パナソニック「SOLOTA (ソロタ) NP-TML1」を実際に使ってレビュー!一人暮らしの狭 いキッチンでも食洗機が使える!
更新日2024/07/05
食器洗い乾燥機カテゴリの人気記事
現代における家電の三種の神器ともいわれる、ロボット掃除機・ドラム式洗濯機・食器洗い乾燥機。
どちらも家事を自動化してくれる便利な家電ですが、特に一人暮らしだと導入が難しいですよね。
中でも食器洗い乾燥機はキッチンの広さなどの関係から、諦めている方も多いのではないでしょうか。
そんな中、2023年2月にパナソニックからパーソナル食洗機「SOLOTA (ソロタ) NP-TML1」が発売されました。
タンク式なので、工事不要。設置したらすぐに使い始めることが出来ます。
解説動画をチェック
もくじ
パナソニック「SOLOTA (ソロタ) NP-TML1」の特徴
生活家電やキッチン家電、美容家電など幅広く展開している国内メーカーPanasonic(パナソニック)。
そんなパナソニックから2023年2月に発表されたのが、一人暮らし向けに特化した食器洗い乾燥機 「SOLOTA (ソロタ) NP-TML1」です。
今回はそんな「SOLOTA NP-TML1」の特徴について、ご紹介します。
一人暮らしのキッチンにも置けるコンパクトサイズ
SOLOTA NP-TML1は幅約31 cm、奥行約22.5 cmとほぼ、A4サイズのスペースに設置が可能です。
実際にA4サイズのファイルと比べてみました。
本当にA4サイズのファイルにピッタリで、上にのせて撮影したら見えにくくなってしまったので、少しずらした状態で撮影しています。
我が家の場合は、SOLOTA NP-TML1の前にまな板が問題なく置けるくらい余裕で設置が出来ました。
このコンパクトさなら、一人暮らしのキッチンに導入できそうですね。
一人分の食器がしっかり入る
SOLOTA NP-TML1はコンパクトながら、最大6点の食器が洗えます。
直径23 cm以下の大皿や高さ21 cm以下のグラスも入るので、一人暮らしで使用する食器は大体入る大きさかと思います。
また、食器の数を計算すれば、朝食・夕食の食器をまとめて一度に洗うことも可能です。
朝ご飯を食べて食洗機に入れてから出社。帰宅し夕食を食べるときに使った食器を一緒に洗うこともできちゃいます。
タンク式なので工事不要ですぐ使える
SOLOTA NP-TML1はタンク式なので、分岐水栓の取り付け不要。工事いらずですぐ使用できます。
設置したらすぐ使えるし、引っ越ししても使えるのは嬉しいですね。
また、タンク式の食洗機の中にはカップで注水するタイプも多いですが、SOLOTA NP-TML1は水タンクが着脱できるのでカップで何度も注水する必要が無く、水タンクの丸洗いもできるので衛生的です。
手洗いよりも少ない水量で洗える
手洗いで食器を6点洗う場合、約20Lの水を使用すると言われています。
ですが、SOLOTA NP-TML1を使用すると約2.5Lの水で洗うことが出来るので、使うだけで節水が出来ちゃうんです。
食洗機は少ない水をためて、噴水のように循環させて洗浄するので、効率よく食器洗いが出来ます。
手洗いの場合は水を流しながら洗ってすすぐので、節水しているつもりでも、意外と多くの水を使っていることもあります。
手洗いよりもキレイになる
高温水・強力水流・強力な洗剤の3つの力で洗浄を行うことで、手洗いよりもキレイに洗えて、除菌もできちゃいます。
牛や豚の油が溶ける温度帯が40~50℃なので、食洗機だとそれより高い温度のお湯で洗うことで、脂汚れもすっきり落とせちゃうんです。
また、食洗機用の洗剤は、通常の台所洗剤と比べ泡立ちませんが、漂白成分や酵素が入っており、サッと汚れを分解することができます。
手洗いだと熱いお湯や水圧は使えないので、食洗機ならではのメリットですね。
パナソニック「SOLOTA NP-TML1」を実際に使ってレビュー
先程紹介したように魅力満載のSOLOTA NP-TML1ですが、その実力はどうでしょうか?
