RentioPress

鎌倉や江ノ島の撮影スポットをご紹介!カメラ女子必見のインスタ映え簡単テクから恋愛パワースポットも

公開日 最終更新日
鎌倉や江ノ島の撮影スポットをご紹介!カメラ女子必見のインスタ映え簡単テクから恋愛パワースポットも

「インスタ映え」する写真や「フォトジェニック」な写真が撮りたい!

でも、スマートフォンのカメラでは物足りないし、せっかくなら性能の良いカメラを使って「カメラ女子」デビューしてみたい!そんなとき、ミラーレス一眼はいかがでしょうか?

一眼レフよりボディもコンパクトで女性でも操作がしやすいかと思います。ミラーレス一眼の機能を使えばふつうの写真とは一味違ったインスタ映え写真を撮ることも可能です。

そんなミラーレス一眼を持ってカメラ初心者の筆者が、鎌倉~江ノ島で撮影をしてみました!スマートフォンで撮影した画像との比較もしてみたいと思います。

おすすめの撮影スポット片想い中の方必見の恋愛パワースポットもあわせてご紹介します!

「OLYMPUS PEN E-PL9」

まず、今回使用したカメラのご紹介です。

「OLYMPUS PEN E-PL9」というカメラで、オリンパスはミラーレス一眼市場でも人気の高いメーカーとなり、「PEN E-PL9」は、同社が展開する初心者向けシリーズ「PEN」に属します。

初心者向けに操作も簡単でボディのデザインもおしゃれで人気の機種です。

「PEN E-PL9」に搭載されている「アートフィルター」「選べるシーンモード」などの機能を使って、初心者でも簡単にふつうの写真と一味違った撮影ができます。

カメラの機能の詳細については下記の記事も併せてご覧いただけると分かりやすいかと思います。

OLYMPUS PEN E-PL9実写レビュー!初心者におすすめできる最新おしゃれカメラ – RentioPress

さっそく撮影してみよう!

というわけで鎌倉にやってきました!ここからおすすめの撮影スポットをご紹介していきます。

江ノ電 鎌倉駅

今回ご紹介していく撮影スポットは大きく分けて6つになります。

  • ① 江ノ電
  • ② 鎌倉大仏
  • ③ 七里ガ浜
  • ④ 鎌倉公園前踏切
  • ⑤ 江ノ島
  • ⑥ 稲村ケ崎


1.江ノ電

鎌倉でまず外せないのが江ノ電。今回は江ノ電に乗って各所をまわっていきますが、江ノ電は民家や道路の合間を縫うように走行するため、かなり近くから見ることができます。

そのため撮影スポットも無数にあり、江ノ電を撮影することは比較的手軽に楽しめるかと思います。

また、現在運行中の江ノ電は6車種あってランダムに走行してます。そのため様々な江ノ電を撮影することができます。


焦点距離 42mm(35mm換算) /オートモード

江ノ電
焦点距離 14mm(35mm換算) /オートモード

さっそくPEN E-PL9の「アートフィルター」機能を使ってみましょう!

「アートフィルター」機能はメニューから好みのものを選ぶだけで簡単に撮影ができます。仕上がりも液晶画面から確認ができますので、いろいろ試すことができます。

江ノ電
焦点距離 14mm(35mm換算) /アートフィルター(ヴィンテージⅡ)

写真の色味を変えると印象がだいぶ変わりますね。

また、「選べるシーンモード」から、「動きのあるものを撮る」と設定するだけで、走行中の江ノ電も簡単に撮影可能です。


焦点距離 14mm(35mm換算) /選べるシーンモード「動きのあるものを撮る」(流し撮り)

江ノ電
焦点距離 14mm(35mm換算) /選べるシーンモード「動きのあるものを撮る」(流し撮り)

このように走行している江ノ電もブレることなく撮影可能です。

2. 鎌倉大仏

鎌倉駅から江ノ電に乗って最初に降りたのが、長谷(はせ)駅。ここにあるのが皆さんご存知の鎌倉大仏。鎌倉のシンボルとも言えますので、やっぱり外せないですよね!

