支払い1秒!?EVERING(エブリング)でスマートな決済を!最先端のキャッシュレス決済を体験してみた
更新日2024/09/27
スマホ・ウェアラブル端末カテゴリの人気記事
iPhone SE 4(第4世代)の発売日はいつ?開発中止って本当?デザインやサイズ、価格についても予想します
iPhone 16をレビュー!iPhone 16 Proと何が違う?カメラ性能など紹介しながらおすすめの理由も紹介
Apple Watch Ultra 2・Series 10・SEの違いを比較!Series 9との違いやおすすめのモデルも紹介
[2024最新]iPhone 16/Plus、iPhone 16 Pro/Pro Maxの全種類の違いを比較!iPhone 15シリーズとの違いも紹介しながらおすすめのモデルも紹介
安いスマートウォッチのおすすめ13選!機能の選び方や注意点について紹介
近年キャッシュレス化が進んでおり、バーコード決済やスマートウォッチでの決済等、決済方法が多様化していますが、スマートリングというものがあるのをご存じでしょうか。
日本初、Visaのタッチ決済対応のスマートリング「EVERING(エブリング)」が2021年に発売されました。
「支払い1秒、充電ゼロ」と謳われているEVERINGを使用してみた感想をお伝えしていこうと思います。
もくじ
EVERING(エブリング)とは
EVERINGは日本初、Visaのタッチ決済対応のプリペイド型スマートリングです。
アプリを使って事前にチャージをすることで、支払いに利用することができます。
SuicaやPASMOのリング版のようなイメージです。
EVERINGのここが良い!
約1秒で決済完了!
Visaのタッチ決済と同様の手順で、リングをかざすだけで決済ができ、スマホの操作や、スマートウォッチのボタンを押す等、かざす以外の一切の操作が不要なので、非常にスピーディーに支払いをすることができます。
充電不要
充電そのものが不要なので充電切れで使えない…!ということはありません。
セキュリティ対策もばっちり
アプリから簡単に利用停止ができるので、万が一落としてしまっても安心のセキュリティが備えられています。
防水
防水なので手を洗うときにも外さなくて大丈夫ですし、リング自体を水洗いできるので清潔に保てます。
一部のスマートロックにも対応
対応のスマートロックを使用すると、かざすだけで解錠が可能です。
…と、今でこそざっくりと解説ができるようになった筆者ですが、最新のキャッシュレス事情に詳しい人間でもないので、多くの方と同じく「すまーとりんぐとはなんぞや…」状態から使ってみた感想をお伝えしていこうと思います!
まずは使用前にリングサイズを測定
EVERINGは専用のリングサイザーがあります。EVERINGは一度アクティベーションをしてしまうと解除することができず、交換も不可となってしまうので、事前にサイザーでサイズを確認しましょう。
私はUSサイズで8か8.5でした。キツくなったらやだなあと思ったので8.5にしました!
EVERINGの同梱品
同梱品は下記の通り。スマートリングなだけあって、梱包やデザインもスマートですね。
同梱品一覧
- 本体
- 取扱説明書
EVERINGを装着してみた
付けたばかりの時は、リングにしては少し分厚くて重いな…という印象でしたが、付けていると次第に慣れてきました。
また、リングサイザーでは8だと少しきついかなと思い8.5にしましたが、実際に付けてみると、素材のせいか、リングの重さのせいか、少し緩く感じました。
サイザーで計った時にサイズに迷った場合は、若干小さめを選ぶと良いかもしれません。
素材は医療機器でも使用されているジルコニアセラミックというもので、金属アレルギーの方でも付けることができます。
EVERINGのアプリ操作紹介
EVERINGに登録するクレジットカードなどはアプリで登録します。
アプリでの設定方法などを紹介します。
初回のアプリ設定について
まずはアプリで設定をします。アプリの表示に従い入力していきます。箱にQRコードのシールが貼られていますが、そちらのスキャンも必要になります。
特に問題なく進み、約5分弱で登録は完了しました。
リングを使用して決済する際はVisaのタッチ決済になりますが、アプリに登録できるクレジットカードは「VISA/JCB/Mastercard/American Express」の登録が可能です。
もし紹介コードをお持ちであれば、登録時に入力が必要になります。
オートチャージの設定も登録時に表示されましたが、初めてだったのでオフにして登録しました。
設定完了!
こんな感じの画面になります。
チャージ方法
手動チャージ
画面の下にある「チャージ」という部分をタップすると手動でチャージができます。
3,000円、5,000円、10,000円はボタンで指定が可能で、それ以外は一番右の点々の部分を押すと1,000円単位で指定が可能、一度のチャージは最大30,000円のまで可能です。
オートチャージ設定
左上の三本線をタップ→「チャージ方法管理」と進むと、オートチャージの設定が可能です。
下限金額を下回ると、設定したチャージ金額が自動的にチャージされます。
下限金額は「1,000円~70,000円」、チャージ金額は「1,000円~30,000円」の幅で1,000円単位で設定が可能です。
利用停止と解除
ホーム画面の右上の鍵マークのボタンから、利用停止と停止解除の操作が簡単に行えます。
万が一リングを落としてしまったり、紛失してしまった時も安心ですね!
