Canon EOS Kiss X8iは子どもの撮影に向いてる?七五三撮影で検証してみました

kani
kani

更新日2020/04/07

Canon EOS Kiss X8iは子どもの撮影に向いてる?七五三撮影で検証してみました

更新日

季節は秋~
お子さんがいるご家庭だとあの行事がやってきますね。

七五三!!!

私の甥(以下息子くん)も10月で3歳を迎えるので、時期的にちょっと早いですが先日七五三のお参りをしました。
その際に姉から「写真を撮ってほしい!」と言われたので撮ることになったのですが…

子どもって予測しない動きするし…しかも早い…。

どのカメラがいいか迷っていたところ、子育てカメラとして推されているカメラがあるではないですかー!

その名も『Canon EOS Kiss X8i』

ということで!

今回は、安いのに高性能と人気の『Canon EOS Kiss X8i』は本当に子どもの撮影に向いてるのか、実際に撮影して検証をしてきました!

EOS Kiss X8iってどんなカメラ?

キャノンのkissシリーズは、操作方法が分かりやすく、初心者に優しいカメラです。
初心者向けだからといって性能がすっごく劣っているというわけではなく、画質も綺麗なので、圧倒的シェアと人気を誇っています。

EOS Kissシリーズの詳細はこちらをご覧ください!

[2019年最新版]一眼レフ初心者が知りたいEOS Kissシリーズの選び方と全ラインナップの比較 – Rentio PRESS[レンティオプレス]

↑の記事にもありますが、モデル名の後ろに「i」が付く機種は性能がより良くなったバージョン。

X8iは安価なのに、オートフォーカスの性能が最新スタンダードモデルのEOS Kiss X9より良い!
また、Wi-Fi搭載なのでスマホに送るのも簡単!すぐにSNSシェアすることも可能です。

X8iの位置としては、ざっくり X9i >> X8i > X9 といったかんじです。

(※細かい性能別でみるとX9の方がX8iよりも勝る点はありますが、価格など含めた全体の評価としてはこんなかんじです。)

なんで子どもの撮影に向いてるの?

誕生日や発表会・運動会などイベント時には一眼レフで綺麗に撮ってみたい!と思うときもあるでしょう。

でも子供の面倒見ながらカメラの設定なんかいちいち細かく変えられないですよね。
しかもカメラ触った事がない…とかなるとさらに面倒くさく感じちゃいますね。

しかも外注すると素敵で綺麗な写真が手に入るものの、お金が結構かかっちゃったりしますし…だから結局は手軽なスマホ…となりがちですなんですが…

設定を変えなくても!

カメラ初心者でも!

ばっちり撮れる方法がX8iには備わってるんですよー!

シーンインテリジェントオート搭載

色や明るさ、その時の周囲の状況などをカメラが判断して、自動で最適な設定をしてくれて撮影できる…いわゆる全自動モードがついてます。

カメラに全部お任せできるのですごく楽な機能です!

▼緑の「+A」というマークですね。ダイヤルを回すだけでいろんなモードへすぐに切り替えられるのでとても便利!

でも暗い場所だと自動でストロボ発光しちゃうので、水族館などでは「シーンインテリジェントオートモード」の下にある「ストロボ発光禁止モード」を使ってくださいね。

スペシャルシーン(SCN)でキッズモード撮影OK

先程のダイヤルの画像に、「SCN」というマークがありますが、それにダイヤルを合わせるとさらにシーンを細かく分けて撮影ができます!

SCNのキッズモードでは、動く被写体にピントを合わせ続ける&速いシャッター速度で撮影できるので、動き回るこどももばっちり。

肌の色も綺麗に仕上がりますよ!

撮影してみました

今回使用したレンズは『SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 標準ズームレンズ』

人物や動物などを撮影すると、被写体以外の背景をぼかすことができるので、被写体を強調した写真をかんたんに撮影できます。

車の中

車の中は暗く映りがちですがいい感じに撮れました!
動ける範囲が狭くてまだおとなしいので撮りやすいですね。

神社到着

手つないで歩く親子ショット。
これくらいの動きなら全然余裕なかんじです。

ちょっと気になる息子くんの足元ですが、最初は草履を履いてたんです。
でもこけまくってかわいそうなのでクロックスに履き替えました。

お手水

水の質感的なものがいいかんじにできました!
というか勝手にやってくれました!

まだこの時何の設定もしてなかったので、シャッタースピード早めれば水の玉も綺麗にとらえられた感あります。

おみくじ結ぶところ

x8i七五三

はい。メイン画像にしちゃうくらい個人的にお気に入りのショットです。

これ写真で見ると優雅なかんじでてますが、実際のところは結んであるおみくじをわさわさ触りまっくてたのでなんかX8iの良さが分かった瞬間でした。

※撮ったあとだめよっていってちゃんとやめさせましたよ!

あとレンズのおかげもあって背景綺麗にボケて個人的に嬉しかったです。

鳥居付近にて

急に鳥居へ一目散に走っていく息子くんでしたが、ブレることなく撮影できました!◎
やっぱり急に走られるとびっくりしますね・・・

お賽銭入れた後なぜか駆け回る

お賽銭入れた後のテンションが謎に最高潮で駆け回っていましたが、しっかり笑顔のシーン撮れました。

何気に動きまくる姪

姪(以下娘ちゃん)はまだ9ヶ月くらいなのですが、結構急にヘドバンしてきたり左右に頭振り出したりしてくるので一番怖いかもしれないです。

頭の動きはお兄ちゃんである息子くんより早い気がします。

ジュースのむ瞬間も◎

七五三のお参りが終わった後、喫茶店に行きました。
ジュースのむ瞬間とかいう何気ないシーンもなんか特別に思えますね。

おまけ・猫もよく撮れます

かわいい三兄弟猫も撮ってみました。
猫のもふもふ感もいいかんじに伝わる感じで良かったです。

子どもだけじゃなく猫の撮影も◎です。

X8iはお手頃でカメラ初心者ママ・パパにおすすめ!

実際に撮影してみて思いました。

Canon kiss X8i・・・とても良い!!!

握りやすくて持ちやすいし、操作もわかりやすくて説明書みなくても迷うことがありませんでした!(説明書みてたらもっと使いこなせたのかもしれないですが…)

価格も18-55mmのレンズキットで58,800円~と手に届きやすい価格。
一眼レフカメラが欲しいけど、なるべく費用を抑えたいという方にはぴったりです!

Rentioでレンタル

初心者向けカメラとは言えどまずは試してみたい・・・

一眼レフで写真撮りたいけど手元にあるのは邪魔だなあ・・・
イベントの時だけでいいなあ・・・

という方!
レンタルはいかがでしょう!!!!!

Rentioは一眼レフカメラの種類が豊富!
他の家電もそろってるので気になった方はぜひご覧ください♪

[レンタル] カメラ 一覧 – Rentio[レンティオ]

よく読まれている記事一眼カメラカテゴリのランキング

ピックアップ記事