KINUJO 2WAY IRON ヘアアイロンの使用レビュー!ストレート,カールのスタイリング方法も詳しく紹介
公開日2025/01/08
ヘアアイロンカテゴリの人気記事
ヘアセットの必需品「ヘアアイロン」ですが、皆さんはどんな基準で選んでいますか?
ストレート用やカール用、プチプラなものから高級なものまで沢山の商品が展開されています。
毎日使うことも多いので、なるべく髪にダメージが少ないものを選びたいですよね。
今回は、ストレートもカールも1台で作れる「KINUJO 2WAY IRON」をご紹介!
実際にKINUJO 2WAY IRONを使用してみましたので、使い方や使い心地など詳しくレビューいたします!
もくじ
KINUJO 2WAY IRONの特徴
まずは、KINUJO 2WAY IRONの特徴をご紹介します。
シルクプレートで髪の潤いを保つ
KINUJO 2WAY IRONのプレート部分は、摩擦力の低い素材にKINUJO独自の特殊加工を施したシルクプレートで出来ています。
髪の水分を守る
KINUJYO独自のシルクプレートは、痛みの原因になる「水蒸気爆発」が200℃でも起こらず、優れた保湿力で髪の潤いを守ってくれます。
※水蒸気爆発はジューッという音とともに髪の水分が瞬時に蒸発し、キューティクルが傷む原因になり、髪の乾燥や切れ毛につながります。
摩擦から髪を守る
一般的なプレート素材の中でも髪への摩擦負担が少なく、キューティクルが傷みにくいため、滑らかな使い心地です。
カラーした髪を守る
熱ダメージによる色素破壊やカラー剤の流出を軽減してくれるので、退色や色落ちを抑えて美しい髪色を長時間保ちます。
ストレートとカールの2way
KINUJO 2WAY IRONはストレートとカールの2wayなので、その日の気分に合わせて、サラサラのストーレート、つやつやのカールの両方を楽しめます。
ストレートとカールを使い分ければ、スタイリングの幅も広がります。
また湿度のムラが少なく、髪の潤いを守ってくれるのでスタイルのキープ力も高めです。
クッションプレートを搭載
KINUJO 2WAY IRONは、クッションプレートを搭載しているので、髪をスピーディに伸ばしてくれます。
サロン級のストレートヘアも、髪に均一なテンションをかけられるクッションプレートで再現しやすくなりました。
使いやすく操作しやすい仕様
KINUJO 2WAY IRONは使いやすく操作しやすい仕様になっています。
ポイントは以下になっています!
- 高機能パレルで長時間カールキープ
- シリコンカバー付きで見えにくい部分もアレンジしやすい
- 120℃~200℃まで20℃ずつ温度調節可能
- 人間工学に基づいたデザインで操作しやすい
- 使用可能なタイミングが分かりやすい
- 100V~240V対応可能だから海外旅行にも◎
KINUJO 2WAY IRONの実機レビュー
KINUJO 2WAY IRONをレンティオでレンタルして使ってみましたので、セット内容・使用方法・使用感などを順番にご紹介していきます。
セット内容
・本体
・取扱説明書
・耐熱性シリコンカバー
使い方
次に、KINUJO 2WAY IRONの使い方をご紹介します。
- 電源プラグをコンセントに差し込み「電源・温度調節ボタン」を1秒以上長押し、電源をONにする
- 「電源・温度調節ボタン」を押して、好みの温度に設定する
- 希望のヘアスタイルに合わせてスタイリングをする
- 使用後は「電源・温度調節ボタン」を1秒以上長押しして電源をOFFにする
- 電源プラグを抜く
電源がONになると、温度表示部と電源・温度調節ボタンが点灯。
設定した温度のランプ(橙)とインジケーター(白)が点滅し温度上昇を開始します。
設定した温度になると、設定温度のランプ(橙)とインジケーター(白)が点滅から点灯に変わります。
カールの場合
1.プレートを閉じたまま、モード切替スイッチを「Curl」にスライドさせます。
2.パレルとクリップの間に髪を挟み、カールをつけたい箇所まで髪を巻き込みスタイリング
髪が冷めてから毛束をほぐすところがポイントです。
ストレートの場合
ストレート機能を使う際は、やけど防止のため事前に「耐熱性シリコンカバー」を装着します。
1.モード切替スイッチを「straight」にスライドさせて、プレートを開きます。
2.ブラッシングを行い毛流れを整えます。
3.上部プレートと下部プレートに髪を挟み、毛先までアイロンを滑らせます。
※シリコンカバーの着脱はプレートとパレルが完全に冷めた状態で行ってください。
KINUJO 2WAY IRONを実際に使ってみた感想
ここからはKINUJO 2WAY IRONを実際に自宅で使った感想をご紹介します!
