「テスコム 低温コンベクションオーブン TSF601」を使ってレビュー!1台6役のマルチオーブンとは!?

koo
koo

更新日2020/09/16

「テスコム 低温コンベクションオーブン TSF601」を使ってレビュー!1台6役のマルチオーブンとは!?

更新日

今回ご紹介する商品は「テスコム 低温コンベクションオーブン TSF601」です。

こちら1台6役のマルチオーブンとして発売前から話題を呼んでいました。

では、一体なにが凄いのか?1台6役とは?

今回はTSF601を実際に使って、その驚きの機能をご紹介したいと思います!

テスコム 低温コンベクションオーブン TSF601 とは?

テスコムは、ドライヤーなどの美容家電から真空ミキサーなどキッチン家電も扱っている家電メーカーです。

以前Rentio PRESSでもテスコムの真空ミキサーをご紹介させていただきました。
真空ミキサー「テスコム gokusen極鮮 TMV2000」の驚きの効果をご紹介!鮮度を極めた真空ミキサーの実力とは? – Rentio PRESS[レンティオプレス]

そのテスコムから2019年11月に発売されたのが今回ご紹介する「テスコム 低温コンベクションオーブン TSF601」です。

コンベクションオーブンとは?

コンベクションオーブンとは?
コンベクションオーブンとは、コンベクション(対流)を利用して調理するオーブンのことです。

コンベクションオーブンの庫内には、ヒーターのほかにファンが内蔵されていて、ファンで風を起こし庫内の空気を対流させることで、熱風によって食材を加熱していきます。

庫内の温度を均一に加熱するので、ムラなく焼き上げることができます。また、焦げにくく、食材の中までゆっくりと火を通しながら調理できます。

コンベクションオーブンについて詳しくはこちら

対流で加熱する「コンベクションオーブン」とは?選び方やおすすめ、トースター・レンジとの違いまで基本を詳しく解説 – Rentio PRESS[レンティオプレス]

1台6役のマルチオーブン

「テスコム 低温コンベクションオーブン TSF601」の最大の魅力が、1台6役のマルチオーブンであるということです。

その1台6役を可能にしたのが、高温・低温の温度調整ができるということです。

温度調節は20段階で、なんと!35~230度まで設定が可能です。さらに低温調理時は、タイマーが最長12時間まで設定できます。

この温度と時間の設定が幅広くできることが、1台6役の多機能を生みました。

では、その6役の機能を1つずつご紹介しましょう。

1. トースター[高温]

1台6役のマルチオーブン 1. トースター[高温]

専用のトーストモードを搭載。時間設定だけで外はカリッと中はしっとりのトーストが焼きあがります。

2. オーブン[高温]

1台6役のマルチオーブン 2. オーブン[高温]

グラタン・ピザなどのオーブン料理、野菜・魚・ハンバーグなどのグリル料理から焼き芋まで調理できます。

3. ノンフライヤー[高温]

1台6役のマルチオーブン 3. ノンフライヤー[高温]

下ごしらえして焼くだけで、ヘルシーなノンフライ料理ができあがります。
コンベクションオーブンなら、表面はサクッ、カリッと、中はジューシーな焼きあがりに。

4. 低温調理器[低温]

1台6役のマルチオーブン 4. 低温調理器[低温]

食材に適した温度で調理。サラダチキンやローストビーフなど、人気のお惣菜も簡単に調理できます。

5. 発酵食品メーカー[低温]

1台6役のマルチオーブン 5. 発酵食品メーカー[低温]

35℃の低温から温められるので、ヨーグルトや甘酒も作れます。パン生地の発酵も可能です。

6. フードドライヤー[低温]

1台6役のマルチオーブン 6. フードドライヤー[低温]

果物や野菜を切って並べるだけで、自家製ドライフードが作れます。また、自家製のビーフジャーキーも作れます。

※低温調理は温度により菌が繁殖しやすいことがあり、食中毒の恐れがあります。衛生的に調理をおこなっていただき低温モードを使用する前は庫内衛生のため230度で5分程度、空焼きをおこなってください。