像高約11.39メートル(台座を含め高さ13.35メートル)。重量約121トンの大迫力!大仏のまわりは広くなってますので、様々な角度から撮影可能です。


焦点距離 25mm(35mm換算) /オートモード


焦点距離 25mm(35mm換算) /オートモード

こちらもアートフィルターを使うことで、ちょっと哀愁のある感じにしてみました。


焦点距離 25mm(35mm換算) /アートフィルター(ヴィンテージⅠ)

鎌倉大仏殿高徳院

  • 住所 : 神奈川県鎌倉市長谷4丁目2番28号 / 江ノ島電鉄長谷駅下車徒歩7分
  • 開門時間 : 4月~9月:午前8時~午後5時30分 / 10月~3月:午前8時~午後5時 ※入場は閉門15分前まで

3. 七里ケ浜

江ノ電は稲村ケ崎駅から鎌倉高校駅間は海岸線を走行します。そこでつぎに降りたのが七里ヶ浜駅

海岸へ出ると砂浜にはサーフィンを楽しむ方も!相模湾を一望できる景色をパシャリ。

ここではスマートフォンとの画像の比較をしてみたいと思います。

まずはスマートフォン(iPhone8)で撮影した写真から。

七里ガ浜 撮影
焦点距離 4mm(35mm換算) /iPhone 8

鮮明な画像ではありますよね。しかしこのままSNSに上げても面白くはないです。

そこでPEN E-PL9のアートフィルター機能を使って撮影すると、冬の海っぽさがでた写真となりました。

七里ガ浜 撮影
焦点距離 14mm(35mm換算) /アートフィルター(ヴィンテージⅡ)

七里ヶ浜海岸

  • 住所 : 神奈川県鎌倉市七里ガ浜1丁目 / 江ノ島電鉄七里ヶ浜駅下車徒歩3分

4.鎌倉高校前踏切

つづいてご紹介するのが鎌倉高校前踏切です。

アニメ「スラムダンク」のオープニングで登場することから、観光客、特にアジアの方から人気のスポットになっています。撮影当日も観光客の方がたくさんいました。

鎌倉高校前 踏切

鎌倉高校前踏切

  • 住所 : 神奈川県鎌倉市腰越1丁目1 / 江ノ島電鉄鎌倉高校前駅下車徒歩2分

5.江ノ島

そしていよいよ江ノ島へ向かいます。

江ノ島駅からは徒歩15分。桟橋を渡れば江島神社の参道入り口が見えてきます。

参道にはたくさんのお店が並んでいます。そして参道の坂を上がっていくと江島神社の入り口が。

この階段をのぼるのかと思いつつ、ふと横をみると…。

江ノ島エスカー

江ノ島エスカー

「エスカーのりば」?エスカーってなんだ?と思っていると、下には英語でエスカレーターエントランスとの文字が。

エスカレーターなのか?なんでエスカーって訳すんだ?と思いつつ中に入ってみると…。

そこにはなんの変哲もないエスカレーターが…。

謎は深まるばかりですが、とりあえずこれで快適に上まで行けます!エスカーは全部で3カ所あり乗り継ぐことで頂上まで行けます。

江島神社の神様は3姉妹で御社殿はそれぞれ「奥津宮」「中津宮」「辺津宮」と分かれてます。エスカーを使って快適に移動しましょう!

江ノ島エスカー

  • 営業時間 : 午前9時~午後7時05分
  • 料金 : 大人360円 / 小人180円

江ノ島頂上

江ノ島頂上に到着しました。展望デッキみたいなところから撮影をしてみることに。今回もスマートフォンとの比較をしてみましょう!

まず、スマートフォン(iPhone8)で撮影した画像がこちら。カメラに向かって日が差しても鮮明な画像となってますね!

江ノ島 撮影
焦点距離 4mm(35mm換算) /iPhone8

つづいて、PEN E-PL9のアートフィルター機能を使って撮影してみると…

江ノ島 撮影
焦点距離 14mm(35mm換算) / アートフィルター(クロスプロセスⅠ)

幻想的な写真に仕上げることができました!たまたま飛んできた鳥のおかげもありますね(笑)ありがとう!

サムエル・コッキング苑とシーキャンドル

サムエル・コッキング苑は、明治時代の英国人貿易商「サムエル・コッキング」に由来した植物園です。

季節ごとに様々なイベントを行っており、インスタ映えスポットとしておさえておきたいですね!

