RentioPress

絶対ブレない!防振双眼鏡「ケンコー Kenko VCスマート」の実力を解説!大事なライブにおすすめ。

公開日 最終更新日
絶対ブレない!防振双眼鏡「ケンコー Kenko VCスマート」の実力を解説!大事なライブにおすすめ。

ライブや観劇など、遠くの人や物を見たい時に活躍する「防振双眼鏡」
通常の双眼鏡と違って手ブレを自動で補正してくれて、ステージ上での表情までハッキリ見ることができます。

大好きなアーティストの貴重なライブで使うために防振双眼鏡を探している…というあなたにおすすめなのが、ケンコーのVCスマートです!

ケンコーのVCスマートは、「高機能な手ブレ補正でコンパクト」というライブで長時間使いやすい特長をもった防振双眼鏡なんです。

そんなケンコーVCスマートの魅力を詳しく解説します!

ライブにおすすめの防振双眼鏡はこちら

[2019最新]ライブにおすすめ防振双眼鏡を4つの選び方で厳選! – RentioPress

最高水準の手ブレ補正の防振双眼鏡「ケンコー Kenko VCスマート」


ケンコーのVCスマートは、倍率によって2種類。10倍と14倍がラインナップしています。
10倍以上の倍率があれば、ドームやアリーナなどの大型会場の2階席でも鮮明にアーティストの表情を見ることができますよ。

VCスマートの特長は、細かな手ブレまで補正してくれる光学式手ブレ補正と、小型・軽量・薄型のコンパクト設計です。
この2つの特長により、ライブやコンサートなどで長時間使用しても疲れにくく操作しやすい防振双眼鏡となっています。

ケンコーとは?

ケンコー・トキナーはレンズ・光学製品の老舗日本メーカー

「ケンコー?あまり聞いたことのないメーカーで不安…」という方も多いと思いますが、実はケンコー・トキナーはレンズ・光学製品のメーカーとしては老舗の日本メーカーです。

創業は1957年。カメラ用のレンズや双眼鏡・天体望遠鏡などの製品を多く販売しており、日本国内だけでなく世界中に進出している企業です。

レンズや双眼鏡のプロフェッショナルと聞くと、少し安心ですよね。

防振双眼鏡「ケンコー Kenko VCスマート」の6つの魅力

ケンコーのVCスマートは、なぜライブにおすすめなのでしょうか?

VCスマートの特長とその魅力について、詳しく解説していきます。

光学式手ブレ補正機構で細かな手ブレまで補正

ケンコー Kenko VCスマート 光学式手ブレ補正機構

ケンコーのVCスマートの手ブレ補正は、2軸ジンバル光学式手ブレ補正機構。
プリズムを常に安定した状態に保つことができるので、安定した手ブレ補正ができます。

…という難しいことはさておき、こちらの動画を見ればその実力が一目瞭然だと思います。

手ブレ補正機能をONにした状態と比較すると、その差は歴然。
これが普通の双眼鏡の視界だと考えると、せっかく当たった大事なライブには連れて行けませんよね。

ケンコーのVCスマートなら、大好きなアーティストの表情までハッキリ見ることができて、ライブが何十倍も楽しくなりますよ!

女性でも扱いやすい小型・軽量・薄型のコンパクト設計

ケンコー Kenko VCスマート 小型・軽量・薄型のコンパクト設計
ケンコーのVCスマートは、サイズと重量にこだわった作り。

厚さ51mm、重さ515gというのは、防振双眼鏡の中ではかなりの軽量でコンパクトなサイズ。また、握りやすいサイズと質感も魅力的です。

とくに「女性でも楽に使えるように」という意識が感じられますが、2~3時間続くライブで使うことを考えると、小型・軽量というのは男女問わず嬉しいポイントですよね。

防振機能のスイッチがスライド式

ケンコー Kenko VCスマート 防振機能のスイッチがスライド式

ライブで使用する防振双眼鏡を選ぶなら、ここは地味に外せないところです。

防振双眼鏡の中には、ボタンを押している間だけ防振機能がONになるものがあるのですが、長時間押し続けると疲れてしまいます。
中には、ボタンを押しっぱなしにできるバンドを自作しているユーザーもいるとか…。

