ZAOH(蔵王産業)のヴィットリオ ZM-0502-2を実機レビュー!電源・水源不要の充電式マルチ洗浄機

funa2
funa2

公開日2021/08/30

ZAOH(蔵王産業)のヴィットリオ ZM-0502-2を実機レビュー!電源・水源不要の充電式マルチ洗浄機

部屋の大掃除や外出先での汚れ落としに高圧洗浄機を検討するものの、電源や水源の確保が必要だったり、水圧が強すぎることがかえって課題になったりと、ちょうどよい製品をなかなか見つけられず悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そんな方には、産業用・業務用のクリーニング機器を取り扱う蔵王産業が企画・開発した家庭用高圧洗浄機ブランドの「Vittorio(ヴィットリオ)」が適しているかもしれません。業務用の品質そのままに自宅でも使える高圧洗浄機として、ハイスペック機からコードレス式まで、ニーズに合わせて複数製品を展開しています。

今回は、そのヴィットリオブランドの中でも唯一バッテリー内蔵型のコードレス洗浄機である「ZM-0502-2」を紹介します。実際に製品を使い、特長や使い方、注意点などを確認しましたので参考にしてください。


ヴィットリオ ZM-0502-2の特長

ヴィットリオ ZM-0502-2の特長

「ヴィットリオ ZM-0502-2」の特長はバッテリーと水タンクを内蔵することで、電源・水源不要でいつでもどこでも使えるポータブル洗浄機であることです。

場所を選ばないため、キャンプやアウトドア先での洗浄、集合住宅のベランダ、墓石の清掃など、様々なシーンで利用することができます。

主な特長

  • 水圧は水道圧の約2倍(約0.5MPa)
  • コンパクトで高い収納性
  • コードレスで持ち運びが可能
  • 5L容量のタンクと内蔵バッテリーで使用場所の電源・水源が不要
  • 付属品も必要十分

製品スペック一覧表

項目 スペック詳細
吐出圧力 約0.5MPa
吐出水量 約2L/分
給水タンク容量 5L
ホースの長さ 2m
連続使用時間 約30分(バッテリー容量1.5Ah)
充電時間 約3時間
電源 ACアダプター(100V~50Hz/60Hz)
使用環境温度 0度〜40度
サイズ
(幅×奥行き×高さ)
約300mm×280mm×235mm
重さ 約1.9kg
Amazon税込価格
(2021年7月28日現在)
15,602円

ヴィットリオ ZM-0502-2の実機レビュー

ヴィットリオ ZM-0502-2の実機レビュー

まずは「ヴィットリオ ZM-0502-2」の外観や同梱物、使い勝手などを確認してみました。

一般的な高圧洗浄機と比べると、そのコンパクトさと持ち運びのしやすさは魅力に感じます。

ヴィットリオZM 充電式マルチウォッシュはレンタルもできますので、実機を手に取り一度試してみるとその特徴がよく分かると思います。
[レンタル] 蔵王産業 ヴィットリオZM 充電式マルチウォッシュ – Rentio[レンティオ]

セット内容

ヴィットリオ ZM-0502-2の同梱品

「ヴィットリオ ZM-0502-2」に含まれるセット内容は以下のとおりです。

付属のガンは、ノズルをひねって直噴と拡散を切り替えて使用することも可能です。

セット内容

  • ヴィットリオ ZM-0502-2(本体)
  • ガン(ノズル付)
  • シャワーノズル
  • 2mホース
  • ブラシノズル(洗剤タンク付)
  • 充電アダプター
  • 取扱説明書

本体内部にまとめられる高い収納性

先ほどの写真にあるように、本製品は内部にホースなど付属品をまとめて収納できるようになっています。

使用しないときはコンパクトにまとめて置けるので、場所を取らないのも魅力的です。

持ち運びのしやすいコンパクトさ

「ヴィットリオ ZM-0502-2」はサイズが約300mm×280mm×235mm(幅×奥行き×高さ)、重さが1.9kgと持ち運びしやすいコンパクトサイズです。

タンクに水で満タンにするとさすがに重いですが、本体上部に取っ手があるので持ち運びも楽ちんです。

筆者は自宅の浴室で給水し、外の自転車置き場で作業をしたのですが、一度に5L入れられるので、何度も往復する煩わしさがなかったので良かったです。

5L容量の水タンク、温水にも対応

「ヴィットリオ ZM-0502-2」の水タンクは5Lの容量があり、最大40度までの温水にも対応しています。

本体のふたは外さずに、そのままの状態でタンクキャップだけを外して水を入れてください。(本体のふたを外すと写真左のように給水フィルターがあります。)