その他の機能
左上の三本線を押すとマイページが開けます。
各項目で確認できる事項をご紹介します。
アカウント
登録の個人情報、リングの利用状況、アプリ使用時のパスワード設定、通知設定等が見れます。
取引履歴
これまでの支払い履歴、チャージ履歴が見れます。
チャージ方法管理
クレジットカードの追加登録、オートチャージの設定が可能です。
クレジットカードは複数枚登録可能で、手動チャージの際もオートチャージの際も希望のカードを指定してチャージが可能です。
ご利用可能店舗
EVERINGのサイトに遷移し、利用可能な店舗が確認できます。
ポイント
紹介特典等を利用した際にポイントが加算され、貯まったポイントをチャージすることもできます。
サポート
システムメンテナンス等のお知らせ、よくある質問の閲覧、EVERINGへのお問合せフォームへのアクセスが可能です。
EVERINGを使ってみて
最初は「本当にこれで使えるのかな…反応悪かったりしないかな…」と不安に思っていたので、まずはセルフレジのあるお店でチャレンジ。
ドキドキしながらかざしてみると…全く問題なく使用できました!!決済のスピーディーさや手軽さには驚きました…
リングのかざし方のコツ
【OK例】
画面と並行になるようにかざします
【NG例】
垂直にかざすと反応が悪い場合があります。
説明書に記載があったのですが、きちんと認識しておらず、使い始めの頃は実際何度かこのかざし方をしてしまい、エラーになってしまうことがありました。
使用の様子はこんな感じ!
セルフレジの場合は、お支払い方法を「クレジットカード」と選択し、リングをかざします。
店員さんがいる場合は、「Visaのタッチ決済で」と伝えるのが確実ですが、「カードで」とだけお伝えしても問題ない場合もありました。
クレジットカードでの決済が可能でも、タッチ決済ができないお店も多いので、事前に確認した方が良いですね。
メリット
管理が簡単
充電も不要ですし、防水なのでそのまま手も洗える、アプリから簡単に残高や使用履歴も確認できて、とてもお手軽に使用することができました。
どの決済方法よりもスムーズ
バーコード決済、スマートウォッチでの決済、Suica等交通系ICカードでの決済、今までのどの方法でも、スマホの画面の用意や、スマートウォッチでの操作、カードを出す動作など、決済時に何かしらの動作を挟まないといけませんでした。
特に上記の手順でも不便を感じてはいなかったのですが、EVERINGなら指にはめているリングをかざすだけ。めちゃめちゃスムーズで感動を覚えるほどでした。
スマートウォッチよりスキャンしやすい
スマートウォッチの場合、腕をくるっと回転させてスキャンさせないといけないですが、リングだと自然な動作でスキャンすることができ、よりスムーズにスキャンできました。
本当に手ぶらで買い物が可能
決済時はアプリとの接続は不要なので、ランニングやサイクリングの時、ちょっとしたお散歩の時等、スマホやスマートウォッチ等を身に着けずとも、リングだけ付けていけば買い物ができます。
私は自転車でのんびり長距離を走るのが好きなのですが、その時にとても便利でした!
デメリット
リングの存在感がある
リングにしては分厚く、重量もあるので、慣れるまでは少し時間がかかりました。
どのお店でも使えるわけではない
クレジットカードに対応していないお店はもちろん、クレジットカードが利用可能でも【タッチ決済】が対応していないお店の場合使用できません。
金額制限がある
ひと月あたりのチャージ上限(12万円)があるので大きな買い物の時には使用できないですし、分割等もできないので完全にカードの代わりに使うという訳にはいかないようです。
ポイントが付かない
アプリにチャージをする形になるので、チャージする際にクレジットカード会社ごとの決済時のポイントは付与されるのですが、EVERING自体での決済時にはポイントは付与されません。
他のバーコード決済では、ポイントの付与やクーポン発行等の特典が利用できるものがあると思うので、EVERINGポイントのようなものがあるとより使いやすくなるかもしれないですね。
EVERINGを使用する上での注意事項
EVERINGを使用していた中でいくつか気になったポイントもあったので紹介します。
契約期限について
有効期限・契約期間:4年間(メーカー一括購入時)
VISAのクレジットカードという認識になるので、有効期限があります。詳細はメーカーページをご確認ください。
EVERINGの「有効期限」とは何ですか? – EVERING
利用上限について
VISAのガイドラインに基づき、下記のような利用上限がございます。
- 有効期限内での利用上限:100万円
- チャージ残高の保有上限:10万円
- 1回あたりのチャージ上限:3万円以下
- 1か月間のチャージ上限:12万円以下
EVERINGの使用可能店舗
下記の店舗や、その他にも、スクエア端末・ステラ端末でもご使用可能です。
あらかじめご利用いただく店舗にご確認ください。
コンビニ・スーパー
セブン-イレブン、イオン、LAWSON、イオンモール、ファミリーマート、ミニストップ、ウエルシア、まいばすけっと、コクミンドラッグ、マックスバリュ、イトーヨーカドー
飲食店・カフェ
マクドナルド、ドトール、タリーズコーヒー、エクセルシオールカフェ、サンマルクカフェ、サイゼリヤ、HUB、フレッシュネスバーガー、SUBWAY、モスバーガー
EVERINGはレンタルができる!
初めて使うものだとうまく使いこなせるか、生活スタイルに合うか、不安になりますよね。
家電レンタルサービスの「Rentio(レンティオ)」ではワンタイムプランや月額プランEVERINGのレンタルも提供しています。
是非一度EVERINGの快適さを体験してみてください!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
関連記事
Android対応スマートウォッチおすすめ18選!比較ポイントや特徴など解説 – Rentio PRESS[レンティオプレス]
[2023]iPhone対応スマートウォッチのおすすめ12選!便利な機能についても徹底解説 – Rentio PRESS[レンティオプレス]