方向へのスライドもできるので、広いフローリングだけでなく狭いすき間も思い通りに掃除ができます。

バルミューダらしいシンプルで美しいデザイン

やはりバルミューダといえば、徹底的に考え抜かれたシンプルで美しいデザインが魅力です。

見た目だけでなく使いやすさにも配慮された、まさに機能美という言葉がよく似合う一台となっています。

安定感のある低重心設計

BALMUDA The Cleaner デザインのこだわりポイントは、シンプルかつクリーンで、重心を低くとった自然なプロポーション

サイクロン吸引部を下に配置したことで、安定感が増して自由自在に動かしやすくなっています。

また、握りやすいスティック型のハンドルは、両手でも片手でもどんな身長でも、誰でも無理のない動きで操作ができるように設計されています。

たしかに身長160cmの私からすると一見背が高い掃除機のように感じましたが、使ってみると意外にも扱いづらさは無くバルミューダデザインの利点を実感しました。

立ち姿が美しい充電スタンド

掃除機を使っていない時間にもこだわるのが、バルミューダ。

充電スタンドは、掃除機が最も自然で美しい角度で立てかけられるように設計されています。

もちろん立てかけるだけで充電ができるようになっていて、コードを挿すなどの余計な動作は必要ありません。

使い勝手もお手入れも快適

BALMUDA The Cleanerは、使いやすさをとことん追求した掃除機。

操作方法や使い勝手、お手入れなど、細部まで快適に使うことができます。

ボタンはたった1つだけ

バルミューダの掃除機には、ボタンが一つしかありません

ボタンを押すと電源ON/OFF、長押しでモード切り替えというシンプル操作。
標準モードでは30分・強モードで10分の連続使用が可能です。

非常にシンプルで直感的に操作できるので、たくさん機能があっても使いこなせないという方にぴったりです。

ハンディ掃除機としても使える

付属のハンディハンドルとすきま用ノズルに付け替えることで、ハンディ掃除機としても使えるようになります。

家具のすき間や棚の上など細かい場所などの掃除もできて、家中の掃除に活躍してくれそうですね。

お手入れもかんたん・衛生的

BALMUDA The Cleanerは、ダストカップに直接ゴミを溜めるサイクロン式

大きめのゴミは遠心力で取り除き、細かなチリはフィルターで集めます。

ダストカップはかんたんに取り外せて、中のフィルターなどに手を触れずにゴミ捨て可能

ダストカップやフィルターはすべて水洗いできて衛生的です。

BALMUDA The Cleanerを実際に使ってみた様子

実際にBALMUDA The Cleanerを使って掃除をしながら、操作感や稼働音について検証してみました。

操作性を検証

実際に使ってみると、本当に浮いているようなスイスイ感

前後両方に吸引口があるので、クルクルと回しながらどの方向に動かしてもゴミを取ることができます

普通の掃除機だと強モードに切り替えると動かしづらく感じることもあるのですが、バルミューダは一切そんなことはありません。掃除中ずっと浮いているように軽く操作できます

ただ電源OFFにして持ち上げようとすると反動でかなり重く感じるので、2階建てのお家や手に持って移動する必要がある場所には向かないかもしれません。

とはいえ、ここまでスムーズに掃除機が動かせるのは初めての感覚で、掃除が楽しくなるほどでした。

稼働音を検証

騒音計を使って稼働音を検証してみたところ、標準モード時で83~85dB、強モード時は90~92dB程の音が計測されました。

標準モード時はそれほど気にならなかったものの、強モードに切り替えると甲高い音が耳につきうるさく感じてしまいました

音が気になる時間帯などは、標準モードでの使用がいいかもしれません。

BALMUDA The Cleaner は掃除を楽に、楽しくしてくれる

おしゃれなデザインで、家に置いておきたくなるBALMUDA The Cleaner

浮いているような操作感にシンプルな機能で、面倒な掃除機がけを楽しみに変えてくれそうな掃除機です。

ぜひお家でバルミューダのこだわりを堪能してみてはいかがでしょうか。

バルミューダはレンタルもできる

バルミューダ掃除機の浮遊感を体験してみたい方には、家電レンタルで試してみるのもおすすめです。

家電レンタルサービスのレンティオでは、「BALMUDA The Cleaner」をレンタルして試すことができます。

掃除機以外にもいろいろなバルミューダ製品をレンタルできますので、ぜひ気軽にお試ししてみてください。

「BALMUDA The Cleaner」の検索結果一覧 – Rentio[レンティオ]
[レンタル] バルミューダ 製品の一覧 – Rentio[レンティオ]

よく読まれている記事掃除機カテゴリのランキング

ピックアップ記事