RentioPress

SONYビデオカメラでMP4動画を撮影する方法を徹底解説!実はMP4だけでは録画できない

公開日
SONYビデオカメラでMP4動画を撮影する方法を徹底解説!実はMP4だけでは録画できない

今回は、人気メーカーSONYのビデオカメラ(ハンディカム)での撮影で気になる記録形式やスマホ・PCで再生可能なMP4記録方法などをご紹介します!

記録形式は2つ

ソニーのビデオカメラで記録できる形式には、「AVCHD形式」と「MP4形式」の2つがあります。
デフォルトの設定ではAVCHD形式で記録されるようになってます。

でもAVCHD形式とMP4形式って何…?

2つの形式を簡単にご説明します!

 ↓  ↓  ↓

AVCHD形式

AVCHDとは、高精細なハイビジョン映像をDVD記録用ディスクやメモリーカードなどに撮影記録できるよう開発された記録フォーマットの名称。

Blu-rayディスクレコーダーに取り込むときに適した記録形式です。
また、Blu-rayディスクを作成したり、AVCHDディスクを作成するときにも適しています。

でもAVCHD形式で撮影したデータは、そのままではPCやスマホで再生することができないので、再生用の専用ソフトウェアが必要となります。

MP4形式

動画や音声などを記録するためのファイル形式で、静止画も記録可能。
SNSなどWebへのアップロードやメール添付に適した形式です。

MP4はAVCHDと違って、PCやスマートフォンでそのまま再生可能です。

▼こちらの記事も参考にしてください!
撮影前に覚えておきたい!AVCHDとMP4の違い

スマホに移したいならMP4形式で記録するほうがおすすめ

「ビデオカメラで撮ったデータをスマホに移して再生したい!SNSにあげたい!」

とかいろいろなかんじでデータをスマホに移したいことあると思います。
スマホだといつでもどこでも見れますしね!

ですが!
デフォルトではAVCHD形式で記録されるようになっていて!
なおかつAVCHD形式の動画はスマホでの再生は不可!

じゃあMP4形式に設定変更して撮影したらいいじゃん♪

てかんじですが、SONYのビデオカメラはMP4形式だけの記録はできないんです。

「???」

記録形式2つあるのにMP4形式だけの記録できないって何?となると思いますが、ご安心ください。
“MP4形式だけ”の記録ができないだけで、AVCHD形式と同時に記録することはできるんです。

AVCHD形式とMP4形式の両方で記録するってことですね!

MP4形式でも記録する方法

…ということで、AVCHD形式とMP4形式を同時に記録する方法をSONY HDR-CX680で説明します!(他のCX480やCX470などのビデオカメラでも基本同じ手順です。)

1. まず、液晶の左上にある[MENU]を選択

2. [画質・画像サイズ]を選択

画質・画像サイズ

3. [同時ビデオ記録]を選択

同時ビデオ記録

4. [入]を選択

同時ビデオ記録

これで完了です!

MP4の動画を再生する方法

確認するときは…

1. 液晶左下の三角マーク、または本体についている三角マークのボタンを押します。

映像 再生

2. 液晶右上にある[HD/MP4]を選択

画面確認

3. [MP4]を選択して[OK]

フォーマット切換

するとMP4形式で撮影した動画を確認できます!

MP4確認

同時記録するの忘れた場合

しまったぁぁ同時記録するの忘れちゃった…!

同時記録したかったのにうっかり忘れちゃったときでもなんとかなります。
一生スマホに移せないことはありません。

対処法はいくつかありますが、そのうち最も簡単な方法をご紹介します。

PCでMP4に変換

一旦パソコンにAVCHD動画を取り込んで、ソフトウェアでMP4に変換する方法です。

ソフトウェアは有料のものを使う必要はなく、無料ソフトウェア「PlayMemories Home」でOKです。

PlayMemories Homeって?

PlayMemories Homeは、写真や動画の管理・編集・共有ができるソニー製の無料ソフトウェア!
Windows用とMac用があります。
SONYのデジタルカメラ・ビデオカメラに保存されている写真や動画を取り込めます。

PlayMemories Homeで何ができるのかというと…

  • 写真のトリミングや色味補正などの編集
  • 動画のトリミングや写真への切り出し、動画をくっつるなどの編集
  • 動画をMP4に変換して保存
  • PlayMemories Onlineへ写真を枚数無制限アップロード
  • 写真・動画をブルーレイディスクやDVDディスクに記録

などなど。

いろいろできちゃう優れもの!
無料なのがすごいです。

これがあればうっかりMP4で記録するの忘れた…ってなっても安心ですね。
編集もできちゃって最高です。

まとめ

  • SONYのビデオカメラにはAVCHD形式とMP4形式の2つの記録形式がある
  • ディスクに焼いたりする場合はAVCHD形式
  • スマホに移す前提ならMP4同時記録に設定する
  • 同時記録し忘れても無料ソフトウェアPlayMemories HomeでMP4に変換できる

大切な思い出はしっかり残したいですよね!
この記事が参考になれば幸いです!

Rentioのご紹介

家電レンタルRentioではSONYのビデオカメラはもちろん、さまざまなカメラや家電を豊富なラインナップから選んでレンタルすることができます!

商品を使いこなせそうか、自分のライフスタイルに合ってるかなどは実際に使ってみないとわからないものです。
気になるカメラや家電があったらぜひレンタルして使ってみてくださいね!

[レンタル]ビデオカメラ 一覧 – Rentio[レンティオ]

関連のオススメ記事

よく読まれている記事 ビデオカメラカテゴリのランキング

ピックアップ記事