月額プランのサービス内容リニューアルに関するご案内(2020年11月25日)

いつもRentioをご利用いただきありがとうございます。

Rentioでは2020年11月25日をもって月額プランのサービス内容についてリニューアルを実施いたしました。

このリニューアルは、レンタル料金を毎月お支払いいただくお客様にとっての利益を考慮した、より誠実なサービスを目指すための変更となります。

以下ご一読のうえ、ご理解をいただけますと幸いです。

[ご注意]
ロボットスマートプランやその他でリニューアルの一部例外となる商品もございます。
お手数ですが後述の段落にてご確認ください。


このリニューアルでは大きく2つの制度が追加されます。


このリニューアルで新しく追加されたこと

【1】レンタル期間が一定に達すると月々のお支払いが自動的に終了します

商品ごとに定められた「支払い終了期間」を迎えると、月額料金の決済が自動的に終了となります。

よって、一定の回数お支払いいただいた後には月額料金が一切必要なくなります。

これにより、お客様の月額料金の支払い総額が本来の定価を大幅に上回ってしまうケースを軽減いたします。

なお「支払い終了期間」に達した注文は、お手元のレンタル商品がそのままお客様の所有物となります。

※「支払い終了期間」は商品ごとに異なり、該当の商品ページでご確認いただけます。
※旧来の「もらえるレンタル」対象商品はこの点について変更はございません。

【2】利用の途中でも「そのまま購入™」することができます

レンタル期間の途中であっても、お手元の商品を買い取っていただける「そのまま購入」の利用が可能になります。

それまでのお支払い済み月数に応じた金額でご購入いただけます。

購入にかかる金額 = (支払い終了期間 − 支払い済み月数) × 月額料金

例:月額料金3,000円、支払い終了期間が12ヶ月のカメラをで7ヶ月レンタルしている場合
購入にかかる金額 = (12ヶ月 − 7ヶ月) ×3,000円 → 15,000円

「そのまま購入」をおこなった時点でお手元のレンタル商品はお客様の所有物となり、月々のお支払いは終了します。

※「購入可能金額」は商品ごとに異なり、該当の商品ページでご確認いただけます。
※1日単位でのレンタルの場合と月額プランの場合とでは、「そのまま購入」時の購入可能金額は異なります。


このリニューアルにより廃止されたこと

新規ご注文から長期利用時の6・12ヵ月割引が廃止となります

シンプルで分かりやすいお支払い体系とするため、リニューアル後の新規ご注文からは6・12ヵ月割引が廃止となり、月額料金は原則毎月固定となります。

現在月額プランで商品をご利用中の場合は、対象商品であればリニューアル後も引き続き従来の6・12ヵ月割引制度に則って今後も月額料が割引となりますのでご安心ください。

このリニューアルで変わらないこと

  • レンタル期間中は違約金無しでいつでも返却が可能です。(所定の最低レンタル期間があります)
  • レンタル期間中に発生した自然故障に対して原則お客様に修理費はかかりません。
  • 市場価格の値下がりに応じてご利用の途中で月額料金が安くなる場合があります。
  • その他月々の更新サイクルなども従来からの仕組みに変更はありません。

リニューアルの例外となる商品

以下の商品はリニューアル内容に一部例外がございます。詳しくは後述の段落をご覧ください。

  • 月額制のロボットスマートプラン/ロボットスマートプラン+
  • エプソンインク使い放題プラン
  • ベビーカー乗り換え放題プラン
  • その他商品:aibo/ひざトレーナー/コリコラン/THETA Z1/ThinkPad X280/エスト バイオミメシスシリーズ/iPhone・iPadシリーズ製品/ポケットWi-Fiジャンル製品/BONX社製品/SONY PXW-Z190/SONY SEL2470GM/SONY α9 ILCE-9/富士フイルム TS16×28/HARIO Smart7BT/シロカ SC-C124

このリニューアルに至った経緯

詳しく見る

従来の月額プランでは、お客様からのご返却手続きをもってお支払い終了となっていました。

これは裏を返せば、ご利用を続けていただく限り永続的に月額料金がかかるということです。

数年単位でレンタルを続けていただいた場合、お支払い総額が商品の定価を大幅に上回る可能性もあるでしょう。

これを気にされたお客様からも「使っている商品を買い取りたい」とのご意見を多く頂戴しました。

せっかく購入する代わりにレンタルという手段を選んでいただいたにも関わらず、購入した場合よりもコストが過大になりかねない状況は本質的ではありません。

お客様にとっての利益を考慮し、まっとうで誠実なサービス体系を目指した結果、このような改定に至ったことをご理解いただけますと幸いです。


現在月額プランで商品をご利用中のお客様へ

現在月額プランをご利用中のお客様におかれましても、2020年12月1日より新プランへの自動移行が行われます。

A. 11月25日時点で既に支払い終了期間を満たしている場合

詳しく見る

  • A-1. 次回のレンタル更新日が12月1日以降である
    • 次回の決済が最終となります。
  • A-2. 次回のレンタル更新日が11月30日以前である
    • 次々回の決済が最終となります。

