85mm単焦点レンズおすすめ9選。中望遠域をカバーしボケ表現が魅力の人気モデルをご紹介

Atsushi Yoshioka
Atsushi Yoshioka

公開日2021/01/27

85mm単焦点レンズおすすめ9選。中望遠域をカバーしボケ表現が魅力の人気モデルをご紹介

写真撮影においてレンズの選択最も重要なポイントの一つです。

焦点距離の調整によって画角を変えることができるズームレンズは、初心者からプロまでが愛用する定番のレンズですが、画角が一定である単焦点レンズ表現手法の一つとして、使われる方の多いレンズジャンルです。

今回は、そんな単焦点レンズの中でも「85mm」の焦点距離を保有するレンズに特化して、数あるレンズの中からおすすめレンズをご紹介していきます。

解像力とボケを特徴とする単焦点レンズ

単焦点レンズ

数あるレンズジャンルの中でも、単焦点レンズは、画角が制約されるレンズです。

一般的に普及しているのはズームレンズが大半ですが、構造がシンプルであることで高画質を実現することをメリットとしている単焦点レンズも、人気レンズの一つです。

ズームレンズでは実現することができない解像力や、大半のモデルで圧倒的な明るさを叶えていることでボケの表現にも優れたレンズとして、1本は所有したいレンズです。

[2021最新]おすすめ単焦点レンズ15選。より高画質でボケ味を活かした撮影におすすめ – Rentio PRESS[レンティオプレス]

数多くのレンズが存在する85mmの焦点距離

単焦点レンズ 85mm

単焦点レンズは、固定された焦点距離となるため、ジャンルは焦点距離によって分けられています。

広角側から望遠側まで様々な焦点距離が存在しますが、今回ご紹介していくのは、中望遠域に属する「85mm」の単焦点レンズです。

被写体と適度な距離感を保ちながら背景のボケ表現にも優れていることで、ポートレートなどの撮影ジャンルで重宝されるレンズです。

おすすめ85mm単焦点レンズ9選

ここからは85mmの単焦点レンズに絞っておすすめのレンズ9つをご紹介していきます。

紹介モデルの中には、更に細かく実写レビューを行っているレンズもありますので、ぜひご覧ください。

1. Canon RF85mm F2 マクロ IS STM

一眼カメラシェアNo.1のキヤノンでは、近年ミラーレス一眼用として展開する「RFマウント」に注力しています。

こちらの「RF85mm F2 マクロ IS STM」も、キヤノンが展開するRFマウント専用のレンズとして開発され、EOS Rシリーズとの組み合わせに最適です。

最新のレンズであることから、光学性能に優れており、Lレンズよりも低価格で購入することができるため、RFマウント用単焦点レンズの入門としてもおすすめです。

2. Canon EF85mm F1.2L II USM

キヤノンは、これまで伝統的に一眼レフ用のEFマウントでのレンズ開発を進めてきました。

歴史のあるEFレンズ群では、モデルチェンジが行われているレンズも少なくはなく、85mm F1.2のLレンズである「EF85mm F1.2L II USM」も2代目のレンズとなります。

キヤノンでは、高品位レンズとして「Lレンズ」を展開しており、こちらのEF85mm F1.2L II USMもLレンズのレンズとして、圧倒的な描写を誇る上級レンズです。

3. Canon RF85mm F1.2 L USM

新たに展開を進めているミラーレス一眼用RFマウントにおいても、最初にご紹介したマクロレンズと別にLレンズが存在します。

RF85mm F1.2 L USM」は、EFマウント時代のモデルを継承する形で、RFマウントでも新たな開発技術を基に、描写性に優れた単焦点レンズとして発売されました。

着々とレンズラインナップを充実させているRFマウントにおいても存在感を見せ、EOS Rシリーズを使われる方で、ポートレート撮影をされる方は必見のレンズです。

4. Nikon AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G

ニコンでも一眼レフモデルを中心に開発してきた伝統から、歴史を感じるレンズラインナップの豊富さが魅力的です。

こちらの「AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G」は、ニコンにおける中望遠単焦点レンズの王道的存在として、発売から10年以上が経過した今なお、最新レンズに劣ることのない、安定した描写性を魅力としています。

美しいボケ味や、高級レンズだからこそ感じられるキレのある解像感やコントラストは、あらゆる撮影シーンで活躍します。

5. Nikon NIKKOR Z 85mm f/1.8 S

ニコンでもキヤノンやソニー同様に、高級ミラーレス一眼カメラの開発に近年力を入れています。

こちらの「NIKKOR Z 85mm f/1.8 S」は、ニコンのZシリーズにおける中望遠単焦点レンズとして発売され、程よい携帯性と、実売10万円以下と、手の届く価格帯が魅力的です。