時間を有効活用する「オフタイム調理」

前述のドライフルーツのように、「テスコム 低温コンベクションオーブン TSF601」では、一度セットしてしまえばあとはタイマーが止まるのを待つだけで調理が完了します。

いままでは時間がなくて出来なかった調理も、寝ている間やちょっとしたお買い物の間など、これまで使えなかった時間を有効活用する「オフタイム調理」を可能にしました。

専用のレシピブックも付属しますので、「テスコム 低温コンベクションオーブン TSF601」を使って今まで出来なかった料理に挑戦してみるのもよいでしょう。

こだわりのデザイン

カラーデザイン

こだわりのデザイン カラーデザイン

本体はコンフォートベージュを基調としたカラーになっています。

最近では派手なカラーのものも多いですが、落ち着きと温かみのあるカラーでキッチンに馴染みます。

アナログダイヤルで簡単操作

こだわりのデザイン アナログダイヤルで簡単操作

アナログダイヤルを採用したことで、ボタンより簡単で分かりやすい操作が可能に。

[低温][高温]のダイヤルを分けたことで幅広い温度域の設定も簡単です。

ミトンを付けたまま開けられるハンドル

こだわりのデザイン ミトンを付けたまま開けられるハンドル

ミトンを付けたまま扉の開閉ができるよう、大きなハンドル付きです。

しかもハンドルは斜めに付いていることで庫内への視界を邪魔しません。

こうした細かな配慮も嬉しいですね!

用途にあわせて使い分けられる、焼き網・あし付き網・天板を付属

こだわりのデザイン 用途にあわせて使い分けられる、焼き網・あし付き網・天板を付属

「焼き網」「天板」「あし付き網」の3種を付属。

「あし付き網」は「焼き網」「天板」に乗せて使います。ドライフルーツ等も2段で沢山調理できます。

低温コンベクションオーブンTSF601でドライフルーツを作ってみた!

今回は、「テスコム 低温コンベクションオーブン TSF601」を使ってドライフルーツを作ってみました。

低温コンベクションオーブンTSF601でドライフルーツを作ってみた!

作り方は簡単!材料を切って「テスコム 低温コンベクションオーブン TSF601」に入れるだけです。

「あし付き網」を使えば材料を2段に並べることが可能です。

低温コンベクションオーブンTSF601でドライフルーツを作ってみた!

温度や時間は取り扱い説明書に目安が載っているのでその時間に合わせます。

低温コンベクションオーブンTSF601でドライフルーツを作ってみた!

あとは、タイマーが時間通りに調理をしてくれるので、放っておいてもドライフルーツが完成します。

出来上がりがこちら。

バナナ(低温80℃で4時間)

低温コンベクションオーブンTSF601でドライフルーツを作ってみた! バナナ(低温80℃で4時間)

キウイ(低温70℃で3時間)

低温コンベクションオーブンTSF601でドライフルーツを作ってみた! キウイ(低温70℃で3時間)

市販のドライフルーツは、やっぱり乾燥させてかなり時間が経っているので、パリパリ感が強いです。

しかし、「テスコム 低温コンベクションオーブン TSF601」で作ったドライフルーツは、出来たてはまだ暖かく果物の甘みがより感じられるもので、非常に美味しくいただくことができました。

レンタルでお試しできます!

今回は、「テスコム 低温コンベクションオーブン TSF601」についてご紹介しました。

1台6役のマルチオーブンとしての多機能さが、少しでも伝わっていたら幸いです。

しかし、やはり実際に使ってみないと分からないこともありますよね。

そんな時家電のレンタルサービスを利用してみてはいかがでしょうか。

家電レンタルRentio(レンティオ)では、「テスコム 低温コンベクションオーブン TSF601」をはじめ様々な最新家電をレンタルすることができます。

ぜひ利用してみてください!
[レンタル] テスコム 低温コンベクションオーブン TSF601 – Rentio[レンティオ]
[レンタル] キッチン家電 一覧 – Rentio[レンティオ]

よく読まれている記事レンジ・オーブン・トースターカテゴリのランキング

ピックアップ記事