リファグレイス ヘッドスパ RF-GH2114を使用レビュー!本格ヘッドスパで癒しの時間を

片平 奈菜
片平 奈菜

公開日2021/10/19

リファグレイス ヘッドスパ RF-GH2114を使用レビュー!本格ヘッドスパで癒しの時間を

自宅でヘットスパのような頭皮ケアができる美容機器、それが「ReFa GRACE HEAD SPA(リファグレイス ヘッドスパ)」です。頭に刺激を与えて柔らかくすることで、リフレッシュができます。

目もとやフェイスライン等のケアをしている人でも、頭皮をつまんだりひっぱたりすることは少ないと思いますが、リファグレイス ヘッドスパなら髪が乾いている日中、髪が濡れているバスタイム、どんなときでも使える手軽さが魅力です。

そこで、この記事では人気の高いリファシリーズから リファグレイス ヘッドスパ RF-GH2114の使用レビューを紹介します。全身ケアに加えて頭部のケアも重点的に行いたい方は、ぜひ参考にしてください。


リファグレイス ヘッドスパの特徴

リファグレイス ヘッドスパは先端に取り付けられたアタッチメントが、立体的にローリングすることで、動かしにくい頭皮を連続的につまみ上げてくれる美容機器です。

自宅で手軽に癒しの時間を作ってくれることからも、

👑この1年の感謝を捧げたい!STORY「ベスト家電」大賞!美容家電部門 頭皮からリフトアップできるで賞(2020)
👑VOCE お風呂べスコス ギア&ツール部門 第3位(2020)
👑2018下半期 VOCE家電べスコス 頭皮ケア部門 第1位(2018)

など、美容雑誌で受賞もしている評価の高い製品です。

特に注目すべき特徴を3つ紹介します。

項目 スペック
サイズ(幅×奥行き×高さ) 【本体】約113×93×131mm
【充電スタンド】約132×106×52mm
【水回り用置台】約120×103×42mm
重さ 【本体】約322g
【充電スタンド】 約196g
【水回り用置台】 約30g
公式税込価格 32,780円

クワトロ3Dローラーによるエステティックメソッド

リファグレイス ヘッドスパのエステティックメソッド

1つ目の特徴は、リファグレイス ヘッドスパに採用されたエステティックメソッドです。

「クワトロ3Dローラー」と呼ばれるそれぞれ15度の傾斜がついた4つのローラーの回転の向きによって、上下・左右で対抗圧が生まれ、4ヵ所を連続的につまみ上げる「ツイストニーディング」を実現しています。

使い分けできる2つのブラシ

2つ目の特徴は目的に合わせて使い分けできるブラシが2種類用意されていることです。

部屋で使うにしろ、お風呂で使うにしろ、1日1回5分を目安に習慣づけてみましょう。

  • ニーディングブラシ:頭皮に密着して心地良くつまみ上げる。髪が濡れていな日中や部屋で主に使用するブラシ。
  • クレンジングブラシ:頭皮の汚れを洗浄しながらつまみ上げる。バスタイムのシャンプー中に主に使用するブラシ。

洗練されたプロダクトデザイン

そして、最後に紹介する特徴はリファグレイス ヘッドスパのデザイン美です。

きらびやかなデザイン、アクリル製の充電スタンドと見た目の美しさもさることながら、手にすっとおさまるラウンドハンドル構造のフォルムやIPX7相当(JIS基準)の防水仕様とUX(使いやすさ)の観点でも素晴らしいものがあります。

なお実用面に配慮され、濡れた本品でも使える水回り用置台も付属品として同梱されているのも評価できるポイントです。

リファグレイス ヘッドスパの基本的な使い方

実際にリファグレイス ヘッドスパを使ってみましたので、基本的な使い方を紹介します。

リファシリーズならではの高級感のあるパッケージで、持っているだけでも満足してしまいますね。ギフトにもピッタリです。

後半では使用後の感想(良かった点や注意点)もまとめましたので、そちらも参考にしてください。

セット内容一覧

リファグレイス ヘッドスパのセット内容

リファグレイス ヘッドスパに同梱されているセット内容はご覧のとおりです。

さっと拭き掃除もできるクリーンクロスも付属します。

  • リファグレイス ヘッドスパ(本体)
  • 充電スタンド
  • 水回り用置台
  • ACアダプター
  • ニーディングブラシ
  • クレンジングブラシ
  • クリーンクロス
  • 取扱説明書,保証書 等

正しい持ち方

リファグレイス ヘッドスパの正しい持ち方

リファグレイス ヘッドスパの正しい持ち方は本体全体を包み込むように握ることです。ラウンドハンドル構造なので、手のおさまり具合も気持ちがいいです。

ハンドルをしっかりと握ったら、押し当ててからゆっくりとすべらせるように動かします。

基本的な使い方

リファグレイス ヘッドスパの使い方

リファグレイス ヘッドスパを正しく持ったら、生え際に約3秒押し当て、頭頂部までゆっくりすべらせるように動かします。一カ所に長く留めないよう気をつけながら使いましょう。