今回は実際にパナソニック「SOLOTA NP-TML1」で汚れたお皿を洗って、気になる容量や洗浄能力について検証してみました。
まずは設置する
はじめにSOLOTA NP-TML1の設置場所を決めます。設置には以下の条件を満たす場所を選びましょう。
- 本体と壁の間に1.7 cm以上(排水ホース外径分を含む)空ける
- 側方(左右)は0.5cm以上空ける
- 設置面から49㎝以上空間を空ける
- 水平で安定した場所
- コンロなどの熱源から15cm以上離すこと
- 直射日光の当たらない所
- 室温0℃以下にならない場所
- 電源ケーブルとアースがコンセントに届く場所
パナソニックのサイトから、スマートフォンやタブレットで設置イメージが簡単に確認できる「スマホで設置シミュレーション」が利用できます。
専用アプリも不要なので、ぜひ気軽に試してみてください。
また、製品の重さが7.5kgと食洗機の中では軽いので、女性の筆者でも比較的簡単に位置の調整ができました。
上記の条件を満たした場所に本体を置いたら、次に電源コード・アース線・排水ホースを付けます。
電源コード・アース線・排水ホースが同じ場所から出ているので、絡まらないように注意しましょう。
電源コードなどをさしたら水タンクを外し、蛇口から給水します。
食器を入れて清掃スタート
それでは、実際にお皿を洗っていきましょう!
扉を開けると自動で電源が入ります。
残菜フィルター部分の洗剤入れに食洗機用の洗剤を入れ、「PAUSE/START」ボタンを押すだけですぐに清掃開始が出来ます。
大きさや深さがバラバラな食器をSOLOTA NP-TML1で洗ってみました。
左の小さいお皿が醤油の汚れ、真ん中のお皿がサラダのドレッシングの汚れ、右のお皿が海鮮丼を食べた後のお皿(ごはんと醤油等の調味料の汚れ)です。
洗浄中の様子を撮影しました。下から勢いよくお湯が噴射されている様子が分かりますね。
また、噴射されたお湯が天板から垂れることで上下から洗浄がされています。
乾燥まで含めて、約2時間後…
お皿の大きさや深さを問わずすべてピカピカに。
深さのあるお皿も綺麗になっています。
ビフォーアフターの比較
食洗機で洗う前後の写真で汚れ落ちを比較してみましょう。
・ステーキの油汚れ
・トマトクリームパスタのお皿
・煮込みハンバーグのお皿
手洗いだとスポンジも汚れてしまい不快な気分になるお皿も、SOLOTA NP-TML1を使えば自動でピカピカになりました。
使ってわかったSOLOTA (ソロタ)の魅力と気になる点
今回実際に使った感想から、パナソニック「SOLOTA NP-TML1」の魅力と気になる点についてまとめました。
〇汚れ落ちバッチリ
食洗機を実際に使ってみて手洗い以上のピカピカな仕上がりに感動しました。
高温のお湯で洗うことで油残りはまったく感じられず、指で触るとキュッと音が鳴るほどすっきりと汚れが落ちていました。
特に汚れがひどい食器は手洗いが億劫になりがちなので、食洗機におまかせできるのはありがたいですよね。
今回予洗いなしで食器を投入しても完璧な仕上がりだったので、その実力の虜になってしまうこと間違いありません。
〇稼働音が静か
ブーンというモーター音と食器に水流が当たる音がするのですが、近くにいても音が気にならないくらい静かでした。
一人暮らしのお部屋の場合、キッチンと他の部屋が近いことも多いですが、問題なさそうと感じました。
また、1Rのようにキッチンと部屋が同じ空間となっていても、テレビをつけたり・音楽を聴いたりしたら全く気にならないくらいの音の大きさだと思います。
60分の洗浄モードが終わったら、自動で乾燥モード(60分)に移ります。