一回巻くだけでしっかりカール
カール機能を試してみました。通常のコテのようにクリップに挟んで巻くので、一回巻くだけでしっかりカールがつきます。
そしてしっとりとしてツヤも出ました!
いつもコテで巻くと毛先がパサッとしてしまうのですが、KINUJO 2WAY IRONの場合は毛先もしっとりしています。本当に髪の潤いが保たれていることを実感しました。
今回140℃設定で使いましたが、20℃ずつ温度設定が可能なので、かかりにくい方はもう少し高温でもいいかもしれません。
髪が傷みにくい
ストレート機能も試しました!ストレートもカールと同じく、仕上がりにしっとり感があります。
シルク&クッションプレートのため、均一に髪をサンドしながらも滑らかに毛先までスライドできるので傷みは気になりませんでした。
挟む圧は強くないので、しっかりクセを伸ばしたい方はストレートヘアアイロン単体をおすすめします。
カールもストレートも楽しめて、ダメージが気にならないので、髪の痛みを気にしている方でスタイリングを楽しみたい方はぜひ利用してみてください。
シリコンカバー装着が便利
ストレート機能はシリコンカバーを装着して使用するのですが、これがとても便利でした!
外側部分を誤って触れてしまってもやけどしにくく、髪を挟む際にも顔周りや首や頭皮に熱い部分が触れずに使えてよかったです。
もちろん、プレート部分には気を付けなければいけませんが、2WAYアイロンの弱点だった火傷しやすいという点がカバーされています。
少し大ぶりで扱いにくいかも
とても優秀なKINUJO 2WAY IRONですが、少し大ぶりです。
ボブヘアな筆者は普段小さめサイズを愛用しているので、本体の長さを持て余してしまって扱いが難しいと感じました。
ただミディアム~ロングヘアの方は、髪の長さに余裕があるので気にならないと思います。
まとめ
今回はKINUJO 2WAY IRONを実際に使ってレビューしました!
実際に使ってみて、カールもストレート機能もしっかり使えて、潤いのある仕上がりになる優秀なヘアアイロンだなと感じました。
アイロンを使っているのにダメージが気にならないってすごいですよね!シリコンカバーもとてもよかったです。
カールもストレートもKINUJO 2WAY IRONを1本持っていればOKなので、旅行や帰省、出張などでも持ち物が少なく済んで便利です。気になる方はぜひ試してみてください。
ヘアアイロンはレンタルでお試しできます
KINUJO 2WAY IRONはレンティオでレンタルすることができます。
気になって買ったはいいものの、自分の髪質に合わなかったり、使いにくいなど後悔したくないですよね。
髪の質や長さは人それぞれなので、まずは1度使ってみて自分に合うか試してみるのがおすすめです!!
レンティオでは、KINUJO 2WAY IRON以外のヘアアイロンも試すことができるのでぜひお気に入りのヘアアイロンを見つけてみてください。
関連記事
【2025最新】髪が傷まないヘアアイロンおすすめ14選!選び方や温度設定・使い方などを解説 – Rentio PRESS[レンティオプレス]
【2025最新】ストレートヘアアイロンおすすめ15選!迷わない選び方や人気メーカーも解説 – Rentio PRESS[レンティオプレス]
【2025最新】ストレートヘアアイロンおすすめ15選!迷わない選び方や人気メーカーも解説 – Rentio PRESS[レンティオプレス]
【2025最新】コードレスヘアアイロンおすすめ!ストレート・カール・2wayの種類別に紹介 – Rentio PRESS[レンティオプレス]
ヘアアイロンは飛行機に機内持ち込みはできる?バッテリーの種類と基準をチェック! – Rentio PRESS[レンティオプレス]