ミラブルPlusのお悩みポイント解決法4選!冷たさや痛みを解消する正しい使い方

M.Akagi
M.Akagi

公開日2021/03/17

ミラブルPlusのお悩みポイント解決法4選!冷たさや痛みを解消する正しい使い方

普段使うシャワーヘッドを取り換えるだけで、簡単に美顔器のような効果を実感できる「ミラブルplus」。「買おうかどうか悩むなぁ」という方にとって、「ミラブルplus」の口コミやレビューは気になるものです。

「ミラブルplus」のレビューは「実感できて満足」「全然違った」と二極化しているため、購入をためらっている方も少なくないでしょう。

特に悪い口コミには「お湯のはずなのに冷たく感じる」「痛く感じる」といったものが散見され、上手に使うことができなかったケースも多いように思います。ですが、この2つの事象はちょっとした対策で簡単に解決できる可能性があります。

そこで、この記事では買う前に知っておきたいミラブルplusの正しい使い方として、「冷たく感じる」「痛く感じる」理由とその対策について解説したいと思います。

MIRABLE サイエンス・ウルトラファインミスト ミラブルplus シャワーヘッド 塩素除去機能付き

ミストが冷たい!そんな時は給湯温度を高めに

ミストが冷たい!そんな時は給湯温度を高めに

口コミで多く目にするのが「ミストのお湯が冷たく感じる」問題です。これだけ見てしまうと使うのに不安を感じてしまうかもしれませんが、解決方法はとってもシンプル!

それは“給湯温度を上げるだけ!”

多くの場合、この方法でお手軽に解決できちゃうんです♪

お湯が冷たく感じるのはミストの性質によるもの

お湯が冷たく感じるのはミストの性質によるもの

ミストの場合は、水が粒状になって放出されることから普通のお湯より空気に触れやすく冷めやすい性質があります。これは、「ミラブルplus」だけの問題ではなく、ファインバブルを出す他の製品でも同様の現象が起きるもので、商品の性質上どうしても避けられないものとなります。

そのため、「ミラブルplus」のようにファインバブル生成シャワーヘッドを使う際は、浴室の給湯器や手元の水栓で温度を上げることで快適に使用することができます!

筆者個人の体験談としては、“普段の温度より3~5度ほど上げると、ミスト水流でも快適な温度”で使用することができました。

季節や環境、使用する給湯器によって個人差もありますので、やけどしないように少しずつ温度を上げて最適な温度を見つけてみてください。

温度調節できない時はミスト✕ストレート水流に!

お住まいの環境によっては浴室内で給湯温度の調節ができないケースもあるでしょう。その場合、「給湯温度を変えるためにわざわざ浴室から出ないといけないの・・・?」とお悩みの方もいらっしゃるかと思います。

そんな時の解決策として、メーカーがおすすめするストレート水流とミスト水流を混ぜて使用する方法があります!

水流の違い

  • ストレート水流:普通のシャワーに近い感覚でマイクロバブルを浴びることができる。普段の湯温と同じように使える
  • ミスト水流:ウルトラファインバブルをしっかり浴びることができる。ミストの性質上、お湯が冷めやすい

ストレート水流とミスト水流は通常切り替えて使用するのですが、写真のように切り替えハンドルを中間付近にセットにすることで、ストレート水流とミスト水流がミックスされて放出されます。

つまり、ミスト水流でウルトラファインバブルをしっかり放出しつつも、冷めやすいミストの欠点をストレート水流の暖かさが補うことで、使用時に冷たさを感じにくくすることができるのです!

ミストが痛く感じるのは毛穴を洗浄している証拠!

ミストが痛く感じるのは毛穴を洗浄している証拠!

「ミラブルplusのミストが痛い」という口コミも良く見かけますが、それはウルトラファインバブルが毛穴の隙間に入り込んで洗浄している証拠です。

肌環境の個人差はありますが、説明書通りの使用方法であれば安全に使用できます。

既に、空気によるファインバブル水を供給できるシャワーヘッド、お風呂、洗濯機などが市販化されており、数年間の使用実績があります。説明書通りの使用であれば、皮膚に触れても問題ありませんし、少量であれば口や目に入っても刺激を与えるものではありません。
一般社団法人ファインバブル産業会「ファインバブルの安全性」ページより)

ただ「やっぱりちょっと気になる・・・」という方もいらっしゃると思いますので、その場合の対策を2点お伝えします!

肌から距離を離して使おう

吹き出し口に近いとミスト水流でも水圧が強く、痛みを感じやすくなります。

その場合は「ミラブルplus」と肌の距離をあけて使用することで、肌に届くミスト水流が穏やかになり痛みを感じにくくなります。

お湯の量を少し抑えてみよう

さらに痛みを和らげる方法としては、湯量を少なくして水圧を弱くすることです。

ただし給湯器によっては水量を減らすとお湯がお湯が出ないこともありますので、その場合は「ミラブルplus」と肌の距離をさらに取って使ってみましょう!

正しく使うことで安心の洗浄効果を得られるミラブルplus

MIRABLE サイエンス・ウルトラファインミスト ミラブルplus シャワーヘッド 塩素除去機能付き

「ミラブルplus」にまつわる、不安を感じやすい口コミに対してそれぞれ解決策をまとめましたが、実際に使ってみないと分からないこと、不安に感じることも多々あると思います。

そんな方には、まず自宅で体験できるお試しレンタルをおすすめします。

Rentio(レンティオ)ではミラブルplusのレンタルやより洗練されたデザインのミラブルラグジュアリーPlusのレンタルを14泊15日から提供しています。

気になる口コミやその解決策も、実際に体験してみてから購入を検討してみてはいかがでしょうか?

[レンタル] MIRABLE サイエンス・ウルトラファインミスト ミラブルplus シャワーヘッド 塩素除去機能付き – Rentio[レンティオ]

[レンタル] MIRABLE サイエンス・ウルトラファインミスト ミラブルラグジュアリーPlus シャワーヘッド 塩素除去機能付き – Rentio[レンティオ]

新品を使ってみたいなら月額レンタルがおすすめ

手軽に洗浄効果・保温効果・節水効果を高めてくれる「ミラブルplus」ですが、シャワーヘッドとしては4万円以上と安くありませんので、じっくり使いながら購入するかどうか決めたい方もいらっしゃると思います。

そんな方には短期レンタルではなく、新品を最低3ヶ月間から使える月額レンタルがおすすめです。じっくり使った結果、気に入ったならそのまま購入できますし、12ヶ月支払い続ければ「ミラブルplus」がそのままあなたのものになります。もし気に入らなければ3ヶ月目以降から返却も可能なので試してみてください。

関連記事

ミラブル(MIRABLE)シャワーヘッド使用レビュー!ミラブルplusとの違いも解説 – Rentio PRESS[レンティオプレス]

よく読まれている記事美容家電カテゴリのランキング

ピックアップ記事