30代男性が「ミーゼ ヘッドスパリフト forMEN」でスカルプケアを試してみた

harada
harada

更新日2021/06/23

30代男性が「ミーゼ ヘッドスパリフト forMEN」でスカルプケアを試してみた

皆さんこんにちは。先日30歳になりました、原田と申します。

世間一般の感覚としては、30代男性は「お兄さん」なのでしょうか。
それとも「おじさん」なのでしょうか。

そんなカテゴライズが曖昧なお年頃の私ですが、どうせなら若く見られたいと常々考えております。

そこで、今まであまり意識してこなかったスカルプケアに興味を持ったので、こちらの「YA-MAN(ヤーマン) ミーゼ ヘッドスパリフト forMEN」という商品を試してみました。

そもそもヘッドスパの効果って?

私はそもそもヘッドスパのことをよく知らなかったので調べてみたのですが、最近は30代男性を中心に需要が高まっているらしいですね。

というのも、男性は女性よりも頭皮トラブルを起こしやすく、その理由は男性ホルモンによる皮脂の過剰分泌や、整髪料が地肌に付きやすいからだそうです。

そういった頭皮トラブルを解消することで、以下のようなメリットがあるとのこと。

  • 抜け毛や薄毛の予防
  • ニオイやかゆみの抑制
  • 目の疲れや肩こりの緩和

私は一日中パソコンに向かっていることも多いので、目の疲れや肩こりの緩和に繋がるという点は非常に助かりますね。

抜け毛や薄毛もなるべく避けたいので、今のうちにケアしておきたいところ…。

毎日自宅で頭皮ケアできる「ミーゼ ヘッドスパリフト forMEN」

なるほど、ヘッドスパが私のような30代男性に打って付けであることは理解できました。

しかし、仮にヘアカットのときにセットでお願いしたとしても、私の場合は美容室に通うのは2~3ヶ月に1度ほど。それくらいの頻度では、あまり効果を得られない気もする…。

かといって、ヘッドスパ専門店に通うというのもちょっと抵抗がある…。

そんな私にピッタリな商品が、自宅で簡単にサロンクオリティのヘッドスパを楽しむことができるミーゼ ヘッドスパリフト forMEN というわけでございます!

ミーゼ ヘッドスパリフト forMENは、細かい突起がついたシリコーンブラシの動きによって毎分約57,600回も頭皮を刺激。人の手のように頭皮をもみ上げて毛穴の奥に詰まった皮脂汚れをもみ出してくれます。

本体はコードレスで防水仕様になっているので、お風呂での使用や丸洗いもOK。

毎日気軽にヘッドスパが楽しめるスカルプケア商品なのです。

ミーゼ ヘッドスパリフト forMEN の使い方

前置きが長くなりましたが、実際に商品の詳細を見ていきましょう。

同梱品一覧

  • 本体
  • 充電器
  • ヘッド用アタッチメント
  • もみ出し用アタッチメント
  • 取扱説明書

アタッチメントには、頭皮専用の「ヘッド用アタッチメント」と、顔・首・肩に使用できる「もみ出し用アタッチメント」の2種類があります。

こちらはヘッド用アタッチメント。
このシリコーンブラシの細かい突起が、髪をかき分けながら毛穴の奥の皮脂汚れをもみ出してくれるとのこと。

充電の方法

充電の方法は、充電器に本体をセットするだけ。毎回ケーブルを抜き差しする必要が無いので、楽でいいですね。

しかし充電端子に水滴がついたままだと故障の原因になるので、そこは注意が必要です。

起動の方法

ROLLERボタンを長押しすると、電源がオン(LOモード)になります。動きがちょっと面白いですね。

もみ出す動きのROLLERモードと、毛穴汚れを浮かせるTAPモードがあり、それぞれ併用することが可能です。
※TAPモードは本体がブルっと振動するのですが、動画では分かりづらかったので割愛しました。

ROLLERモードは速さを3段階に調整可能で、自分にとって丁度いい刺激を選ぶことができます。

取扱説明書によると、初めて使用するときや使い方に慣れるまでは、一番遅いLOモードを使用するのがよいそうです。

アタッチメントの交換方法

アタッチメントの交換は、最初は思ったよりも固く感じましたが、慣れれば全然問題ありません。

シリコン部分を無理に引っ張ると破れてしまう可能性があるので、そこだけ注意が必要です。

実際に「ミーゼ ヘッドスパリフト forMEN」を使ってみた感想

この商品は防水機能を備えておりシャンプー中に使用することができるため、折角なのでお風呂で使ってみました。

私の入浴シーンには全く需要が無いと思われるので、文章だけの感想で失礼いたします。

良かったところ・実感した効果

初めての使用だったので、説明書記載のとおりLOモードで試してみました。

まず一番の感想として、めちゃくちゃ気持ちいいです。

最初試しに起動した際の動きを見て「髪の毛が絡まったりしたら痛そうだな…。」と少し考えたのですが、ブラシがシリコン製で柔らかいことや、シャンプーで滑りがよくなっていたこともあってか、髪が引っかかって痛い思いをするようなことはありませんでした

ブラシの先が細かくなっているので、普段自分の手でシャンプーをする時と比べると、しっかり毛穴の洗浄ができている感覚があります

また、気持ちよくてついつい長時間使ってしまいそうになるのですが、過度の使用を防ぐために動作開始から約5分で自動的に電源がオフになる機能が備わっているのが親切ですね。

気になったところ・注意点

私は手が大きいので持った際のサイズ感としてはちょうどよく感じたのですが、手が小さい方にとっては少し大きく感じるかもしれないと思いました。

しかし持ちやすい形状になっているので、そこまで気にならないかも?

また、水に濡らして使用した後にしっかり乾燥させるためには、内部に水滴を残さないようにアタッチメントを外す必要があります

私はズボラなので、お風呂で使用した後はサッと拭いてカチッと充電して終わり!というのが理想的ではあるのですが、衛生面を考えると毎回アタッチメントを外してしっかり乾燥させた方が良さそうです。慣れたらどうってことない作業ではあるんですけどね。

まとめ

私個人の意見としましては、「ミーゼ ヘッドスパリフト forMEN」は使いやすくて気持ちいいので非常にオススメです!

まだ数回の使用なので実際に頭皮環境がどれだけ改善しているのかはわからないのですが、ヘッドスパを気軽に日常に取り入れることができるので、長期的な改善が期待できると感じました。

さらに頭皮だけでなく、顔・首・肩にも使用できることを考えると、コスパの良い商品だと思います。

性能を試してみたい方にはレンタルもおすすめ

しかし実際の使用感は、やはり触ってみないとわからないものです。

「ホントに気持ちいいの?」「使い続けられるかな?」といった疑問を持った方は、一度レンタルして試してみませんか?

プランの詳細や料金については、こちらからご覧ください。

ヤーマン ミーゼ ヘッドスパリフト forMEN MS-30G
[レンタル] 頭皮ケア家電 一覧 – Rentio[レンティオ]

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

よく読まれている記事ドライヤー・ヘアケアカテゴリのランキング

ピックアップ記事