最終決済日をもってお手元の商品はそのままお客様の所有物となります。

「支払い終了期間」は商品ごとに異なり、該当の商品ページでご確認いただけます。
未払いのお支払いが残っている場合、お支払いの終了は全ての支払いが完了次第となります。

B. 11月25日時点で支払い終了期間を満たしていない場合

詳しく見る

支払い終了期間の考え方について

これまでのレンタルご利用期間も「支払い終了期間」までのカウントに含まれます。

「支払い終了期間」は商品ごとに異なり、該当の商品ページでご確認いただけます。
未払いのお支払いが残っている場合、お支払いの終了は全ての支払いが完了次第となります。

廃止される制度の考え方について

現在月額プランで商品をご利用中のお客様についての6・12ヵ月割引による月額料金の値下げに関しては以下の通りです。

  • 6・12ヵ月割引による月額料金の値下げは引き続き適用されます。例えば11月25日以降にご利用月数が6ヶ月を超えた場合であっても、従来の6・12ヵ月割引制度に則って月額料が割引となります。
    • ただし、旧来の「もらえるレンタル」対象商品および月額制のロボットスマートプランに関しては、従来より6・12ヵ月割引の対象外のためこの点について変更はございません。
  • レンタルの途中で「そのまま購入」される場合、計算の基準となる月額料金に対して6・12ヵ月割引は考慮されません。

この改定の例外

  • 月額制のロボットスマートプラン/ロボットスマートプラン+
  • エプソンインク使い放題プラン
  • ベビーカー乗り換え放題プラン
  • その他商品:aibo/ひざトレーナー/コリコラン/THETA Z1/ThinkPad X280/エスト バイオミメシスシリーズ/iPhone・iPadシリーズ製品/ポケットWi-Fiジャンル製品/BONX社製品/富士フイルム TS16×28/HARIO Smart7BT/シロカ SC-C124
詳しく見る

月額制の「ロボットスマートプラン/ロボットスマートプラン+」にあたる商品について

ご注文時に同意いただいております「アイロボット ロボットスマートプラン規約」または「アイロボット ロボットスマートプラン+規約」が適用されます。

これに伴い「そのまま購入」はご利用いただけません。

■「エプソンインク使い放題」にあたる商品について

支払い終了期間満了によるレンタル商品の所有権の移動および月額料金の決済終了は適用されません。
従来通りレンタル終了手続きと商品のご返却をもって、レンタルおよび月額料金の決済が終了となります。

また「そのまま購入」はご利用いただけません。

その他の条件は「エプソンインク使い放題プラン専用利用規約」および本リニューアルの内容が適用されます。

■「ベビーカー乗り換え放題プラン」にあたる商品について

支払い終了期間満了によるレンタル商品の所有権の移動および月額料金の決済終了は適用されません。
従来通りレンタル終了手続きと商品のご返却をもって、レンタルおよび月額料金の決済が終了となります。

また「そのまま購入」はご利用いただけません。

その他の条件は本リニューアルの内容が適用されます。

その他商品

以下に該当する商品についても、支払い終了期間満了によるレンタル商品の所有権の移動および月額料金の決済終了は適用されません。
従来通りレンタル終了手続きと商品のご返却をもって、レンタルおよび月額料金の決済が終了となります。

また「そのまま購入」はご利用いただけません。

その他の条件は本リニューアルの内容が適用されます。

  • aibo
  • ひざトレーナー
  • コリコラン
  • THETA Z1
  • ThinkPad X280
  • エスト バイオミメシスシリーズ
  • iPhone・iPadシリーズ製品
  • ポケットWi-Fiジャンル製品
  • BONX社製品
  • SONY PXW-Z190
  • SONY SEL2470GM
  • SONY α9 ILCE-9
  • 富士フイルム TS16×28
  • HARIO Smart7BT
  • シロカ SC-C124


よくあるご質問

Q. 「支払い終了期間」はどこを見れば分かりますか?

A. 「支払い終了期間」は商品ごとに異なります。

月額制でレンタル中の商品がある場合には、注文履歴ページでご確認いただけます。

また該当の商品ページでもご確認いただけます。
対象商品の場合には月額制のレンタルページに「月額料は最大◯ヶ月分まで」という形で記載がございます。

Q. 過去にレンタルしたことのある商品と同じものを再度月額プランでレンタルした場合、過去の利用月数は「支払い終了期間」のカウントに含まれますか?

A. 注文単位のカウントとなるため、過去のレンタル時の利用月数はこれに含まれません。

Q. 支払い終了期間満了により自分のものになった商品やそのまま購入した商品に保証は付きますか?

A. 自然発生的な故障が発生した場合に限り、所有権がお客様に移った日から2週間まで商品の交換(中古品)または返金に応じさせていただきます。

Rentioカスタマーサポートまでご連絡ください。ただし落下や浸水、使用法の誤り等、お客様過失が要因の場合は補償対象外です。


この改定に関するお問合せ先

Rentioカスタマーサポート窓口
https://www.rentio.jp/support#anchor-inquiry