国内旅行・レジャーカテゴリの人気記事
青森ねぶた祭や十和田湖が有名な、大自然と祭りの地・青森。
お土産も魅力的で、青森らしいものがたくさんあります。
今回は青森でしか買えないお菓子・食品や、おしゃれな雑貨、青森駅で買えるお土産まで詳しくご紹介します。
ぜひ旅行前にチェックして、お土産選びの参考にしてみてください。
もくじ
おすすめの青森土産:大人気のお菓子
まずは、お土産にもぴったりの青森のお菓子をご紹介します。
おきな屋 「たわわ」
大正7年創業の老舗和菓子店 おきな屋で1、2を争う人気商品が、和風アップルパイ「たわわ」です。
バターたっぷりの自家製パイ生地に、青森県産紅玉りんごを使ったグラッセ洋酒に漬け込みサンドした、お菓子です。りんごの甘酸っぱさとバターの香りが生きている、コクと重みのある味わいが特徴です。
落ち着いた甘さなので、甘いものが苦手な人へのお土産におすすめです。
青森空港、おきな屋 新町店・サンロード青森店・新青森駅店・弘前中三店、その他店舗などで購入することが可能です。
おきな屋 「薄紅」
青森と言えばりんごが有名ですが、「薄紅」はグルメ漫画でも紹介された事がある上品なりんごのお菓子です。こちらも「たわわ」同様、おきな屋の人気商品です。
青森産紅玉りんごの輪切りを砂糖で煮てじっくり乾燥させたアップルグラッセ。りんごの深い味わい、程よい酸味と香りが楽しめます。
90日日持ちし、個包装なのでバラマキ土産にも最適です。
青森空港、おきな屋 新町店・サンロード青森店・新青森駅店・弘前中三店、その他店舗などで購入することが可能です。
ラグノオ 「パティシエのりんごスティック」
モンドセレクションを3年連続受賞したお菓子が、青森県産りんごで作ったシロップ漬けをパイで包み焼き上げた「パティシエのりんごスティック」です。
大小2種類のサイズにカットしたりんごの果肉がたっぷり入っています。りんごのシャキシャキとした食感としっとりとしたパイの食感が絶妙なバランスのアップルパイです。
他にもチョコレート味や、東北六県の美味しいものを詰め込んだ「東北ミックス」も販売しているのでチェックしてみてくださいね。
ラグノオ 新青森駅ビルあおもり旬味館店・いとく浪岡店・ユニバース三内店・ユニバース黒石駅前店、青森空港売店などで購入することが可能です。
ラグノオ カスタードケーキ 「いのち」
カスタードケーキ「いのち」の商品名は、NHK大河ドラマ「いのち」に由来してつけられました。1986年の発売以来愛され続けるロングセラー商品です。
「いのち りんご」はふんわりとした生地の中に、なめらかなカスタードクリームとシャキシャキとした食感のりんご果肉入りソースが入っています。なめらかで優しい味わいです。
フレーバー展開の華やかさも魅力。定番の「りんご」の他に、季節ごとに入れ替わる「季節のいのち」も人気です。その季節にしか味わえない旬の味を試してみてはいかがでしょうか。
ラグノオ 新青森駅ビルあおもり旬味館店・いとく浪岡店・ユニバース三内店・ユニバース黒石駅前店、青森空港売店などで購入することが可能です。
アルパジョン 「朝の八甲田」
4日間で35万個の売り上げを記録した伝説のチーズケーキが、さわやかな八甲田の朝をイメージした「朝の八甲田」です。デパ地下や催事場で行列ができる話題の商品です。
濃厚なチーズの風味がありながら、口のなかでトロっととろけるような軽い食感が特徴です。りんご入りやベイクドタイプなどバリエーションも豊富です。「朝の八甲田」4種が詰め合わせになっているセットもあるので、いろんな味を楽しみたい方はこちらがおすすめです。
アルパジョン 新青森駅店・下長本店・湊高台店・八食センター店、ル・パティシエ・アルパジョンなどで購入することが可能です。
ラグノオ 「気になるリンゴ」
青森産りんご1個を、丸ごとパイで包んで焼き上げた贅沢なアップルパイが「気になるリンゴ」です。
りんごは独自の漬け込み製法でシロップ漬けされいるので、シャキシャキとした食感が楽しめます。芯の部分にも生地が詰まっているので、食べ応えがあります。