乾燥中は僅かにモーター音が聞こえるくらいと、ほぼ無音で感動しました。
購入時は終了後にブザー音が鳴る設定になっていますが、こちらはオフにすることが可能なので、稼働後ブザー音が鳴らない設定にすれば「気が付いたら終わってる」なんてこともできちゃいます。
〇お手入れが簡単
使用後は残菜フィルターのお手入れのみなので、とても簡単。
野菜のカスや洗剤が残っている場合があるので、綺麗に清掃をしましょう。
カビやにおいの原因になるので、月に一回を目安にノズルや本体、タンクをお手入れしましょう。
〇食器棚代わりに使える
一人暮らしだと食器をしまうスペースが限られていることが多いと思います。
今回使用してみてわかった嬉しい誤算が、SOLOTA NP-TML1を使用中は乾燥させた食器をそのまま置きっぱなしにし、食器棚代わりに使う「洗える食器棚」としての使い方。
筆者の場合、持っている食器の数も多くなく、同じ食器を使うことが多かったので、SOLOTA NP-TML1を使うことで食器をしまう手間が無く楽に感じました。
×フライパンなどの調理器具は入らない
SOLOTA NP-TML1はコンパクトさを追求した商品です。そのため、フライパンやお鍋などの調理器具は入りません。
洗えたら手間が減り嬉しいですが、フライパンなどは使った後別途洗う必要があります。
また、23cm以下のお皿は洗える仕様ですが、中には23cm以下でも入らないお皿もありました。
写真のような深さと大きさがあるお皿は、平皿と異なり奥に立てかけることが出来ず、入りませんでした。
今回手持ちの食器で唯一入らなかったのがこちらのラーメンどんぶり。
たまにしか使わないので、この食器を使う際は調理器具とあわせて別途手洗いすることにします。
パナソニック SOLOTA NP-TML1は一人暮らしにぴったりな食洗機!
A4サイズのファイルの大きさがあれば設置可能で、工事不要で使えるパナソニック SOLOTA NP-TML1。
実際使ってみてデメリットもありましたが、そのデメリットを上回るだけの価値がこの食洗機にはあると感じました。
食洗機を使うことで生まれた心と時間の余裕は、日々の暮らしをちょっと豊かにしてくれることでしょう。
一人暮らしの狭いキッチンで食洗機を導入するには、今回紹介したSOLOTA NP-TML1がおすすめです。
業界最小コンパクト設計なので、これまで導入を諦めていた方も食洗機を再度検討してみてはいかがでしょうか?
購入前のお試しに食洗機レンタルもおすすめ
「大きさやデメリットが気になって購入に踏み切れない」「一人暮らしに食洗機が必要かわからない」という方には、レンタルもおすすめです。
家電レンタルのRentioでは、パナソニック SOLOTA NP-TML1の食洗機をお試しで短期間レンタル可能。また、3カ月~の月額レンタルで不要になるまでじっくり使うこともできます。
他にも各メーカーの食洗機がレンタルできるので、こちらからチェックしてみてくださいね。
[レンタル] Panasonic タンク式 食器洗い乾燥機 SOLOTA NP-TML1の検索結果一覧|中古/新品・点検済み・保証付き – Rentio[レンティオ]
[レンタル] 食器洗い乾燥機 一覧 – Rentio[レンティオ]
食洗機関連記事はこちら
Panasonic初、工事不要のタンク式食洗機 NP-TSP1を実機レビュー!大手ならではの使い勝手と洗浄力へのこだわりが充実 – Rentio PRESS[レンティオプレス]
[最新] 工事不要のタンク式食洗機 おすすめ9選を比較!一人暮らし・賃貸も設置できる卓上食洗機の選び方 – Rentio PRESS[レンティオプレス]