高級レンズの分類には属さないものの、手軽に使うことができる存在ながら、表現力の高さを感じる美しいボケ味や解像感が魅力のレンズです。

6. SONY FE 85mm F1.8 SEL85F18

近年の一眼カメラシェアにおいて存在感を見せるソニー

ミラーレス一眼カメラの開発を中心としており、こちらの「FE 85mm F1.8」もソニーが展開するミラーレスEマウントに対応する中望遠単焦点レンズです。

85mmのレンズとしては、非常にコンパクトで携帯性に優れたサイズ感を実現し、表現で求められるボケ味に関しても、5万円程度で購入することのできる価格からは考えられない程優れていることで人気を集めているモデルです。

7. SIGMA 85mm F1.4 DG HSM Art

サードパーティー製レンズメーカーも、人気ジャンルである85mmの単焦点レンズの開発に力を入れています。

人気レンズメーカー「シグマ」では、近年解像力で特に優れた性能を叶える「Artライン」と呼ばれるブランド開発を行っており、「85mm F1.4 DG HSM Art」でも、純正レンズに劣ることのない、圧倒的な描写力を特徴としています。

今回ご紹介している他のレンズと比較すると、重量感のある携帯性に難があるとされていますが、表現を優先される方にとっては、コストパフォーマンスに優れたモデルです。

8. TAMRON SP 85mm F/1.8 Di VC USD

同じくサードパーティーレンズメーカーとして人気を集める「タムロン」

先程ご紹介したシグマとは、まさにライバル関係にあり、同じクラスのレンズで比較されることの多い関係でもあります。

タムロンでは、かつて高倍率ズームレンズの開発力を特徴としていましたが、近年では、品質にこだわった高級志向のレンズも充実しています。

こちらの「SP 85mm F/1.8 Di VC USD」は、F1.8と他のレンズと比較して、明るさでは劣るものの、描写性やボケ表現においては、他のレンズを圧倒する非常に優れた写りに定評があります。

また、85mmの単焦点レンズとしては珍しく、手ブレ補正機構も搭載しているため、シャッタースピードの低下しやすいシーンでもブレを抑えて鮮明な画へと仕上げるレンズです。

9. Tokina atx-m 85mm F1.8 FE

こちらもサードパーティーレンズメーカーである「トキナー」

トキナーでは、近年新シリーズの展開をすすめており、こちらの「atx-m 85mm F1.8 FE」もatx-mシリーズとして、ミラーレス一眼カメラ用に開発された85mm単焦点レンズです。

ソニーのEマウントでは、サードパーティー製レンズが少ない現状ですが、こちらのレンズが誕生したことで、選択肢は大幅に増えたと言えます。

もちろんレンズとしての性能も優れており、解像感やボケ味はもちろん、トキナーが自信とする青の発色も存分に体感できるEマウントでのおすすめレンズです。

Tokina atx-m 85mm F1.8 FE実写レビューはこちら

Tokina atx-m 85mm F1.8FE実写レビュー。SONY Eマウントで美しいボケ味が魅力的な新たな選択肢 – Rentio PRESS[レンティオプレス]

種類が多いジャンルだからこそ自分に合ったレンズを

レンズ選び おすすめ

今回ご紹介してきた85mmの単焦点レンズですが、種類が多いからこそ自分に合ったレンズを見つけやすいと言えるでしょう。

しかし、種類が多いからこそ自分に合ったレンズを見つけるまでの手間はかかってしまう難点もあります。

今回ご紹介してきた85mmの単焦点レンズは、どのレンズを選んでも満足できる王道モデルをセレクトしましたが、それぞれのレンズで解像感やボケの表現性に関して特徴が異なります。

ご紹介してきたレンズの中には、作例を豊富に掲載した実写レビューも展開しているモデルもありますので、ぜひ実際の作例も参考にして、レンズ選びに役立てていただければと思います。

その他単焦点レンズ関連記事はこちら

[2021最新]おすすめ単焦点レンズ15選。より高画質でボケ味を活かした撮影におすすめ – Rentio PRESS[レンティオプレス]

50mm単焦点レンズ厳選おすすめ7モデル。はじめての単焦点に最適の定番モデルをご紹介 – Rentio PRESS[レンティオプレス]

気になるレンズはレンタルでお試しできる

今回ご紹介してきたレンズは、お試しで使うことも可能です。

色々インターネット上で調べてみても、実際に使ってみることが一番自分に合っているかどうか確認できる最適な方法と言えるでしょう。

そんなときにおすすめなのが、カメラのレンタルサービスです。

Rentioでは、今回ご紹介してきた85mmの単焦点レンズをはじめ、王道から最新のレンズまで豊富なラインナップから選んで気軽にレンタルすることができます。

長期間借りたい方向けの月額レンタルサービスや、気に入ったレンズをそのまま購入することができる「そのまま購入」のサービスも展開しています。

ぜひこの機会に気になるレンズをレンタルしてみて、本当に自分に合ったレンズ探しに役立ててみてはいかがでしょうか。

ジャンルから探す / 一眼カメラ 一覧 – Rentio[レンティオ]

よく読まれている記事一眼カメラカテゴリのランキング

ピックアップ記事