紅茶やコーヒーにもぴったり。オーブンで温めてアイスを添えて食べるのもおすすめです。賞味期限も45日と日持ちするのも嬉しいポイントです。
ラグノオ 新青森駅ビルあおもり旬味館店・いとく浪岡店・ユニバース三内店・ユニバース黒石駅前店、青森空港売店などで購入することが可能です。
花万食品 「なかよし」
八戸港に水揚げされたイカでこだわりの特製チーズを挟んだ商品が、花万食品の「なかよし」です。
イカは八戸のムラサキイカを「のしいか」にし、それをそのまま使用してチーズを挟んでいるので、イカの持つ旨味や弾力のある噛み応えが楽しめます。定番のプロセスチーズのほか、カマンベールチーズやブラックペッパー味もあるので、おやつやおつまみとしても万能です。
価格もお手頃で、個別に包装されているのでバラマキにも丁度いいです。甘いものが苦手な人にも喜ばれるお土産です。
ユニバース・コープ(生協)などの青森県内のスーパーや、コンビニなどで購入することが可能です。
おすすめの青森土産:もらって嬉しい定番の食品
続いて、お土産に喜ばれる定番の食品をご紹介します。
上北農産加工 「スタミナ源たれ」
これぞ青森の味!青森県内の家庭の多くが常備する大ロングセラー商品が「スタミナ源たれ」です。多数のメディアやSNSにも取り上げられ話題になっています。
青森県産の大豆と小麦を使用した醤油をベースに、厳選した青森県産のりんごやにんにく、国産の玉ねぎ、生姜などの生野菜を使ったたれで、すりおろし林檎がアクセントになっているのが特徴です。焼肉だけではなく、炒飯、野菜炒め、唐揚げの下味などさまざまな料理に使えます。
甘口やピリ辛などバリエーションが多数あるので、お好みの味を見つけてみてはいかがでしょうか。
青森観光物産館アスパム、青森県内のイオン・マックスバリュー・ユニバース・カブセンターなどのスーパーマーケット、道の駅などで購入することが可能です。
味の加久の屋 「いちご煮」
青森の郷土料理である「いちご煮」は、八戸周辺の恵まれた漁場で採れるウニとアワビが入ったお吸い物です。
「いちご煮」と聞くと、いちごを煮たお吸い物なの?と思ってしまいますが、ウニがたくさん詰まっていると「野いちご」に似ている事から、ウニをイチゴに見立てて「いちご煮」という名前になったそうです。
新鮮なウニとアワビの組み合わせは、他にはない贅沢な味わいです。
温めるだけで美味しいお吸い物として飲めますが、お米と一緒に炊いて炊き込みご飯にアレンジするのもおすすめです。
ユートリー、アスパム物産 アスパム店・空港店、北彩館 新青森駅店、A-FACTORYなどで購入することが可能です。
ヤマモト食品 「ねぶた漬け」
青森県民の食卓に欠かせない存在で、青森の代表的なお土産としても人気なのが「ねぶた漬け」です。
昆布から出る粘りに醤油タレが絡まり、数の子、スルメ、大根、キュウリの歯ごたえがクセになります。
「ねぶた漬け」があるとご飯が何杯でも食べられそうです。酒のツマミにもおすすめです。
新青森駅、青森空港、青森県内のお土産店、市場、百貨店、スーパーマーケットなどで購入することが可能です。
高砂食品 「味噌カレー牛乳ラーメン」
青森で生まれ、40年以上愛されるB級グルメが「味噌カレー牛乳ラーメン」です。
味噌スープにカレー粉・牛乳の風味をブレンドしています。辛くもあり、まろやかでもある独特の味わいをモチモチ食感の専用の太めんと一緒に楽しめます。
インパクトがあるネーミングですが、味は絶品。しょっぱくて甘くてクセになる味です。
青森観光物産館アスパム、あおもり北彩館、味の札幌 大西、味の札幌 浅利などで購入することが可能です。
味の海翁堂 「八戸せんべい汁用せんべい」
八戸せんべい汁を家庭でも味わいたい場合は、味の海翁堂の「八戸せんべい汁用せんべい」がおすすめです。
B-1ゴールドグランプリを受賞したことがある、八戸せんべい汁研究所公認のせんべい汁・鍋用せんべいです。
