旅行カテゴリの人気記事
宿泊を伴う旅行には、宿探しがつきものです。
多くの場合でホテルの予約サイトから探すことが多いかと思いますが、ホテルの価格が高かったり、いまいちホテルの選択肢がしっくりこないこともあるでしょう。
ホテルを探す以外におすすめの宿探しの手段として民泊サービスを提供する「Airbnb」通称エアビーが存在します。
独創的な宿が多く、使いやすく価格を抑えることも少なくないAirbnbは、筆者もよく旅先で利用するサービスです。
今回は、便利な「Airbnb」の魅力やどのようなシーンで使えるのか、予約方法などを解説していきます。
もくじ
簡単に使える民泊サービス「Airbnb」
今回ご紹介していく「Airbnb」は、世界中で利用することのできる民泊サービスです。
世界中のホストが、自身の家の一部や別荘などを旅人の宿として提供しており、一般的なホテルよりも個性的な宿や、低価格で宿泊できることが魅力的なサービスです。
民泊ではあるものの、「Airbnb」のサービス自体がしっかりしているため、ホテルを予約するのと大きく変わることなく、気軽で簡単に利用することができるのも大きな魅力です。
Airbnb | バケーションレンタル、ログハウス、ビーチハウスなど
Airbnbでできること
「Airbnb」では、民泊サービスとして、世界中に点在する宿を探すことができます。
一般的なホテル予約サイト同様に、エリアや宿泊日、人数から検索することが可能ですが、「Airbnb」の場合は、更に細かくフィルターを指定して検索することが可能です。
安くしたい場合には、「ゲストルーム」を選択することで、バスルームやトイレなどが共有ではありますが、プライベートな空間を確保することができ、ラグジュアリーな宿泊を求めるのであれば、一軒家など「まるまる貸切」のプランも存在します。
宿にもよりますが、オーナーと直接顔を合わせる必要がない、オンライン上でチェックイン方法などが送られてくるため、言語に自信がない方でも安心して利用することができるのも特徴的です。
もちろん、フレンドリーなオーナーさんも多くいらっしゃるので、ホテルの滞在では体験できないような現地での交流などを楽しむこともおすすめです。
宿の各紹介ページでは、物件における設備以外の情報も充実しているので、細かくチェックして選ぶことができるのもおすすめポイントです。
Airbnbを使うメリット
私自身も旅先でAirbnbを活用することは非常に多いですが、そこで感じられるメリットについてご紹介していきます。
ホテルより宿泊費を安く済ませることができる
Airbnbを利用することで宿泊費を抑えられることが多い傾向にあります。
特に海外では、その恩恵を受けやすい傾向にあり、旅のスタイルにもよりますが、1人旅の場合でも大人数の場合でも選ぶ宿によってコスト削減に繋がることが多いです。
海外では、ホテルの場合、1人料金ではなく部屋料金となるため、基本的に1人旅はコストにおいて不利になることが多いのですが、Airbnbでは1人用宿を提供していることもあり、私の経験では、一度ベルギーで宿泊先を探した際に、周辺のホテルが1泊1万5千円程度であったことに対して、見つけた宿は無料駐車場完備の一軒家まるまる貸切で1泊6千円とお得な場所でした。
この宿の制約は1人客限定であったため、旅のスタイルに応じて色々と探すことができるのもメリットです。
独創的な宿が多い
Airbnbは、一般人のホストが宿を提供していることもあり、普通のホテル検索では見かけることのない独創的な宿が多いことも特徴的です。
国内では、例えば古民家を改装したまるまる貸切タイプの宿や、海外のリゾート地では山奥に存在するツリーハウスなど、泊まるつもりがなくても世界中の宿を見ているだけで夢が広がる様な楽しさが存在します。
このような独創的な宿は、日本国内では高くなる傾向にありますが、その分大人数で宿泊できることも多いため、大人数での旅行などでは割り勘でまるまる貸切などを行えば、ホテルにそれぞれが宿泊するよりも安くできることもあります。
海外旅行においては、特に変わったまるで映画に出てくるようなログハウスなどのおしゃれな宿も沢山存在するので、新婚旅行など特別な旅行において利用してみるのもおすすめです。
一般的なホテルがない場所でも探せる
旅行先によっては、周辺にホテルが存在しないようなエリアも存在します。
そのような場合でもAirbnbであれば宿を提供しているホストが存在することも珍しくありません。
また、ホテルは存在するけど満室であったり、極端に高くなっている場合にもAirbnbによって宿を確保できるケースがあるため、ホテル予約の予備手段として考えておくこともおすすめです。
私自身もホノルルとサンフランシスコでホテル価格の高さに迷った際にAirbnbを使用して宿泊したことがありますが、ホテルが1泊3万円以上に対して、Airbnbでは、1泊1万円程度に抑えることができました。
大人数でも利用できる宿がある
一般的なホテルにおいては、最大でも4名が平均的な宿泊人数となり、それ以上の人数で旅行を行う場合には、複数の部屋を予約することが必要となります。
しかし、先述の通り、個性的で一軒家まるまる貸切などを行うことのできるAirbnbでの宿泊においては、大人数での旅行にも適しています。
一軒家をまるまる貸切できるような宿においては、屋上やバルコニーなどが存在することも珍しくなく、みんなでBBQを楽しむなどのアクティビティも同時に行うことができます。