ホースの取り付けは簡単

ホースの取り付け方法

使用前に取り付けるホースですが、こちらも接続方法は至って簡単です。

ホースのメスカプラのスリープを引きながら、本体オスカプラにカチッと音がするまで差し込むだけです。

しっかり差し込まないと外れたり水漏れしてしまうので気をつけてください。

3種類のノズルが付属し買い足し不要

「ヴィットリオ ZM-0502-2」には標準ノズル以外に、ブラシノズルやシャワーノズルも付属します。

ノズルの取り換え方法も簡単なので、用途に合わせて付け替えて使用してください。

3時間充電で約30分の連続使用

充電方法は充電アダプターのコードに破損や亀裂がないか確認した後、スイッチのゴムカバーをめくり、電源アダプターを本体の充電端子に接続します。

ランプが赤く点灯しはじめ充電が開始され、本体ランプが緑色に点灯したら充電完了の合図です。

およそ3時間の充電で30分の連続使用が可能です。

お手入れ方法について

「ヴィットリオ ZM-0502-2」を使い終わったら、本体のふたを外し、布などで給水フィルター周りを入念に拭き取ります。

ノズルなども汚れがついていたら布などできれいにします。実際に手入れしたところ、メンテンスが簡単な製品であると実感しました。

ヴィットリオ ZM-0502-2を使ってみた感想

ヴィットリオ ZM-0502-2を使ってみた感想

実際に「ヴィットリオ ZM-0502-2」を使用した感想は、小さく持ち運びがしやすく、水圧も十分な勢いがあったので便利だと思いました。

壁に勢いよく噴射すると跳ね返りで自身が汚れてしまうこともあるので、汚れてもよい服装で行うか、1〜2mほど適度な距離を保って使用することをおすすめします。

手が疲れにくい、使い分けできる吐出方法

「ヴィットリオ ZM-0502-2」のトリガーは2つの吐出方法があります。

1つはトリガーを引いている間だけ吐出する方法(写真左)、もう1つはトリガーを先端に倒して固定することで連続吐出する方法(写真右)です。どちらもトリガーを元に戻すと止まります。

洗浄場所のある地点からある地点まで断続的に使用する場合はトリガーを操作しながら吐出し、全体的にまとめて洗浄するならトリガーを先端に固定して連続吐出にしたほうが握る手も疲れません。用途に応じて使い分けましょう。

広角/ストレートの切り替えが可能

標準ノズルを回すと広角/ストレートの切り替えが可能です。(写真は広角モード)

自宅でガーデニングをされている方は水場から離れた植物への水やりなどもできますので、趣味にも使える、まさに「マルチ洗浄機」だと思いました。

[動画あり]水圧について

実際の水圧や動作音を確認できるように撮影した動画がこちらです。

壁に付いた泥やコケなどがみるみる落ちるほど十分な水圧を確認できました。ただし、経年で染みついてしまた頑固な汚れやシミは落ちにくかったので、落ちやすい汚れをこまめにきれいにする用途に向いているかもしれません。

動作音の大きさ

ヴィットリオ ZM-0502-2の動作音

動作音は騒音計アプリで調べたところ、70.5dB(混雑した車道くらいの大きさ)という結果でした。

外で使用する分にはそこまで気にする必要はないと思いますが、ベランダでの使用、早朝や夜の使用は控えたほうがよいかもしれません。

多用途多目的に使える充電式マルチ洗浄機

多用途多目的に使える充電式マルチ洗浄機

自宅の清掃や洗車、夏の時期はアウトドアでの使用など、多くの場面で使用ができるZAOH(蔵王産業)のヴィットリオ ZM-0502-2

筆者の愛車である自転車も、ほこりや泥が付着しやすいタイヤやチェーンの隙間を水の噴射でキレイにすることができ、そのメンテナンスの手軽さに感動しました。

普段面倒に感じてしまう場所も、「ヴィットリオ ZM-0502-2」があればフットワーク軽く洗浄できるかもしれません。ぜひその使用感や魅力を一度使って体験してみてください。

洗浄機はお試しのスポット利用がおすすめ

「洗浄機を購入しても毎日使うわけではないので置き場所に困る」
「必要なときだけでいいんだよなぁ」
「購入前に本当に必要なものなのか知りたい」

など、洗浄機購入を検討している方におすすめしたいのが、お試しレンタルです。

家電レンタルサービスの「Rentio(レンティオ)」では、高圧洗浄機のレンタル様々なお掃除家電のレンタルを提供しています。

レンタル期間中に気に入った製品があれば、そのまま購入もできますので、購入検討もしくはスポット利用にレンタルを活用してみてください。

[レンタル] 高圧洗浄機 使う期間だけ借りるなら – Rentio[レンティオ]

[レンタル] 掃除家電 一覧 – Rentio[レンティオ]

※商品提供/蔵王産業株式会社

関連記事

ケルヒャー高圧洗浄機の種類ごとの違いを解説!選び方とおすすめ機種、比較一覧表まとめ – Rentio PRESS[レンティオプレス]

アイリスオーヤマの高圧洗浄機13機種を比較!選び方とおすすめ機種も徹底解説 – Rentio PRESS[レンティオプレス]

アイリスオーヤマのリンサークリーナーRNS-P10でカーペットを綺麗にしてみた! – Rentio PRESS[レンティオプレス]

よく読まれている記事高圧洗浄機カテゴリのランキング

ピックアップ記事