鍋のスープがしみ込んでモチモチ食感!みそ汁やめんつゆなどで煮込んでも簡単に美味しいせんべい汁が堪能できます。寄せ鍋などの和風の鍋をはじめ、トマト鍋やカレー鍋などの洋風鍋との相性も抜群です。
味の海翁堂 直営店・八食センター・八戸駅ユートリーなどで購入することが可能です。
おすすめの青森土産:飲料
次に、お土産に喜ばれる定番の飲料をご紹介します。
シャイニーアップルジュース 「ねぶた」
青森を代表する夏まつりである「ねぶた」の絵が描かれた果汁100%ジュースが、シャイニーアップルジュースの「ねぶた」です。1958年に発売して以来のロングセラー商品です。
酸味スッキリタイプの「金のねぶた」、完熟まろやかタイプ「銀のねぶた」、ペットボトルタイプなどバリエーション豊富なので飲み比べてみるのもいいですね。
青森のジュースだと一目でわかる青森らしいお土産です。
青森県内のお土産店、百貨店、スーパーなどで購入することが可能です。
おすすめの青森土産:雑貨
最後に、お土産に喜ばれる雑貨をご紹介します。
北洋硝子 「津軽びいどろ」
職人が一つひとつ丁寧に作りあげ、ハンドメイドならではのぬくもりを感じられるのが「津軽びいどろ」です。
日本の四季の風景や、青森の自然を表現したさまざまなコンセプトのガラス製品があります。
カラフルでキラキラと美しいグラスは、その色彩の多さと美しさに魅了されます。青森に旅行をした際に、旅の思い出の品にいかがでしょうか。
津軽びいどろの青森直営ショップや東京ミッドタウン八重洲店などで購入することが可能です。
ブナコ 「ティッシュケース」
ハイセンスなお土産としておすすめなのが、ブナコの「ティッシュケース」です。
青森県のブナの木を使った津軽の工芸品です。ブナの木が持つ質感や、曲線のフォルムからやさしさを感じます。
シンプルでモダンなデザインなので、お部屋の中で主張しすぎずインテリアをお洒落にします。その他にも、器やトレイなどのテーブルウェアも扱っているので、こちらもお土産として喜ばれそうです。
弘前市にあるショールーム「BUNACO Showroom BLESS」や、ブナコ公式オンラインショップなどで購入することが可能です。
お土産を買いそびれても大丈夫!ネットでお土産をお取り寄せ
「時間がなくてお土産を買えなかった!」
「渡そうと思っていた人へのお土産が足りなかった…」
そんなときには、ネットでお土産をお取り寄せできるJTBショッピングが便利!
旅先で荷物が増えることもないですし、ちょっと探すのが大変なお土産もネットならスマホ一つで見つけることができます。
帰り際お土産を買うためにバタバタしてしまうこともなく、安心して時間ギリギリまで旅行を楽しめますよ。 JTBショッピングでお土産を探す
お土産をたくさん買うならスーツケースレンタルがおすすめ!
青森には素敵なお土産がたくさん。お土産を入れるスーツケースは大きめのものがおすすめです。
青森旅行を計画中で、まだスーツケースやカメラなどの手配が完了していない方は、レンタルサービスの活用をぜひ検討してみてください。
レンタルサービスのRentio(レンティオ)では、旅程に合わせてサイズを選んでスーツケースをレンタルすることができます。
使用頻度が高くないスーツケースは短期レンタルで価格を抑えて利用するのがおすすめです。
また、レンティオでは旅行で活躍するミラーレス一眼やコンパクトなVlogカメラなども、まとめてレンタルできます。
せっかくの青森旅行、コストを抑えてお得にレンタルサービスを活用してみてはいかがでしょうか。
スーツケース・キャリーケースのレンタル – Rentio[レンティオ]
ミラーレス一眼カメラのレンタル・サブスク – Rentio[レンティオ]
アクションカメラのレンタル・サブスク – Rentio[レンティオ]
関連記事
スーツケースの選び方10のポイント!サイズがわからない場合の目安や確認すべきポイントを解説 – Rentio PRESS[レンティオプレス]