バルミューダ The Range K09Aをレビュー!実際に使ったからこそ分かるメリット・デメリットも解説
公開日2023/10/26
オーブンレンジ・電子レンジカテゴリの人気記事
毎日が楽しくなるようなおしゃれ家電で人気のバルミューダから、新型のオーブンレンジが登場!デザイン性はもちろん、今まで以上に使いやすい機能がたっぷり詰まったモデルになっています。
でも「実際の使い勝手はどうなの?」「口コミだけじゃどんな商品か分かりにくい」といった不安も多いですよね。
この記事ではバルミューダThe Range K09Aを実際に使ってみたリアルなレビューをお届けします。
メリットだけではなく、使ったからこそ分かるデメリットも紹介しますので、「おしゃれなオーブンレンジが欲しい」と思っている方はぜひ参考にしてみてくださいね!
もくじ
バルミューダThe Range K09Aの特徴
バルミューダThe Range K09Aは2023年6月に発売されたオーブンレンジです。
ここでは、バルミューダThe Range K09Aの特徴や前モデルとの違いを交えながら紹介していきます。
キッチンをおしゃれに彩るモダンクラシックデザイン
バルミューダThe Range K09Aはどこかクラシカルな雰囲気が漂う上品な佇まいが魅力です!
マットな質感のボディ、無駄をそぎ落としたシンプルなディスプレイ、アーバンさを印象付けるステンレスのハンドル。
シンプルながら、細部にまでこだわりが感じられるデザインはバルミューダならでは。
家電特融の生活感が感じられないため、どんなインテリアにもしっくりなじみます。
ダイヤルを回すだけ!のシンプルな操作
高機能なオーブンレンジは便利ですが、操作が難しくて使いこなせない!なんてことも多いですよね。
バルミューダThe Range K09Aの操作パネルはつまみとダイヤル式のスタートボタン、キャンセルボタンがひとつずつ。それだけなんです。
潔いほどのシンプルさに好感が持てますよね。
それでもあたためにオーブン、解凍や発酵機能まで付いていて、機能性は十分!直感的に使えるので、電化製品の操作が苦手、という方でも安心して使えます。
レンジ・オーブン機能がアップ
向上じた加熱機能にも注目です!
バルミューダThe Range K09Aは中心部からの正確な加熱でより均一なあたためが可能になりました。
オーブン機能はヒーターがリニューアルされ、パワーアップ!
グリル料理からお菓子、パンまで、幅広いメニューで活躍します。
ヒーター内蔵でお手入れ簡単
前モデルではむき出しだったヒーターが、内蔵型に変更されました。
庫内がフラットなので、お手入れも簡単!使用後はさっと拭くだけで綺麗になります。
また、容量も18Lから20Lにアップし、ますます使いやすくなりました。
バルミューダThe Range K09Aの外観レビュー&使い方
本体サイズは幅456mm、奥行435mm、高さ331mm。重さ15.3kg。ややコンパクトな印象です。
通気口は上部にあるので、横のスペースを空けずに設置できるのがうれしいポイント。
壁や棚にぴったりくっつけられるので、無駄なスペースができません。
容量は20Lで、1人暮らしから、3~4人のファミリーまで使いやすいサイズ感になっています。
あたためのレンジ機能は100・500・600・800Wの4段階、オーブンは100~250℃の設定が可能です。
付属品は?
付属品は、オーブン用の天板1枚と取り扱い説明書のみです。
天板は保温性や冷却性に優れたホーロー加工。汚れも落ちやすいのでお手入れしやすいのも特徴です。
深さがあるので汁気が多い料理もこぼれにくく、使いやすい形状になっています。
使い方は?
使い方はとても簡単。つまみでメニューを選んで、ダイヤルボタンで時間や温度の設定をするだけ。
パネル表示が「温度は?予熱はいる?時間は?」と誘導してくれるので、迷うことなく使えますよ。
「カイトウ」「ミルク」と表示がカタカナなのもかわいらしく、使うたびにほっこりした気分に。
調理が終わると「ジャーン」とこれまたかわいらしいギター音でお知らせしてくれます。
お手入れ方法は?
オーブンレンジの庫内や外側部分は、使用後固く絞ったふきんで拭き上げます。
「お手入れ機能」は特に付いておらず、取り外しができるパーツもないので、基本のお手入れは拭くだけでOK。
オーブン用の天板は、中性洗剤を使って水洗いが可能です。
バルミューダThe Range K09Aを実際に使ってみた
バルミューダThe Range K09Aのすべての機能を実際に使ってみました。
使い勝手や仕上がりを詳しくレビューしていきます。
自動あたためモード
「自動あたため機能」は時間や量を設定しなくても、自動で適温にあたためてくれる機能。「つまみをセットして、スタートボタンを押す」この2アクションで料理のあたためができます。
今回はお茶碗によそって冷やご飯をあたためてみました。
ほかほかご飯のできあがり。あたためムラもなく、温度も完璧です!
自動あたため機能は、調理開始後ダイヤルで「低め・標準・高め」の仕上がり設定ができるので、お好みに合わせてあたためられます。
手動あたためモード
次は手動のあたためモードで、蒸しパンを調理してみました。
生地を入れた耐熱容器にふんわりラップをかけて、「600W 5分」設定で加熱します。
できあがりがこちら。
膨らみ方にやや左右の差が出てしまいましたが、しっかり火は通っていました。
ふわふわもっちりの仕上がりでしたが、一部火が通りすぎて固くなってしまった部分がありました。
レンジの火の通りにはややムラがあるように感じました。
飲み物モード
バルミューダThe Range K09Aの飲み物モードは「ミルク・アツカン・コーヒー」の3種類。飲み物の種類とカップの杯数を選ぶと、自動であたためてくれます。
今回はマグカップ2杯のミルクをあたためてみます。
あつあつでちょうど良い仕上がりです。
ミルクはレンジで加熱すると吹きこぼれが心配ですが、溢れることなくあたためてくれました。
冷凍ごはんモード
次は冷凍ご飯のあたために挑戦。1杯(150g)と2杯(300g)が選べます。
今回はパックに入れた1杯分のご飯をあたためてみました。
こちらのあたためもちょうど良い感じに仕上がりました!