より引き上げ感をもたらしたいときは、耳の後ろから頭頂部にかけて集中的に行ってみてください。

リファグレイス ヘッドスパを使って良かった点

リファグレイス ヘッドスパを使ってよかった点

リファグレイス ヘッドスパを数日間使って、直に感じたメリットを3つ紹介します。

あまりケアに時間をかけられないような方でも、リファグレイス ヘッドスパの手軽さなら重宝するかもしれません。

お風呂でも使える防水仕様

リファグレイス ヘッドスパはお風呂でも使える防水仕様

リファグレイス ヘッドスパはIPX7の防水仕様が施されており、シャンプーをしながら使えるのが嬉しいポイントでした。シャンプー中に使う際は、予めクレンジングブラシに変えておきましょう。

生え際から頭頂部までゆっくり動かしていくと、ほどよい強さと刺激で気持ちが良いです。シャンプーをした後は、頭がさっぱりとした感じがしました。

また、乾いた状態で使うよりも、シャンプーをしながら使った方が滑りが良いので、スムーズに動いて髪も絡まりにくい印象です。

いつでも手軽に使えるのが良い

リファグレイス ヘッドスパは部屋でも手軽に

デスクワークや家事の合間にさっと取り出して、リラックスできる時間を作れる手軽さが魅力に感じました。特にパソコン作業を長時間していると体中がカチコチになってしまうので、ストレッチをしながらリファグレイス ヘッドスパで頭も柔らかくするとリフレッシュできます。

体や顔は気を使っても、なかなか頭までケアをする意識が少なかっただけに、リファグレイス ヘッドスパを使い始めたおかげで全身くまなく意識できるようになったと思います。

強弱を切り替えられる2つのモード

リファグレイス ヘッドスパには2つのモード切り替え

リファグレイス ヘッドスパは、LOWモードとHIGHモードの切り替えが可能です。その日の気分にあわせて強さを調節できるのが良かったです。個人的には、しっかりめに揉みほぐすHIGHモードが好みでした。

初めての方は最初はLOWモードから行い、様子を見てHIGHモードで試してみてください。

  • LOWモード:220回転/分、心地よい体感
  • HIGHモード:240回転/分、力強い体感

リファグレイス ヘッドスパの注意点

リファグレイス ヘッドスパを使って分かった注意点

リファグレイス ヘッドスパを使う前に、目を通して欲しい注意点が3つあります。

説明書も必ず読み込んで、正しく使うように心がけましょう。

清潔な状態で行う

リファグレイス ヘッドスパは清潔にしてから使う

リファグレイス ヘッドスパを使う際は、事前にヘアワックスやスプレーなどのスタイリング剤を落としておきましょう。落とさないまま使うと、髪が絡まってしまうことがあります。

落としてから使うのが面倒な場合は、スタイリング前の午前の時間帯やお風呂で使う習慣作りをすると良いかもしれません。

充電台は濡れないように気を付ける

リファグレイス ヘッドスパの充電スタンドは濡れないように

リファグレイス ヘッドスパ自体はIPX7の防水仕様なのですが、充電スタンドは防水仕様ではありません。そのためお風呂で使う前は、十分なバッテリー残量であることを確認してから使ったほうが良いでしょう。

途中でバッテリーが切れたからといって、そのまま充電スタンドに置くことのないように気をつけてください。充電する際は、本体とブラシヘッドの水気をしっかり拭き取ってからにしましょう。

頭皮以外には使わない

リファグレイス ヘッドスパは頭皮以外に使わない

リファグレイス ヘッドスパは頭部専用の美容機器です。顔や体への使用は推奨されていません。

頭部以外に全身もケアしたい方は、リファカラットも検討してみてください。

使ってみると手放せなくなるかもしれない

普段から頭のケアをする機会が少ないだけに、リファグレイス ヘッドスパの頭皮をつまみ上げながらの回転は新鮮な気持ちよさがありました。手軽に使えることで、習慣にしやすいのも魅力に感じました。

自分自身へのご褒美に、大切な人への贈り物にリファグレイス ヘッドスパを考えている方は、購入前にどんな製品なのか実際に試してみたほうが早いかもしれません。

お試しレンタルを通して、最終的な購入判断に役立ててみてください。

美容家電は試してから購入できる

「買っても使い続けられるか心配」
「目的に合った製品なのか分からない」
そんな方は、お試しレンタルを通して購入を検討するのがおすすめです。

家電レンタルサービスの「レンティオ」なら、リファシリーズを製造販売するエムティージー(MTG) 製品のレンタルをはじめ、様々な美容家電のレンタルも提供しています。

気に入った製品はレンタル期間中にそのまま購入することもできますので、まずはお試し感覚でレンタルしてみてください。

[レンタル] 美容家電 買う前にお試し – Rentio[レンティオ]

関連記事

デンキバリブラシ®を2週間使ってレビュー!効果的な使い方も動画で解説します – Rentio PRESS[レンティオプレス]

YA-MAN RF美顔器 フォトプラス 使用レビュー!使い方や実力を詳しく検証 – Rentio PRESS[レンティオプレス]

ヤーマン メディリフト プラスを使ってレビュー!メディリフト・アクアとの違いも徹底解説 – Rentio PRESS[レンティオプレス]

YA-MAN(ヤーマン)の美顔器の魅力!種類と選び方、使い方を紹介 – Rentio PRESS[レンティオプレス]

よく読まれている記事美容家電カテゴリのランキング

ピックアップ記事