フィルムカメラの哲学を感じられるデジタルカメラ。「Nikon Z f」作例レビュー【 #わたしのカメラvol.018】
公開日2024/02/21
ミラーレス一眼カメラカテゴリの人気記事
「Rentio PRESS」と「ENCOUNTER MAGAZINE」がコラボしてお届けする、とっておきのカメラに出会うための連載「#わたしのカメラ」。
そのカメラやレンズを通して見た世界は、どんなふうに映るのか。 また、フォトグラファーがその機材を選んだ理由とは。
今回はフォトグラファーのdさんに、ニコンのカメラ「Nikon Z f」との出会いや魅力などについて伺ってみました。
わたしがNikon Z fで撮る理由
Photographerのdさんが、「Nikon Z f」で撮るようになったきっかけや理由について聞いてみました。
カメラと出会ったきっかけ
フィルムカメラに近い感覚で使用できるオールドレンズの母艦として購入しました。
使い始めの頃よりも、「フィルムカメラのようなデジタルカメラ」はで影したいという気持ちが一層高まりそうだと感じた、そのデザインも理由の1つです。
どんな特徴や魅力があるか
フルサイズのミラーレス一眼でありながらも、圧倒的な「フィルムカメラ」感は最大の特徴だと思います。
デジタルカメラとして必要十分な基本性能を有し、使えば使うほど馴染んでいく感覚も魅力です。
描写や使い心地、好きなポイント
カメラを選ぶ上で、私の一番の理想はフィルムカメラの哲学を感じられるデジタルカメラです。
このカメラが生まれてきたストーリーや、そのものの存在感、パーツなどのディテールからその哲学を感じることができるのがZfです。新品の時から既にオールドな見た目なので、時代に左右されない唯一無二なデザインも好きなポイントです。
どんな人におすすめしたいか
日常を撮る人、アナログ感を大事にする人。また、ライカM型のようにフィルム/デジタル両方使用時に近しいデザインや使用感覚を求める人におすすめです。
レンティオではNikon Z fをレンタルできますので、試してみましょう。
[レンタル] ニコン Z f ボディ ミラーレス一眼のお試し・サブスク – Rentio[レンティオ]