ケンコーのVCスマートなら、防振機能のスイッチがスライド式なので、ボタンを押し続ける必要がありません

もし間違えてスイッチをONにしたまま放置してしまっても、無操作状態が10分間続くと自動的に電源が切れるので、電池の消耗も抑えられます。

リチウム電池CR2×1本で軽量&長時間使用可能

ケンコー Kenko VCスマート リチウム電池CR2×1本

VCスマートで必要な電池は、リチウム電池CR2が1本だけ。

CR2は11gと非常に軽量で、一般的な単4アルカリ乾電池と同じくらいの軽さです。本体も非常に軽量ですが、電池も軽量のものをというこだわりが感じられます。

また、リチウム電池は高電圧・長寿命という特徴もあるので、連続使用時間も約12時間となっています。これだけあれば、ライブ中に電池が切れる心配はないでしょう。

ただし、リチウム電池は一般的な乾電池よりもやや高額
100円ショップなどで気軽に購入はできませんので、注意しましょう。

フルマルチコーティングで明るくクリアな視界

ケンコー Kenko VCスマート フルマルチコーティング

光は、双眼鏡内のレンズやプリズムを通過するたびに反射して、少しずつ暗くなってしまいます。その反射を防いで少しでも視界を明るくできるのが、マルチコートです。

ケンコーのVCスマートは、すべてのレンズやプリズムの表面にマルチコートをし、高い透過率を実現しています。
つまり、同じ倍率・口径の双眼鏡よりも、明るくクリアに見える双眼鏡なんです。

舞台上は照明演出によって明るさが変化するので、なるべく明るく見えることは重要なポイントですね。

裸眼でも眼鏡でも見やすく調整できるツイストアップ見口

ケンコー Kenko VCスマート ツイストアップ見口

VCスマートの見口(双眼鏡の目に当てる部分)は、回すと左右それぞれ距離を調整することができます。

このツイストアップ見口があることで、裸眼でも眼鏡のときも見やすく調整することができます。

防振双眼鏡「ケンコー Kenko VCスマート」の製品仕様表

VC スマート 10×30VC スマート 14×30
倍率10倍14倍
対物レンズ有効径30mm
コーティングフルマルチコーティング
実視界5.2°4.4°
1000m先の視野90.8m76.8m
ひとみ径3mm2.1mm
明るさ94.4
アイレリーフ14mm
最短合焦距離3.5m
電源CR2 1本(別売)
質量(双眼鏡本体のみ)515g
サイズ(H×W×D)147×51×124mm
公式通販サイト価格(税込)64,670円67,910円

ブレない防振双眼鏡「ケンコー Kenko VCスマート」は大事なライブで大活躍

ケンコー Kenko VCスマート ツイストアップ見口

ケンコーのVCスマートは、高い手ブレ補正機能と小型・軽量など、ライブやコンサート向きの特長を持つ防振双眼鏡
一日限りの大事なライブなど、本当に見逃したくない瞬間におすすめです。

最後に、VCスマートの6つのおすすめポイントをまとめました!

  • 光学式手ブレ補正機構で細かな手ブレまで補正
  • 女性でも扱いやすい小型・軽量・薄型のコンパクト設計
  • 防振機能のスイッチがスライド式
  • リチウム電池CR2×1本で軽量&長時間使用可能
  • フルマルチコーティングで明るくクリアな視界
  • 裸眼でも眼鏡でも見やすく調整できるツイストアップ見口

高額な防振双眼鏡を気軽に使うならレンタルもおすすめ

「たった一度のライブのために、数万円もする防振双眼鏡を買うかどうか迷っている…」
という方も多いはず。

購入をためらっている方は、諦めて普通の双眼鏡を購入する前に、レンタルという選択肢を検討してみてはいかがでしょうか?

家電レンタル「Rentio」では、 ケンコーのVCスマートを3泊4日から気軽にレンタルすることができます。
往復の送料は無料ですし、乾電池も一緒についてくるので、届いてすぐに使うことができます。

年に一度だけ使う方や、購入前に少し試してみたい方は、レンタル利用がお得です。ぜひVCスマートを試して、その実力に感動してみてください!

[レンタル] Kenko ケンコー 防振双眼鏡 VC Smart 10×30 光学10倍 – Rentio[レンティオ]
[レンタル] 双眼鏡 一覧 – Rentio[レンティオ]

ピックアップ記事