また、Airbnbの宿には、キッチンなどの設備が完備されていることも多く、長期滞在にも活用することができます。
Airbnbのデメリット
ここまでAirbnbのメリットにご紹介してきましたが、利用する上でデメリットが生じることも存在します。
ホテルよりもサポートが薄い
ホストが同じ場所またはすぐ近くに住んでいる様な宿であれば良いのですが、基本的にはホストとチャット上でやり取りする形となります。
そのため、チェックイン時や宿泊中に何かトラブルが生じた際には、ホストに対応して貰う形となりますが、故障など物理的なトラブルに関してはホストの居場所によっては時間を要する可能性も存在します。
実際にタイでAirbnbを利用した際、トイレの内鍵を閉めたところ、鍵穴に絡まったのか鍵を開錠することができなくなってしまい、ホストと修理業者が到着するまで1時間半もの間、閉じ込められてしまったことがありました。
海外では基本的に日本語が使えない
海外でAirbnbを利用する場合、ホストとのやり取りは英語または現地の言語になります。
ホストが対応する言語については、宿の詳細ページにも記載がありますが、基本的に日本語を使うことはできないと考えて良いでしょう。
Airbnbのチャットにおいては、自動翻訳機能も備わっているっているため、日本語で入力しても自動で翻訳してくれますが、ニュアンスの違いも生じるため、うまくコミュニケーションが成立しないケースもあるため要注意です。
実際に使ってみた体験談
私自身、旅先でAirbnbを利用する機会が多数あり、主に宿探しに困ったときに助けられています。
これまで大きなトラブルに見舞われたこともなく、スムーズに利用することができています。
基本的にはホテル探しと同じ方法になりますが、Airbnbの実際の使い方について解説していきます。
予約方法
予約方法については、一般的なホテル予約サイトと大きく変わることはありません。
行きたい場所、日程、人数を選んで検索することで、画面上に候補が一覧になって表示されます。
Airbnbで注意したいのは、宿が部屋だけを貸し出しているのか、物件そのものを貸し出しているのかを必ず確認しましょう。
物件によっては外出する際などは必ずシェアルームやホストのリビングルームを通る必要がある可能性などもあるため、プライベート性を重視したい方はフィルターの「まるまる貸切」を指定しておくことがおすすめです。
チェックイン
チェックインについては、各宿で方法が異なってくるため、チェックイン日が近づいてきたらホストから送られてくるメッセージを確認しましょう。
私の経験上、これまで多かったチェックイン方法は、キーボックスの暗証番号が送られてきて、自身でキーボックスから鍵を取り出して入室する方法です。
このような場合は、ホストに直接会うことなく、チェックインの時間に関しても気にする必要はありません。
一方で家の一部屋を貸し出している様な宿においては、ホストから直接説明を受ける必要があるなどの違いがあります。
チェックアウト
チェックアウトについても各宿で異なりますが、チェックインでキーボックスを利用した場合は、チェックアウトの際にはキーボックスへと返却すだけで完了の場合が多いです。
チェックイン、チェックアウトについては、ホテルでの手順と大きく異なることがあるため、最初は戸惑うこともあると思いますが、分からないことがあればAirbnbのチャットサービスを利用してホストに問い合わせてみるのが最も良い手段です。
ホテルと比較して賢く利用がおすすめ
今回ご紹介してきたAirbnbですが、必ずしもAirbnbが一番とは限らないため、ホテルの予約と比較して利用することがおすすめです。
ただ実際にホテルを予約するときよりも、宿の個性が特徴的であったり、この宿にこの値段で泊まることができるのかという驚きも多々あるので、見ているだけでも楽しいサイトです。
旅館の様なスタッフのおもてなしを感じられる訳ではありませんが、純粋にまったりとした旅を楽しみたい、あまりホテルのない地域での宿探しをしたい、ホテルよりも安い宿を探したいなどの時には積極的に活用したいサービスです。
海外での通信手段はWi-Fiもおすすめ
海外でスマートフォンを使う場合、日本からそのままスマートフォンを持って行っただけではインターネットを使用できないこともあります。
キャリアの海外向け通信プランを使用するか、現地用のSIMカードを用意するなどの方法も考えられますが、日本からポケットWi-Fiを持っていくこともおすすめです。
海外向けのポケットWi-Fiで代表格となるのが「グローバルWiFi」で、空港での受け取りや使い方のサポートなども受けることができるため安心して利用できるメリットがあります。
旅行で使うスーツケースやカメラはレンタルがおすすめ
旅行に行く場合には、色々な準備が必要となります。
大型のスーツケースは使用頻度が少ないのに価格も高いため、わざわざ購入するには気が引けるところがあるかと思います。
そんなときにはスーツケースのレンタルサービスがおすすめです。
Rentioでは、大型のスーツケースを気軽にお得にレンタルできるサービスを展開しています。
同時に旅行で持っていきたいミラーレス一眼などもレンタルできるため、準備段階での出費を賢く節約することができます。
是非この機会にRentioでスーツケースやカメラをレンタルして、お得に旅行に出かけてみてはいかがでしょうか。
スーツケース・キャリーケースのレンタル – Rentio[レンティオ]