ご飯を冷凍する家庭は多いと思いますので、冷凍ご飯に特化した機能は重宝しますよね。
解凍機能
バルミューダThe Range K09Aの解凍機能は「半解凍」と「全解凍」が選べます。
今回は豚肉のうすぎり200gを全解凍します。
つまみで「カイトウ」モードに。グラム数は50g刻みで選べます。
4分ほどの時間がかかりましたが、仕上がりはまだまだ凍った状態でした。包丁では切れそうな固さだったので、半解凍くらいでしょうか。
このあと、100Wで2分あたためて解凍しました。解凍はちょっと残念な結果に。
発酵&オーブンモード
バルミューダThe Range K09Aには40℃の発酵機能も付いています。
室温で行うと時間がかかる発酵がスピーディに行えるので、パン作りをする人にはうれしい機能ですよね。
今回はフォカッチャの生地を40分発酵させました。
ぷくぷくと少しずつ膨らんで、40分後には1.5倍ほどの大きさに!
できあがった生地をオーブンシートに移動してチーズを乗せて、30分二次発酵させます。
せっかくなので副菜用にじゃがいもと人参のグリルも準備して、230度に予熱したオーブンで20分焼き上げました。
完成です~。ムラなく全体がきれいに焼き上がりました。
カリカリのチーズともっちりとした生地が絶妙!オーブン機能はかなり優秀です。
バルミューダThe Range K09Aで手軽においしい料理がたくさんできました!
効率よく調理すれば時短にもつながります。
バルミューダにはおしゃれなレシピもたくさん!
バルミューダの公式サイトには、オーブンレンジでできるおしゃれなレシピがたくさん掲載されています。
パーティに使えるような豪華なレシピから、季節に合ったスイーツまで、ジャンルも豊富です。
その中から3つのレシピを試してみました。
うれしいコーンポタージュ
火を使わず、レンジ加熱のみで完結するコーンスープのレシピです。
玉ねぎとコーンクリームと牛乳を合わせたものをそれぞれレンジで加熱し、ミキサーで攪拌して仕上げます。
完成。10分ほどで完成するのでとても手軽でした。ご飯までに時間がない!という時でもぱぱっとできそう。
玉ねぎの甘味がやさしい、本格的な味わいに。子どもも大喜びで飲んでくれました。
小さな食堂のチキンバターソテー
ネーミングがかわいらしい、チキンソテー。
コンロ、オーブン、コンロと3回に分けて焼くことで、しっとりジューシーに仕上がります。
一見手間がかかるようですが、スキレット1つで完結するので洗い物も少なく、作業も簡単でした。調理中に漂うバターの香りが食欲をそそります。
焼きたてを切り分けて、サラダと一緒に盛り付ければちょっとおしゃれなプレートができあがり。
パサつきがちな鶏むね肉もしっとりおいしくいただけました。
Theプリン
最後はスイーツを。玉子をたっぷり使った、プリンを作ってみました。
牛乳のあたためもレンジでお手軽に。砂糖と一緒に混ぜ合わせて、カップに分け入れます。
170度に予熱したオーブンでじっくり蒸し焼きにします。
バルミューダThe Range K09Aの天板は深さがあるので、直接お湯を入れても大丈夫でした!
昔ながらの固めのプリン!玉子の味もしっかり感じられ、甘さも控えめでおいしい!
これはまたリピートしたいなぁと思えるレシピでした。
実際に使って分かったバルミューダThe Range K09Aのメリット・デメリット
バルミューダThe Range K09Aのある生活を体験して、感じたメリット・デメリットを紹介します。
◎おしゃれなデザインで気分が上がる!
やっぱりおしゃれなオーブンレンジは気分が上がります!
バルミューダThe Range K09Aをお迎えして、部屋の印象ががらっとかわることに驚きました。家電というよりおしゃれなインテリアのよう。
オーブンレンジはキッチン家電の中でもひときわ存在感を放つので、デザインが重要ですよね。
調理の終了を知らせてくれる音もとてもかわいいので、使うのが楽しくなりました。
音量が小さいので気づかないのでは?と心配になりましたが、何度もお知らせしてくれるので安心ですよ。
△レンジ機能にはややムラ有り
オーブン機能はかなり高評価でしたが、手動であたためを行うレンジ機能はややムラになってしまう印象でした。
解凍も均一に熱が入らず、残念な結果に。あたため機能をうまく使いこなすには、慣れが必要だなと感じました。
バルミューダThe Range K09Aで毎日をおしゃれに
バルミューダThe Range K09Aは毎日をおしゃれに彩ってくれるアイテム!
機能性も十分なので、お弁当のあたためから日々の食事作り、子どもが喜ぶお菓子作りまでさまざまなシーンで活躍してくれます。
自分に合うか心配、という方はまずはレンタルしてみるのもおすすめです。お気に入りのオーブンレンジがあれば、料理がもっと楽しくなりますよ。
[レンタル] バルミューダ The Range K09A オーブンレンジのお試し・サブスク – Rentio[レンティオ]
オーブンレンジのレンタル・サブスク – Rentio[レンティオ]
関連記事
[2023最新] オーブンレンジの選び方とおすすめ9選!比較表で自分に最適な一台を選ぼう – Rentio PRESS[レンティオプレス]