RentioPress

キッズカメラ「ハピカム」はお酒の場で大活躍!?酔った大人でも使えるのか検証してみた

公開日 最終更新日
キッズカメラ「ハピカム」はお酒の場で大活躍!?酔った大人でも使えるのか検証してみた

かわいいのに本格的!と話題のキッズカメラ『HappiCAMU(ハピカム)』

「ハピカムってなに?」という方は前回の記事をご参照ください!
↓の記事でハピカムについてご紹介してます!

本格派子ども用カメラ「HappiCAMU ハピカム」を紹介!かわいいだけじゃないその実力とは? – Rentio PRESS[レンティオプレス]

子ども用カメラとは思えない「画質」・「手ブレ補正」・「充実機能」を搭載しているハピカム。。
タイマーやかわいいフレームなど、さまざまな機能がありながら子どもでも使いこなせる操作性もすごいです。

筆者は社会的には20歳こえた大人ですが、精神年齢的には5歳くらいなのでこのハピカムを見た瞬間気になって仕方なくなりました!

飲み会のシーンってなかなか写真撮れない…

筆者は20歳こえた大人なので飲み会が大好きなのですが、飲み会で写真ってあんまり撮れなくないですか?

一眼レフカメラとか持ってきてたら
それはもう綺麗に撮れますし、楽しくて撮るかもしれません。
ただの飲み会でもちょっとおしゃれ感がでますよね。

でも!

重いし…場所撮るし…壊れたら嫌だし…3重苦でもありますよね…。

たぶん飲み会のはじめくらいしか撮らない気がします。
撮る人も酔っぱらってくるので。

他の人も、高い一眼だと壊さないように気をつかってしまいます。
使い方はわからないけど高いのは分かってますしね。

でもハピカムなら…?

それでも飲み会で楽しい写真を撮りたい!

と思ったとき、前回記事を書いた『ハピカム』のことを思い出しました。

ハピカムはめちゃくちゃ軽いし…小さいし…操作もかんたん…
あれ…?あれれ?

―もしかして酔っぱらった大人(精神年齢的には5歳)でも撮れるのでは…?

ハピカムを会社の飲み会で使ってみた!

…ということで、今回は飲み会の場でのハピカムの気になる使用感をレビューしようと思います!

※顔出しOKの許可を頂いたRさんの写真が多めになります。

飲み会の場所

飲み会の場所は会社の休憩室。
バーカウンターとかあってめちゃくちゃかっこいいです。
THE おしゃれ空間!


※こちらは弊社のCOOがiPhoneで撮影した写真です。

ハピカムで一旦酔っぱらう前に撮影

一回正常な人間の状態でハピカムの実力をはかるため撮影してみました。


綺麗ですね。
さすが高画質をうたってるだけありますね!

あと被写体も良かった気がします。

かわいいハピカムは注目の的

やっぱりハピカムは「なにこのおもちゃ」状態(笑)
起動音もなんだか愉快な音楽が流れるので楽しくなります。

興味津々でみんなハピカムを使ってました!

みてすぐ分かると思うのですが、めっちゃくちゃ小さい!
でも液晶は大きいので見やすいです。

たしかに、このハピカムなら見た目がおもちゃみたいなのでみんな触りやすいかもしれない!
たのしそう。。

タイマー機能使ってみました

ハピカムの場合、ふつうのカメラと違ってメニューへ行かずにタイマーの設定画面に行けます
カメラの背面についている右矢印のボタンをおすとタイマー(5秒)になります。

タイマーを使って集合写真を撮ってみました。
まだ乾杯してすぐなのでみんな酔ってはないです。

いいかんじですね!

ただ白い。
チェアのレフ板効果がすごすぎる。

存在感強い日付は消せます

うーん。なんだか「日付」が気になります。
黄色の文字で主張が強いです。

デフォルトで日付が入るようになってるのですが、気になる方は日付を消すことができます。

メニュー→日付設定→オフ

で日付がうつらないようにするのは完了です。

あと・・・・
日時を設定していなかったために、今まで載せてきた写真たちが1月初めの早朝に撮った感じになってますが
本当は6月ですし、20時とかの健全な時間ですよ!

手ブレ補正は酔っぱらってても機能してくれるのか…!

いいかんじに酔ってきたあたりで気になる手ブレ補正の実力を確認してみましょう!


まあブレてますね。
もちろんブレてないのもありますがほとんどブレてしまいました!
さすがのハピカムでも酔っぱらいの手ブレまでは補正できなかったようです。

でもこのブレが逆に楽しかったことを思い出させてくれる気がするので、これもこれでありですね!

フレーム・デコレーションも簡単に使えました

ハピカムには21種類以上のフレームやデコレーションがあります。

フレームたちも、タイマー機能と同じように左か右の矢印ボタンをおすだけで使うことができます。

▼モノクロのフィルター

▼イエローのフィルター

▼ハートのフレーム

▼学生(?)のフレーム

結局最後まで撮ったのか…?

カメラ最後まで使わないよね~問題。

翌日カメラからSDを抜いて中身を確認しました。

めっちゃ撮ってる!!!

なんとその数… <<255枚>>

なにが楽しくてそんな撮ってんだというかんじです。
しっかり飲み会終盤までばっちり収まっていました。

飲み会で酔っぱらいがハピカムを使ってみた感想

いやめちゃくちゃ楽しかったです。
ハピカム軽いし小さいしで、邪魔にならずに最後まで使うことができました!

飲み会はもちろん楽しかったのですが、ハピカムでの写真撮影も楽しく気軽にできた理由は、おそらく使いやすさ。

「好きな時に誰でもさっと撮れる」
という簡単さが一番の理由だったような気がします。

私が撮った記憶のない写真があったり、私がカメラに写ってるのも多々あったので、そこから思うにみんなが気軽に使うことができたんですね。

おもちゃっぽいフランクな見た目と使いやすさ。

ハピカムこそが飲み会に合っている最強カメラかもしれないです!

ハピカムをレンタルしよう!

どうでしたか?
お酒の場でも大活躍のハピカム!

使ってみたいけどキッズカメラなんて買うほどじゃ…
という方はハピカムをレンタルするという手もありますよ!
話のネタになるはずです~

ぜひぜひ子どもだけではなく、大人も使ってみてください!
楽しいですよーっ!

[レンタル] VisionKids ビジョンキッズ HappiCAMU ハピカム – Rentio[レンティオ]

よく読まれている記事 コンデジカテゴリのランキング

ピックアップ記事