江ノ島 サムエル・コッキング苑

江ノ島 サムエル・コッキング苑

また、シーキャンドルはサムエル・コッキング苑内にある展望灯台です。湘南のシンボルとして親しまれています。

展望デッキからのシーキャンドル(画像右)

江の島シーキャンドル

江の島シーキャンドル(展望灯台)/江の島サムエル・コッキング苑

  • アクセス : 江ノ島電鉄江ノ島駅下車徒歩25分
  • 営業時間 : 午前9時~午後8時(最終入場午後7時30分)
  • 料金(江の島展望灯台セット券) : 大人750円 / 小人370円

番外編 片想い中の方もカップルも必見!恋愛パワースポット

むすびの樹

1つ目のエスカーと2つ目のエスカーとの間にあるのが八坂神社です。そして、その前にあるのが「むすびの樹」

「むすびの樹」は根のつながった2本のいちょうの木です。そのまわりにはたくさんのピンクの絵馬がかけられていますね。

「むすびの樹」のご利益は縁結びです。

ピンクの絵馬に思いを寄せる相手の名前を書いて祈願すると恋愛が成就するというものです。沢山の絵馬から人気のスポットだということがわかりますね!片想い中の方にはおすすめのスポットです!

恋人の丘「龍恋の鐘」

江ノ島頂上からさらに島の反対側へ下っていくとあるのが、恋人の丘「龍恋の鐘」です。

恋人の丘 龍恋の鐘

恋人の丘 龍恋の鐘

江ノ島に伝わる天女と五頭龍伝説にちなんで造られたもので、恋人同士で鐘を鳴らし、鐘のまわりの柵に南京錠をかければ、二人には永遠の愛が約束されるとのこと。ヒューヒュー!

映画「陽だまりの彼女」のロケ地ともなったことでこちらも人気のスポットです。

江島神社

住所 : 神奈川県藤沢市江の島2丁目3番8号 / 江ノ島電鉄江ノ島駅下車徒歩15分

6.稲村ケ崎

江ノ島を後にした筆者は、鎌倉までの帰り道、稲村ケ崎駅で途中下車。海岸線から相模湾に沈む夕日の撮影に挑戦しました。

こちらもスマートフォンとの比較をしてみます。

まずは、スマートフォン(iPhone8)から。夕日も鮮明な画像となっております。

稲村ケ崎 夕日
焦点距離 4mm(35mm換算) /iPhone8

つづいて、PEN E-PL9の「選べるシーンモード」から「夕日」を選択して撮影した画像がこちら。

稲村ケ崎 夕日
焦点距離 25mm(35mm換算) /選べるシーンモード「風景を撮る」(夕日)

スマートフォンより夕日の色が濃く出ているのが分かるかと思います。

そしてこちらも「アートフィルター」を使って撮影してみると…

稲村ケ崎 夕日
焦点距離 14mm(35mm換算) /アートフィルター(クロスプロセスⅠ)

稲村ケ崎 夕日
焦点距離 25mm(35mm換算) /アートフィルター(クロスプロセスⅡ)

同じ夕日の光景からいろんな写真に仕上げることができました!

稲村ケ崎海岸

住所 : 神奈川県鎌倉市稲村ガ崎1丁目 国道134号線 / 江ノ島電鉄稲村ケ崎駅下車徒歩5分

まとめ

以上で鎌倉~江ノ島の撮影スポット紹介を終わります。鎌倉を代表する鶴岡八幡宮など今回紹介できなかったスポットもまだまだあります

また、春には桜、梅雨にはあじさいなど四季折々によってまた違った撮影スポットもあるでしょう。

今回カメラの初心者の筆者でも、難しい設定や特別な撮影法をすることなく簡単に撮影することができました。実際に撮影をしてみることで、もっとこう撮りたいとか思うと、さらに知識やテクニックが身に付くきっかけになるかもしれません。

まずは、みなさんもカメラを持って出かけてみませんか?いままで気づかなかった新しい発見があるかもしれません。

「OLYMPUS PEN E-PL9」はレンタルできる!

今回ご紹介した「OLYMPUS PEN E-PL9」。でも、いきなり購入するのはハードルが高いかもしれません。

そんなときはカメラのレンタルサービスを利用してお試しで使ってみるのはいかがでしょう?

家電レンタルRentioでは、E-PL9をはじめとする最新デジタルカメラなどを最短3泊4日からレンタルすることができます。

是非Rentioのレンタルサービスを利用して、話題のミラーレス一眼カメラなどを使ってみてくださいね。

[レンタル] OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキット ミラーレス一眼 – Rentio[レンティオ]

関連のオススメ記事

よく読まれている記事 一眼カメラカテゴリのランキング

ピックアップ記事